
--.--.--.--.--:--

本年もお世話になりました~

2015.12.31.Thu.22:26
おはこんばんちは台風です

年の瀬に造船素材集めながらガキ使みてる台風です
なんか紅白って日本国民のなかではオワコンなのかなぁみててもちっともおもろない
ガキ使みてるほうがわらって年が越せそうなのでこっちにしてますw

さてさて年の締めのご挨拶でしたねw
今年は年初めからはクロノス鯖キャラを2週間おきに作っては消しでドック紙増殖大作戦

春先にはにゃ~紋さんに入れてもらって大海戦のたびに野良待ちしなくなってよくなった

そんでもって夏場に変性錬金の導入による素材集め地獄・・・これはもう嫌w

そして10月のフリゲート模擬1周年記念観艦式あらためて参加者の暖かさを感じました
11月には長男の誕生もあり充実したが海外赴任への決意をする

そして12月となったわけでですが相変わらず造船ばっかりすごした1年でしたw
あっちへ素材つくりこっちへ熟練度上げそんでもって金策の南蛮w
そこにはいつもと変わらない風景があり海戦以外はまぁーったり過ごしてます

今年も色々造船したけど来年も色々船作りたいなぁ(半年はできんけどw)
帰ってくるまでDOLが続いていることをお祈りしましょうw

それでは来年も皆さんにとって良い風が吹き良き航海となりますよう良いお年を~ノシ
123115 222445


今年もナイスフリゲでした!

2015.12.27.Sun.23:46
おはこんばんちわ台風です

今日は2015年最後のフリゲ模擬でございました19時ころは人が居なくて
あちゃー実施日まちがえたかなぁと思ってましたけど続々と人が集まりいつもどおり
4艦隊編成+予備人員3名といったかんじで実施できました~
122715 223122
122715 223436

今年は10月にフリゲ模擬1周年記念もできましたし
フリゲ模擬のとっても実り多い1年となりましたこれもひとえに参加者一同の
お力添えあってのものだと思いますので改めて感謝申し上げます
122715 230158


来年の1月の開催を持ちましてしばらくフリゲ模擬はお休みとなりますが
(1月開催の告知記事も今日出しますw)
ではでは皆様が来年も良い航海を続けられるようお祈り申し上げます


良いお年を~ノシ

ここからは↓
単なる落書きです
続きを読む "今年もナイスフリゲでした!"

12月フリゲ模擬の告知です

2015.12.27.Sun.00:25
この記事は27日までトップに来ます
img_3.jpg
12月度フリゲート模擬開催のお知らせです

開催日時:12月27日(日)20:00時~23:00時 20:00時から編成開始20:30頃出航予定
今月は年内最後の開催です!(あたりまえかw)
連休の最終日でいろいろあると思いますがそこで実施します

集合場所:EOS鯖カリアリ


使用可能船舶について
サーヴェイフリゲート・武装型インディアマン・インディアマン
ジーベックフリゲート・ロイヤルフリゲート・スーパーフリゲート
アイアンサイズ・レイジードフリゲート・スーパーコルヴェット

上記9船種とします
(レンタル船としてサーヴェイ・武装型インディアマン・ロイヤルフリゲート海事レベル56Ver・
ロイヤルフリゲート海事レベル61Ver・スーパーフリゲート×2隻・レイジードフリゲート×2隻・スーパーコルヴェット海事レベル52Verをご用意してますので船なしでも大丈夫です)

船型式:自由 リビルドグレード:無制限 禁止OPスキル:特に無し 船耐久MAX

体装備:制限無し
(耐久管理は個人責任でおこなってください)
大砲装備:船首船尾砲制限無し 側砲名匠大砲Or特優大砲非生産大成功品
80門まで(砲種制限無し)
装甲装備:装甲値+13まで(例:圧延鉄板・工匠圧延鉄板など)

※大砲と装甲について補足説明と注意事項
特優大砲非生産大成功品とは貫通力の数字が青くなっていないノーマル生産品です
追加装甲の装甲値+13まではOKですが圧延鉄板とかに装甲職人の鍛錬具などを
使用し+13以上にするのは不可
遠洋航海ビーチ板に装甲職人の鍛錬具を使用し+13まで強化するのは可
ただし模擬戦中に破壊されても当方ならびに参加者は責任を負いかねます

管理事項:①各艦隊の旗艦については参加者の負担軽減のため2戦毎に交代とする
       (交代順としては艦隊編成順の2番手の方が次の旗という感じ)
       ②海事レベル60以下の方への砲撃は開始3分程度は極力お控えください
       (1戦あたりの時間が短めなので3分にします)
       ③当模擬はMAX耐久で行なうため名工又は巨匠をご用意ください
       ③アクロポリスアップデートで導入された加護につきましては全面使用禁止とします
       (使用された方は今後一切当模擬への出入り禁止とします)


レンタル船舶については→カタログ←から参考にお選びください

フリゲ模擬がなんたるかはこの動画を刮目せよ!
映画予告風(フリゲート同好会さま作)

フリゲ模擬PV(フリゲート同好会さま作)

フリゲ模擬1周年記念観艦式PV(動画部長ひよこさま作)

よそ様にはない色物模擬ですがお友達や商会メンバーまたは無類のフリゲート好きの方等
お誘いあわせの上ご参加くださいませ~



一人でも多くの方にご参加いただくために拡散希望ですw

休止前最後の大海戦は・・・

2015.12.21.Mon.00:06
おはこんばんちわ台風です

今週は今年最後の大海戦でした・・・
一言ここで肥に物申す!!「加護の対人無効にしなはれ」
おいら的にはアレスを持ってたけど使いませんでしたが・・・
クリ決まったと思ってもダメージ0とかさ泣いちゃうよ・・・
そんなこんなで今後も続くようなら大海戦参加自体辞めるかもですね

とまあ愚痴はこのへんで・・・ベルゲンにはこんなの立ってたよ
121915 192228
そうそうフリゲ模擬についてなんだけど海外赴任前最後のフリゲ模擬は
今月じゃなくて1月ですよーw
今のとこ予定は1月10日(日)にやる予定ですので27日のフリゲ模擬終了後に
即告知記事上げますのでごらんくださーいw

では全体での記念撮影の様子で今日はばいならですw

122015 231013


加護なんてもう辞めたっていいじゃないだってつまんないんだもの 台風

ある日の移動中・・・w

2015.12.16.Wed.00:24
おはこんばんちわ台風です

とある日の収奪上げに向かう途中の会話
茶室ゲストさん1「ねえねえ今乗ってる船ってさいつ作ったの?」
ワイ「いつだったかなー?」
茶室ゲストさん2「ナニナニまたキモイ船なの?w」
ワイ「またキモイとかww」
茶室ゲストさん3「いつもキモイじゃんw」
ワイ「(´・ω・`(´・ω・`)´・ω・`)」
茶室一同「wwwwwwwww」
ワイ「草刈が必要だな・・・w」
茶室ゲストさん1「晒してほかの人に見てもらえば?キモイって言われるからw」
ワイ「エー」
茶室ゲストさん4「ガレーに乗ってる台風さんてガナ以外にイメージないなぁ」
茶室ゲストさん2「ほう毛虫に乗ってるのか」
ワイ「移動用に前作って放置してたんで煤払いがてらのってますw」
とまあこんな感じのやり取りがありまして晒しますw
121515 202555
茶室ゲストさん3「漕ぎ上げなんて絶対しないっていってたのにwwww」

そうです決して漕ぎ上げ兼移動用ではないのです
収奪にテラノヴァとリス往復しているときに乗ってるだけなんです!!
職業上優遇スキルの恩恵ちょっともらえたらって言う下心だけなんです
おまわりさん信じてください!!ちょっと間がさしただけだけなんです!

茶室ゲストさん一同「漕ぎ上げたかったんでしょ?w」
茶室ゲストさん1「ヴェネ木で作ってるから完全に移動用だよね」
ワイ「ち、ちが、うわ、なにをするやめrくぁwせdrftgyふじこ」
茶室ゲストさん2「漕ぎたいなら漕ぎたいって正直に言えばいいのにw」
ワイ「ソ、ソウデスネ」

とまあこんな感じで造船相談会のチャットルームが漕ぎ上げ晒し茶室になってしまいました

漕ぎスキル一度R7まで上げて寝ぼけて接舷スキル消すときに間違って
漕ぎスキルのほうを消してからもうやらないって決めてたのにまたやってしまった・・・

でもガレーに乗るのはホント漕ぎ優遇職のときだけですからね

たまには毛虫に乗ったっていいじゃないだって漕ぎやり直しなんだもの 台風

うーんもうちょっとなんだが・・・

2015.12.14.Mon.00:45
おはこんばんちわ台風です

最近精力的にやってることがメイン垢4キャラの副官大福計画でして
79号と75号は既に達成済みで残るは77号と傀なんですが傀のほうは
そもそもあまり稼動させていないので週に一度の副官ボーナス消化の
南蛮くらいしかしてません・・・ですのでまだ交易63止まりですw

77号のメイン副官はホルフィーナ姉さんなんですが
今はこんな感じです
121415 003412
交易レベル@4だがここからが長い!
もうちょっとなんだけど副官養殖紙の在庫ちょっとあるけど使うかお悩み中です
18万のが2枚だけなんですけどもw
てなわけでしばらくは年内は77号副官大福乗船計画でいきますんで
南蛮中にみかけたらまた南蛮品運んでやがるとでも思ってくださいw


南蛮貿易中寝落ちしたっていいじゃないそれもまた南蛮貿易なんだもの 台風

台風から大事なお知らせ

2015.12.08.Tue.22:39
おはこんばんちわ台風です

今日はちと大事なお知らせです

わたくし台風79号は来月の中旬から半年間東南アジアの某国に
救急医療技術の指導・現地支援ということで8月まで海外勤務となりました
わずか半年でありますが医療の道を志した際に(医者じゃないよw)いつか
Dr.コトーのような過疎地医療や医療技術が未成熟な途上国での仕事を
してみたいという野心がありその手の団体にお願いをしておりました

長男が生まれる前に本来行っておきたかったのですが生まれてきた長男の
顔を見てから途上国ではこの子のように生まれてきてすぐに亡くなる
子達もいるんだよなぁって考えてたら今こそ行くべきなのではと思い立ちました

わずか半年で何ができるのかはわからないのですが今こそ胸を張って子供たちに
おやぢは何かしたということを残しておきたいというエゴもあります
子供が幼いのに何やってるんだ!という意見もあるでしょうが嫁は優しく
「行っておいで~行きたいんでしょ?」と言ってくれたのも決心した理由ですね

とまあそういうことなので1月の14日をもって半年間休止します!
フリゲート模擬に関しては先日行われた1期生の会議にて半年間休止と決定しました
そういうわけなのでフリゲート模擬を1年以上何のかんのと開催してきましたが
1月開催を持ちまして8月までの間お休みになりますので皆さんご了承ください
(今月の開催につきましては明日掲載します)

何で1期生だけで決めたのか?という意見もあると思いますが茶室に入れてくれという
方がおられませんでしたのでフリゲ模擬1期生のみで決定させていただきました
それに関して異論は受け付けません

休止中のフリゲ模擬に関するお報せはここまでで
続きまして商会の方へのご連絡をば少々
1月の10日を持ちまして当方の主宰する商会は一度解散にしますので
1月の10日までに商会ショップなどにおいてある売り物についてはお引き上げください
8月に帰国しましたらロンドンで再度商会を立ち上げますのでもしよければご利用ください

続きまして固定艦隊にゃ~紋の皆様へ
そういうことなので12月の海戦を持ちましてしばらくチームを離れますので
除名処分でも帰国まで補欠扱いでもチームの意向にしたがいますので
如何様にもご通知くださいませ

今日はちゃんとした内容なのでみつお風格言はありませんので悪しからず

さぁ出国まであと1ヶ月!目いっぱいDOLするでぇぇw

やはり残念だったなw

2015.12.06.Sun.19:33
おはこんばんちわ台風です

極地探検用ボムケッチですが・・・お蔵入り決定!!!!!
(次回探検船や商船シップリビルド時のエサ船です)
最近の冒険船ではハーフムーンを器用貧乏と評価しましたが


この船に関しては・・・全体的に貧乏!いや貧乏っちゃまだ!!!
船種名からするとさ対流氷装甲とかさ対吹雪マストみたいな新OPあってもええじゃろうが!!!
技術系スキル上限を15まで上げるんだったらそのくらいのことしろよ!!!

縦帆数値これ150じゃなくて250で設定だったのを打ち間違えたんじゃね?
なんて考えたこともあったが現実はこうであった
120615 192111
(強化後なんで帆数値は+117された状態です)
しかもさーマホガニーだったかなんだったか忘れたけどさ新造費用も高けえ
120615 170241
走らせて見た外見は好きなのにこの性能じゃなぁ・・・
なんかエンデバーのときもそう言ってた気がするな
120615 170519

な!見た目はええやろ!!性能なんよ性能!!
120615 170529
大福・グラアンを引き連れた状態での比較

120615 185115

残念すぎたこの船だったが次船作るときのエサになればまあええじゃろ

コーエーのプログラマーの入力ミスと信じたっていいじゃないだってコーエーだもの 台風

つくらないと言ったが・・・

2015.12.03.Thu.00:50
おはこんばんちわ台風です

極地探検ボムケッチは大型だったようですね・・・
帆数値も微妙なんでこっちをパスしますww

やはり哨戒型コルヴェットが優秀すぎてなかなか乗り換えられないな

そんなこんなで作らないといっていたあの船つくってきましたw
120315 003209
おいおい海事73で強化回数5回耐久は最高耐久じゃない・・・
こうなると装甲艦改装でなくても装甲強化を選択でも十分やないか
(きっとねw)
120315 003213
レシピはマルセイユにて新造します~
新造時:3層甲板型大型船体+砲門+大ラテ+強化ロープ×2
強化2:大スク+特殊船倉+公用装材
強化3:大ラテ+強化ロープ×2
強化4:大スク+投網+提督居室 切り込み防止網付与
強化5:大ラテ+修理道具一式+加工鉄材 対砲撃装甲付与

リビルドはG1にて装甲強化選択G3にて水密隔壁継承
専用艦スキルは除去を選択してみました
(時々専門艦スキルと呼んでいる人いますが専用艦です!)

このところ装甲艦改装の操船にいまいち感があったのであえてはずしてみました
まあ課金帆なくてもこれだけ作れるんやから十分でそ

・・・・・ん?減量が-20%だとぅ(´・ω・`)


減量をし忘れたっていいじゃないだって元々容量低いんだもの 台風
