
--.--.--.--.--:--

今月もありがとうございました~

2016.08.27.Sat.23:20
おはこんばんちわ台風です

リアル生活では猛烈な台風10号が日本に接近してきているのですが
皆さんいかがお過ごしでしょうか?

さてさて今月も行われましたフリゲート模擬ですが開始30分前まで参加者が
少なくていつものごとく大丈夫かな~って心配しておりましたが
最終的には20名集まり4艦隊出せて大海戦形式での模擬戦を実施できました

今月より巷でデカいと話題のアサルトフリゲートの使用が解禁となりましたが
16門砲×5で落ちるのかどうかという不安もありましたがそれなりに落せたり
しているシーンもありましたのでレギュレーションに関しては現状維持又はアサルト乗りの
プレーヤーさんにぶっぱ縛りという苦行をしてもらうくらいでどうにかなるのかな~って感じでしたw
(まぁぶっぱ縛りはあくまで個人の裁量でお願いしますw)

それでは今月の記念撮影の様子をもって〆たいと思います
082716 225205
今月も初参加の方、常連の方皆さん有難うございました
皆様のご協力によりフリゲート模擬は成り立っておりますので改めて感謝申し上げます

では来月の開催もございますのでまたのご来場お待ち申し上げます~

8月のフリゲート模擬日程のお知らせです

2016.08.27.Sat.08:56
この記事は2016年8月27日までトップに来ます
img_3.jpg
8月度フリゲート模擬開催のお知らせです

開催日時:8月27日(土)20:00時~23:00時 20:00時から編成開始20:30頃出航予定
大学SS単位にやさすい大海戦翌週ですよ奥さん!!

集合場所:EOS鯖カリアリ


使用可能船舶について
サーヴェイフリゲート・武装型インディアマン・インディアマン
ジーベックフリゲート・ロイヤルフリゲート・スーパーフリゲート
アイアンサイズ・レイジードフリゲート・スーパーコルヴェット
・サプライズ・アサルトフリゲート
上記11船種とします
(レンタル船としてサーヴェイ・武装型インディアマン・ロイヤルフリゲート海事レベル56Ver・
サプライズ・ロイヤルフリゲート海事レベル61Ver・スーパーフリゲート×
2隻・レイジードフリゲート×2隻・スーパーコルヴェット海事レベル52Ver
をご用意してますので船なしでも大丈夫です)

船型式:自由 リビルドグレード:無制限 禁止OPスキル:特に無し 船耐久MAX

体装備:制限無し
(耐久管理は個人責任でおこなってください)
大砲装備:船首船尾砲制限無し 側砲名匠大砲Or特優大砲非生産大成功品
80門まで(砲種制限無し)18門砲使用不可
装甲装備:装甲値+13まで(例:圧延鉄板・工匠圧延鉄板など)

※大砲と装甲について補足説明と注意事項
特優大砲非生産大成功品とは貫通力の数字が青くなっていないノーマル生産品です
追加装甲の装甲値+13まではOKですが圧延鉄板とかに装甲職人の鍛錬具などを
使用し+13以上にするのは不可
遠洋航海ビーチ板に装甲職人の鍛錬具を使用し+13まで強化するのは可
ただし模擬戦中に破壊されても当方ならびに参加者は責任を負いかねます

管理事項①各艦隊の旗艦については参加者の負担軽減のため2戦毎に交代とする
       (交代順としては艦隊編成順の2番手の方が次の旗という感じ)
      ②海事レベル60以下の方への砲撃は開始3分程度は極力お控えください
       (1戦あたりの時間が短めなので3分にします)
      ③当模擬はMAX耐久で行なうため名工又は巨匠をご用意ください
      ④アクロポリスアップデートで導入された加護につきましては全面使用禁止とします
       (使用された方は今後一切当模擬への出入り禁止とします)


レンタル船舶については→カタログ←から参考にお選びください

フリゲ模擬がなんたるかはこの動画を刮目せよ!
映画予告風(フリゲート同好会さま作)

フリゲ模擬PV(フリゲート同好会さま作)

フリゲ模擬1周年記念観艦式PV(動画部長ひよこさま作)

よそ様にはない色物模擬ですがお友達や商会メンバーまたは無類のフリゲート好きの方等
お誘いあわせの上ご参加くださいませ~

閲覧者の多い今の告知が参加者増加チャンス!!!
(世の中そんなに甘くはないよね・・・)
一人でも多くの方にご参加いただくために拡散希望ですw

砲艦タイプのアサルトはこうでいいんかな?

2016.08.11.Thu.02:11
おはこんばんちわ台風です

さて先般スキル付与で間違った付与の仕方をしたので砲艦改装タイプの
アサルトフリゲートを作ってみました前回制作分は大海戦時にINに入ることになる
ポジションについたときに使用することとして置いておくことにしますw

え?また前置きが長いって?・・・・・(´・ω・`)

造船コンセプトは砲艦改装+水密はまぁ前提として除去を捨てて
害周からの狙撃タイプにしてみました

新造時:平甲板型大型船体+大ラテ+強化ロープ×2
強化2:DGS+強化ロープ×2
強化3:大スク+強化ロープ×2 耐久10失敗・・・公用装材で挽回なるか?
強化4:大ラテ+ネデ公用送材+大マスト・・・公用装材で+10挽回できた!
強化5:大ラテ+提督居室+火薬庫 強化砲門付与

さぁ・・・出来栄えは?
081116 014334
4回目の強化で大マストを入れたのはこの倉庫容量でわかる通り-25%減量しているため
帆数値の補正を入れたかったんですよ~
装甲艦改装とか砲艦改装入れるなら大マストでなくても旋回補正とか装甲補正でも有りなのでは?


おーっと強化値載せてないすね
081116 013031

付与できるOPスキルがちと物足りない印象なので5個目にOPスキルが連携強化とか
だったら神だったのになと思いつつまぁこれでいいかとも思いつつ・・・

正解なんてない!!だって下手くそすぎて船の性能活かせないんだから!

フリゲート ああフリゲート フリゲート? 台風

ビーグルいいゾ~

2016.08.09.Tue.17:33
おはこんばんちわ台風です

ビーグルとアサルトフリゲートのスキル検証で使った金も金策により回復したので
ようやくビーグルの造船に取り掛かったわけなんですが
ビーグルの見た目がかっこいいぞこれ!

手持ちの課金パーツや市長特典部品をもりもり使って作ってみたよ
080916 145155
造船レシピについてはネタ船なので割愛します
080916 145159
今まで使ってた哨戒型コルヴェットとまったく同じ構成にしてG3でのスキル継承時に
哨戒型コルヴェットから曳航補助を継承し魂の移し替えを行ったのでいままで世話に
なった相棒の魂も受け継いでいるんですよ~


そして本題の見た目ですが~・・・
080916 145148
ロイフリとかサーヴェイに似た見た目なんですよ!!!
帆の構成が若干違うくらいなのかな?

これで新たな移動船として台風を地の果てまでもサルベージに連れて行ってくれる
相棒としてこれからはコイツの世話になることにしよう

ありがとう哨戒型コルヴェット君のおかげで船自慢コンテストで
メメ賞とかありがたいのかどうなのかわからんコンテストでも入賞できたし
いろんな沈没船を引き上げてはため息と歓喜に沸いた3年間だったよ
君の魂は新しいこの船に継承されているから安心してリスボンの造船親方のそばで眠るといい・・・

造船破産したっていいじゃないだって造船好きなんだもの 台風

みんな新しい船すきなのねw

2016.08.07.Sun.20:44
おはこんばんちわ台風です

えー・・・みんな新しい船の情報好きなのねw
普段40名前後しか見に来ない過疎ブログにぎょーさんきてくださってあざーすw
つってももう一人の検証屋さんのほうが情報早かったらしいですよw
とまあそんなこんなで今日は・・・

アサルトフリゲートつくってみたよー
えとねレシピはみんな知ってる通りボストンに平甲板大型船体
もっていくだけの簡単なお仕事よ!
スキル検証したんですけど4つまでしか確認できなかったしまとめWikiにも情報上がってるみたいなんで
検証の様子は割愛しまーす(SS撮ってないだけなんで突っ込むのは無しにして)


まずは造船コンセプトね
倉庫容量の低さを武器に素早い移動と遠距離射撃使用そしてお漏らしも安心!
(長えよ)
新造時:平甲板型大型船体+大ラテ+改良大型砲門+強化ロープ×2
強化2:大スク+強化ロープ×2
強化3:大スク+強化ロープ×2
強化4:大ラテ+舫綱+各国軍公用装材
強化5:大ラテ+火薬庫+提督居室 強化砲門付与

シップリビルドはG1にて水密隔壁を継承しG3で装甲艦改装(ぶっちゃけ砲艦と間違えたw)
専用艦スキルは除去を選択した

んでもって気になる出来栄えは~
080616 204246
とりあえずはすべて中間値引けてるので合格ラインにいるんだけどね
砲艦改装と装甲艦改装入れ間違えるとは不覚!!

080616 204335
そんでもってちらほら出てる情報の見て目なんすけどね・・・
080616 204327
えーっとフリゲートでしたよね???
なんで後ろ2垢っ子のグランアンと同サイズなの???でかいでかいよセイラさん!!

うーん・・・オラは悪い夢でもみてるにちげえねえだ・・・



特大のフリゲートがいたって良いじゃないだってコーエーなんだもの 台風

おまたせしましたビーグル号のスキル調査だよ~

2016.08.06.Sat.08:34
おはこんばんちわ台風です

今回のアプデ追加新船ビーグル号のOPスキル調査と船スペックだよー

まずはOPスキルからいっくよー
080616 080036
大ガフセイル+防汚塗装=急加速
まあこれはもうデフォってかんじw

080616 080115
投網+マストトップ=漂流物探索
まぁ外洋を調査してた船だしこういうのも想定内かな?

080616 080155
大マスト+修理道具一式=耐風マスト
「太平洋や南米で活躍した~」という紹介文から推測して引き当てたw
ここまで3つは一発で正解を探し当てたw
080616 075156
改良大型砲門+司令塔=軍船偽装
うーんまぁいっかwww(特に感想なし・・・)
080616 075249
マストトップ+上質リギング=高層見張り台
まぁこの辺も想定の範囲内かなぁ
失敗例は・・・部品のストックがなかったのであまり試してないけど
舫綱+渡し綱=曳航補助×
修理道具一式+船匠失=船匠室×
司令塔+修理道具一式=強化舵×
上質リギング+加工木材=操船強化×
副官室+修理道具一式=副官室×
副官室+船匠室=資料室
解体道具一式+加工鉄材=対波装甲×
大して実験してなくてさーせんww

ではスペックに参りましょう~
080616 065955
部品スロットはほぼ哨戒型コルヴェットに準ずる感じかな?
(船尾砲スロットがないのね)
080616 065853
建造場所はロンドンで2層甲板型大型船体を使用します
初期のお値段は26Mとちょいお高め(´・ω・`)
080616 065944
素の縦帆251横帆349旋回10対波12材質はマホガニーだかなんだか・・・ワスレタ
船体は大型2でした
うーん・・・乗り換えてみようかなこっちのほうが哨戒型コルヴェットよりも早そうだしね
手持ちの課金部品がっつりいれてみようかなぁ・・・

てなわけでまずはビーグル号のスキル調査5種まで判明でした
まだほかにもあるかもよ?w
