安定した2番手なるべく

2015.07.31.Fri.22:58
おはこんばんちわ台風です

わたくしの所属させていただいている固定艦隊にゃーもんにおいて
あっしが2番手役に任じられましたのでそれに応えるべく
公用化ソレイユを建造してきました

コンセプトはポンコツ操船でもインファイトで耐えれるですw
2隻目で耐久+140旋回マイナス1を引けたので公用化もらくちんです

マルセイユにて新造で大スク+船体+砲門+強化ロープ×2です
強化2:大ラテ+救命艇+公用装材 耐久補正+公用化
強化3:DGS+舫綱+強化ロープ 耐久+230達成
強化4:DGS+修理道具一式+加工鉄材 対砲撃装甲付与

シップリビルドはG1にて水密隔壁付与G3にて装甲艦改装付与

結果はこちらでごぜーます
073115 214710
073115 214714
うんバランスよくできたかと思います
装甲艦改装なしでもよかったかと思ったけど操船に慣れないという
甘えを捨てがんばってみます!

それでは久々の造船はこれにて終了
次回の造船はウインドジャマーですので乞うご期待です~ノシ

特殊船塗料なかなか獲れん

2015.07.30.Thu.22:27
おはこんばんちわ台風です


特殊船塗料なかなかとれませんなー
トータル6時間かけて4つしかとれんかったですな・・・
もちろん大学SSはフル装備だったわけですがね
まあ次期新船木製装材用という考え方ならば2個取れればよかったわけですが
073015 212610
写真は防御スキルがR10となりめでたくお目当ての品も取れたシーンです
以前造っておいた収奪ソレイユでやってたわけですが・・・
板無しでも砲撃ダメージがかなり軽減されてるようで
旋回しにくい以外は快適でした~

さてこれで当面の懸案事項は解決となったので詐欺師から強化フルを回収しておきますかね
しかし今回はいろいろとばら撒きのようで批判等あるかと思いますが
あまんじていただいておきましょうw

それでは本日はこれにて失礼です~ノシ

次期アップデートのウインドジャマーに備えるべし

2015.07.28.Tue.00:16
おはこんばんちわ台風です

本日は文字のみ更新ですw

次期8/4アップデートにおいて実装予定の交易船ウインドジャマー造船に
備えるべくまずは下調べ・・・

ウィンドジャマー(Windjammer)とは、19世紀後半から20世紀前半にかけて使用された、
鉄か鋼の船体を持つ貨物用帆船の一種である。
貨物船の中でも大きく、3本から5本のマストに横帆を持つシップ型の帆装が特徴であった。

1869年のスエズ運河開通により、それまで帆船が担っていた海運物流の主体は蒸気船へ
と移っていった。それから間もない1870年代から1890年代にウィンドジャマーは設計され、
船体はそれまで帆船の主流だった木材製から金属製へと変えられた。金属製となったこと
で重量は数千トンに及んだが、鉄や鋼は木よりも丈夫で維持費も安く、薄くても十分な強度
を得られるために積載量が多くなり、結果として経済的であった。

蒸気船の「風の影響を受けずに安定して輸送できる」という長所に経済的観点で及ばない
帆船であったが、蒸気船に必要な石炭や水が補給できない遠洋航海、例えばオーストラリ
アの羊毛や小麦などの輸送や南アメリカからの硝酸塩の輸送にその後も帆船は用いられ
続けた。ウィンドジャマーは1950年代まで使用され、商業的貨物輸送に用いられた最後の
帆船であるといわれる。

フリー百科事典ウィキペディアより

ふむぅ鉄張り船体の可能性があるのね・・・
公用木製装材の製造に備えるべく特殊船塗料の収奪をやっておきましょうかね
しかし・・・単位がない!
回航上げにて単位を戻して収奪現場に到着したが2時間で
お目当ての艦隊にめぐり合えずただただ徒労に終わる・・・
はい!明日からがんばります!

てなわけで本日は相当手抜き記事でご無礼いたします~ノシ

沖縄のおもひで・・・写真が無い!

2015.07.23.Thu.22:24
おはこんばんちわ台風です

三連休の沖縄のおもひで写真をば晒していこうかと思ったのですが・・・
え~・・・・デジカメに写真が残ってません????

お父さん「デジカメに沖縄の写真が無いよー」
お母さん「またぁ~」
娘2「またぁ~」
娘1「クラブに持っていって写真保存できなかったから消したけどもw」
父・母・娘2「・・・・・・・・・・・・はぁ~」

てなわけで長女の陰謀により写真がなくなりますた(´・ω・`)
唯一残っていたのが携帯にあった最終日におもろまちでとった沖縄そば屋さん
「けんぱーのすばやー」さんです
外観
無題
沖縄ではそばはすばーというのかな??教えてみうらさん!!
おいらが頼んだのは肉3枚入り大盛りすばーですw
お母さん「お父さんそんなのばかり食べてるから太るんだよ」
お父さん「・・・・・・(´・ω・`)」
images.jpg
おいしかったぞう!!
味はさっぱりしているが豚肉でこってり感を補充しつつ味わえる一品であった
すばーの他にもいろいろ写っているが気にしないでくださいw

お母さんのいうことは正しいかもです・・・
ちょっとダイエット再開しなきゃいかんですなw

それでは本日はこれにてご無礼いたしまする~ノシ

7月もご来店ありがとうございました

2015.07.21.Tue.00:08
おはこんばんちは台風です

3連休というリアル忙しい最中みなさん今月もフリゲ模擬への参加ありがとうございました
ど忘れしてましたが今回が10回目の開催だったのですがなんも企画してなくて
大変申し訳候・・・

10月の1周年記念にはなんかやります!
(沖縄には連れて行かんよとっぴさん・・・)
今考えてるのがチョット早めに切り上げてカリアリ→リスボンまで
観艦式のように艦隊で航行するのはPR効果あるんでないかと思ってます
(今年はリアル10月に海上自衛隊の観艦式あるようですし便乗w)

それでは今月の開催状況はというと・・・
072015 212631
こげな感じに優美なお船共がしのぎを削り火花を散らしておりましたw

そうそう1周年記念の企画なんかあれば提案お願いします
あんまり商品・賞金を出すような目の色が変わるような企画は避けたいところです
そうなるとフリゲ模擬の初心である対人海事の裾野を広げるというとこが
崩れちゃうような気がしますので・・・

それでは今月の記念撮影の様子をば・・・
072015 233759

初参加の方もリピーターのかたも毎度のことながら感謝感謝であります
今月は沖縄から帰宅して当日だったのであんまり参加できませんでしたが
来月こそはがんばります!
(先月も同じ事言ってたような・・・w)


それでは参加された皆さんありがとうございました
またのご来店お待ちしております~ノシ
続きを読む "7月もご来店ありがとうございました"

7月のフリゲート模擬のお報せ

2015.07.20.Mon.19:38
この記事は20日までトップに来ます
img_3.jpg
7月度フリゲート模擬開催のお知らせです

開催日時:7月20日(月)20:00時~23:00時 20:00時から編成開始20:30頃出航予定
大学単位にやさしい大海戦後!
(翌日はお仕事でしょうから23時30分頃には切り上げて記念撮影)

集合場所:EOS鯖カリアリ


使用可能船舶について
サーヴェイフリゲート・武装型インディアマン・インディアマン
ジーベックフリゲート・ロイヤルフリゲート・スーパーフリゲート
アイアンサイズ・レイジードフリゲート・スーパーコルヴェット

上記9船種とします
(レンタル船としてサーヴェイ・武装型インディアマン・ロイヤルフリゲート海事レベル56Ver・
ロイヤルフリゲート海事レベル61Ver・スーパーフリゲート×2隻・レイジードフリゲート×2隻・スーパーコルヴェット海事レベル52Verをご用意してますので船なしでも大丈夫です)

船型式:自由 リビルドグレード:無制限 禁止OPスキル:特に無し 船耐久MAX

体装備:制限無し
(耐久管理は個人責任でおこなってください)
大砲装備:船首船尾砲制限無し 側砲名匠大砲Or特優大砲非生産大成功品
80門まで(砲種制限無し)
装甲装備:装甲値+13まで(例:圧延鉄板・工匠圧延鉄板など)

※大砲と装甲について補足説明と注意事項
特優大砲非生産大成功品とは貫通力の数字が青くなっていないノーマル生産品です
追加装甲の装甲値+13まではOKですが圧延鉄板とかに装甲職人の鍛錬具などを
使用し+13以上にするのは不可
遠洋航海ビーチ板に装甲職人の鍛錬具を使用し+13まで強化するのは可
ただし模擬戦中に破壊されても当方ならびに参加者は責任を負いかねます

管理事項:①各艦隊の旗艦については参加者の負担軽減のため2戦毎に交代とする
       (交代順としては艦隊編成順の2番手の方が次の旗という感じ)
       ②海事レベル60以下の方への砲撃は開始3分程度は極力お控えください
       (1戦あたりの時間が短めなので3分にします)
       ③当模擬はMAX耐久で行なうため名工又は巨匠をご用意ください
       
レンタル船舶については→カタログ←から参考にお選びください

フリゲ模擬がなんたるかはこの動画を刮目せよ!
映画予告風

フリゲ模擬PV



よそ様にはない色物模擬ですがお友達や商会メンバーまたは無類のフリゲート好きの方等
お誘いあわせの上ご参加くださいませ~

当日台風は沖縄からもどってきた直後なので撃墜チャンス到来です!!

一人でも多くの方にご参加いただくために拡散希望ですw

しばらく沖縄へ上陸してきます

2015.07.17.Fri.18:27
おはこんばんちわ台風です

本日から月曜日の昼まで沖縄へ上陸してきます
どうやら飛行機は無事飛ぶようで何より
といった感じでむねを撫で下ろしていますw

なんかここのところ忙しくしてましたし
家族サービスも出来ているようで出来ていない
という感じだったのでちょうどよい機会ですw

友人の結婚式がメインイベントですが時間の有る限り
子供たちには色々見せて上げたいなぁ~

それでは行ってきます~ノシ

今月の大海戦は欠席です

2015.07.14.Tue.00:17
おはこんばんちは台風です

今週末に行われる大海戦は友人の結婚式出席のため欠席します(´・ω・`)
そんでもって来週月曜フリゲ模擬当日の昼過ぎに帰ってきますので
多分疲れきっているのでフリゲ模擬は台風撃墜チャンスが・・・
5倍に上がります!(当社比)

そもそもリアル台風が接近中で沖縄に飛べるかどうかも怪しいよなw

そして今日も懲りずにグリマーニ先生を愛でる会を継続してたんですが・・・
公用装材を28戦して9個も落としてくれましたw
なんというか極端な抽選ですな・・・・
2個だけ自分用にストックしておいてリスで試しに2個副官バザーを100mで
出してみましたが即売だったので7個全部だしてみるとまたまた即売ww
これはボロイ商売やで!!

次のアプデまでせっせと公用装材溜め込むとするかな
A鯖ではオスマン公用を出すのがお勧めガナドールらしいですね
こっちもちょっと溜め込んでおきますかな

そんなこんなで今週は装材集めのためひたすらガナっておりますので
TELLに気づかずスルーしちゃうこともあるかと思いますが
そこんところ大変ご迷惑様ですw

それでは本日はこれにてご無礼です~ノシ

夏風邪にご用心

2015.07.11.Sat.19:27

おはこんばんちわ台風です

え~っと火曜日から風ひいてしまいまして昨日までダウンしてました(´・ω・`)
エアコンの効いた部屋で腹出して寝るなってことですねw

そんなこんなでDOLにもどって参ったわけですがサブキャラをサンフランシスコに
埋めておいてラピッドファイヤ16門を補充しながらガナることにしてましたが
火曜のアプデで・・・
070715 191806

グリマーニのおっさんに☆ついたああああああああああああ
ってのもぬか喜び☆ついた後に砲術再練成中に80戦はしたけど
1個しか装材出てない・・・・(´・ω・`)
お勧めガナドールとはなんだったのだろうか・・・
071115 185915

とまあそんなこんなで砲術Rも14まで再修業できました
とりあえず海戦とかは普段稼ぎなんでR15で修行は一度打ち切ろうw

それでは本日はこれにてご無礼します~ノシ

たまには本キャラでも冒険を

2015.07.06.Mon.00:32
おはこんばんちわ台風です

珍しく連日更新ができておりますw
なぜならば最近育児家事の生活リズムがうまくつかめるようになり
IN時間を見つける方法がうまくなってきたかな~っとおもっております

てなわけでDOLの話にもどりましょうw
今週末は詐欺師ロットによる散財分の回復を実施するのと
共有倉庫の資金回復を目指し南蛮を9往復しちゃいましたww

南蛮終わった~と思ってたらふとひよこさんが冒険してたみたいなんで
おいらもチョットだけ冒険しに行くかぁと思い立ち久々の冒険職に転職しました
でだこんなの発見してきたー
070615 001650
情報収集が遠い上にめんどくさかったw
070615 001927
ふむふむ夕焼けの都合でそう見えるのかね・・・
てっきり鉄分たっぷりの崖が光ってるのかとおもったで・・・w

てなわけでサンフランシスコで砲術上げ用のラピッドファイア16門をたんまり買い込みまして
明日からまた砲術上げの日々を再開させるとするかなぁ~

それでは本日はこれにて失礼します~ノシ

今更ながらのハーフムーン

2015.07.05.Sun.00:06
おはこんばんちは台風です

本日は久々の冒険船を造ってみました!
(最近フリゲートしか造ってなかったのでw)

本日建造しましたのは・・・
洋上でもDOLブログでも見かけないハーフムーンです!

素の性能は・・・まあ器用貧乏という印象かな

そんなこんなで船体片手にアントワープへGO!
冒険線なのに2層甲板船体なのね・・・

今回の設計コンセプトは「Nにはゼッタイ絡まれない!PKからも逃げたい」です
それでは建造プランでごぜうます
新造時に夜戦木製装材いれて初期化でございます
強化1:大ガフ+防汚塗装+大マスト 急加速付与-23%減量
強化2:大スク+マストトップ+上質リギング 高層見張り付与
強化3:大ラテ+渡し網×2 対波補正
強化4:大スク+渡し網×2 対波補正
強化5:大ガフ+舫綱×2  旋回補正

シップリビルドは、G1にて軍船偽装を継承し、G3にて対波強化を選択です
専用艦スキルについては船尾砲スロットがあるので重量砲撃を選択です
結果は・・・
070415 232302
070415 231735
対NPC対策はこれで完封のはずです・・・多分ねw
この船って見た目が大型2の割りにすんごく小さいのですw
グランアンとの比較してみましたが
070415 232203
大福も混ぜた上からの比較です
070415 231718
そしてこの船なんですが結構細かいとかまで造りこまれていて
船尾にシャレオツな彫まで入っているんですよ
070415 231832
船尾砲の穴ぽこからジェット推進で進まないかな・・・w
ハーフムーンだけではないのですが急加速+高層見張りのつく船なら
こんな感じに仕上げることは結構可能ですね高層見張りを専用艦で付与して
探査船改装+曳航補助継承でサルベージ船にすることも可能ですね

デビュー当初考察のみでおわっていたハーフムーンですが結構早くて
危険海域で冒険するのにも向くような仕上げになりましたですね

それでは本日はこれにてご無礼です~ノシ

6月の月間目標が後倒しになったw

2015.07.03.Fri.23:18
おはこんばんちわ台風です

いやぁ最近平日のIN時間が思うように取れてないんで
6月の月間目標だった練成砲術が再カンストできんかったです(´・ω・`)

こうなれば7月に75号の冒険66達成と砲術再カンスト同時にやってやるわ!
(多分ムリゲ・・・)

そんなこんなでチョットだけサルベージしてましたw
070215 223244
070215 225040
070315 220421
めぼしかったのは火トカゲの刻印がまとまって手に入ったくらいで
メモリアル品は一つも出ませんでしたよ・・・
砲術再カンストよりも75号のハイクリ乗船計画のほうがとっとと済みそうな気がする・・・

ちなみに沈没船で手に入れたアイテムはリスで格安販売しておりますのでぜひとも
冒険・交易ののお供にお買い求めください!

まあこまけえことはいいから本日はこれにて失礼しまっさーノシ