今月もフリゲ模擬ご参加ありがとうございました

2015.06.29.Mon.00:14
おはこんばんちわ台風です

6月のフリゲート模擬も何事も無く終わりまして
参加された皆さんありがとうございました
062815 230104
こげな感じで綺麗な船たちが入り乱れる多数の参加者を
お迎えしてできたことに感謝感激です

個人成績は回線不調をまた発症してしまい惨憺たる結果でしたが
みなさん楽しんでおられたようでなによりかと存じます
今日は内緒にしておりましたが新造のロリゲを駆ってでたんですが
こんな感じです~
062815 230705
062815 230708
この船も次回のレンタル船枠に追加しておこうかとおもいます


そして開始前の一幕・・・
062815 195102
なにやらにょぽ子がss撮ってたようですね・・・過ぎ去るにょぽ子を
おいらは逃さなかったで!

そんでもって終わりの集合写真ですけれども
撮り直したつもりだったのですが・・・・・・・
062815 234013
ハル君がもろに入ってる写真しかなぜか残ってない!!
みんなごめんよー><;
来月はちゃんとやりますしちゃんと撮ります!

それでは月例開催のフリゲ模擬を今後ともよろしくお願いします~ノシ

6月のフリゲ模擬開催日程

2015.06.28.Sun.20:10
この記事は28日までトップに来ます
img_3.jpg
5月度フリゲート模擬開催のお知らせです

開催日時:6月28日(日)20:00時~23:00時 20:00時から編成開始20:30頃出航予定
大学単位にやさしい大海戦後!
(翌日はお仕事でしょうから23時30分頃には切り上げて記念撮影)

集合場所:EOS鯖カリアリ


使用可能船舶について
サーヴェイフリゲート・武装型インディアマン・インディアマン
ジーベックフリゲート・ロイヤルフリゲート・スーパーフリゲート
アイアンサイズ・レイジードフリゲート・スーパーコルヴェット

上記9船種とします
(レンタル船としてサーヴェイ・武装型インディアマン・ロイヤルフリゲート海事レベル56Ver・
ロイヤルフリゲート海事レベル61Ver・スーパーフリゲート×2隻・レイジードフリゲート×2隻・スーパーコルヴェット海事レベル52Verをご用意してますので船なしでも大丈夫です)

船型式:自由 リビルドグレード:無制限 禁止OPスキル:特に無し 船耐久MAX

体装備:制限無し
(耐久管理は個人責任でおこなってください)
大砲装備:船首船尾砲制限無し 側砲名匠大砲Or特優大砲非生産大成功品
80門まで(砲種制限無し)
装甲装備:装甲値+13まで(例:圧延鉄板・工匠圧延鉄板など)

※大砲と装甲について補足説明と注意事項
特優大砲非生産大成功品とは貫通力の数字が青くなっていないノーマル生産品です
追加装甲の装甲値+13まではOKですが圧延鉄板とかに装甲職人の鍛錬具などを
使用し+13以上にするのは不可
遠洋航海ビーチ板に装甲職人の鍛錬具を使用し+13まで強化するのは可
ただし模擬戦中に破壊されても当方ならびに参加者は責任を負いかねます

管理事項:①各艦隊の旗艦については参加者の負担軽減のため2戦毎に交代とする
       (交代順としては艦隊編成順の2番手の方が次の旗という感じ)
       ②海事レベル60以下の方への砲撃は開始3分程度は極力お控えください
       (1戦あたりの時間が短めなので3分にします)
       
レンタル船舶については→カタログ←から参考にお選びください

フリゲ模擬がなんたるかはこの動画を刮目せよ!
映画予告風

フリゲ模擬PV



よそ様にはない色物模擬ですがお友達や商会メンバーまたは無類のフリゲート好きの方等
お誘いあわせの上ご参加くださいませ~



一人でも多くの方にご参加いただくために拡散希望ですw

台風に聞きたい20くらいのこと

2015.06.25.Thu.23:02
おはこんばんちわ台風です

私がよく聞かれる20くらいのことをQ&A形式でお答えしていきます

Q1:台風さんはガチ勢ですか?
A:ガチ勢の定義が良くわかってないけどレベリングとか好きな点ではガチ勢かも

Q2:台風さんはノーキンなの?
A:ただの船大工です

Q3台風さんは国益重視プレーヤーなの?
A:そういう時もありましたが今は違います

Q4:所属商会は?
A:マルセイユのトンネル工業KKという過疎商会の会長です

Q5:フリゲ模擬はなぜはじめたの?
A:対人戦苦手な人にも対人戦を始めるきっかけになればということです

Q6:しょっちゅう南蛮してるとこみかけるけど?
A:造船には資金がかかせません

Q7:頼めば船造ってくれるの?
A:初心者さんにはご奉仕価格で造船いたしますが中級者以上の方には
  ある程度の部品・資金をご用意していただきます
  
Q8:どんな船でもつくれるの?
A:造船には一定の規則性があり、ままならない船ができることもあります

Q9:ブログがつまんないんだけど?
A:面白くなるようにこれでも善処しております

Q10:ころころ国籍を変えてるのはなぜ?
A:気分でころころかえてます

Q11:女帝が引きにくいんですけど?
A:同感です最高で37連敗したことがあります

Q12:PKについてはどうおもいますか?
A:執拗に粘着してくるのとおかしな言動の人以外は分け隔てなく接してます
ゲームの仕様の間隙をつく強制青ネにするような奴は気持ち悪いと思います

Q13:PKKについてはどうおもいますか?
A:おかしな言動の方以外は分け隔てなく接してます

Q14:PK・PKKにはならないの?
A:どちらともなりたいとは考えてません

Q15:何年プレーしてるの?
A:4年半ってとこです

Q16:DOLは好き?
A:めっちゃ好きですオフゲーの大航海シリーズからファンです

Q17:DOLのいい点は?
A:まったりできること、船のビジュアルが綺麗です

Q18:DOLの悪い点は?
A:ライブイベントなど運営も色々やってくれてるのですが使い回しが多いところ

Q19:多垢なのはなぜ?
A:荷物持ち、金策など色々便利だからです

Q20:これからもDOL続ける?
A:リアルに無理の来ない限りやっていたいです

ふぅ・・・良く聞かれるのはこんな質問でありますw
てなわけで手抜きくさい内容ですがこれにて失礼いたしやす~ノシ


巨匠作りがめんどいのう・・・

2015.06.23.Tue.23:01
おはこんばんちわ台風です

大海戦やフリゲ模擬対策として巨匠でもつくっておきますかということで
堀に行くのがメンドイのでコッコラで買ってさくっと済ませてしまおうw

現地につくと過激団さんたちも名工1万個製作という生産会を
やっておられましたので出会いの一幕
062215 230823

なんかAAがかわいいぞw
あっしも巨匠を2000個ほどつくっておきましたのでフリゲ模擬のときに
在庫ないよーって方は申し出てくださいなお譲りいたします~


さてさて巷では身なりのいい詐欺師が10mでいろいろ入った
ちょっぴりお得なロットを売ってくれるそうなので今日早速かってきましたが
とりあえず10枚買って試し開けしてみました本命は造船紙とヴェールです!

が・・・オーナメント6個と私有地開発紙×2専用艦建造紙×1造船紙×1
家具が多すぎな気がしますがキノセイデスカネ・・・

それでは本日はこれにて失礼します~ノシ

大海戦でしたがなにか・・・?

2015.06.21.Sun.23:34
おはこんばんちわ久々の台風です


今週末は大海戦でしたね・・・
初日は船部品の回復も間に合わず省エネ志向ということで封鎖艦隊に拾っていただきました
061915 220611
こらあああああああああああこの名倉野郎が!!
1直線になって綺麗になったと思ってとったんやぞ!

2日、3日目についてはにゃーもんメンバーで出撃するも
2日目与8被14
3日目同じく与8被14
あかんやんかああああああああ
三日目に付いては中型以降回線状態悪くなってまったく何やってるのかわからず
いきなりワープなんてのもおおかったので気がつけば
そこに台風が沈んでいるという状況であったのですw
062115 230054
こんな感じで混雑したとこだと回線状態常に真っ赤でした・・・
修理してるんだか舵切ってるんだかもうさっぱりでした

こういうときは思い切って再起動させてくれって言ったほうが良かったのかな・・・
何を言っても言い訳にしかならねえか

てなわけで今日はこれにて失礼です~ノシ

毎月16日はハッピーセイリングデイだが・・・

2015.06.16.Tue.22:46
おはこんばんちわ台風です

みなさん知ってると思うけどDOLでは毎月16日にハッピーセイリングデイと
いうのをやっていてだな1日だけ無料でINできるんですよ~
(え?それだけの情報だって?)
それだけではなくスキル獲得熟練度も50%アップなんだぞ~

てなわけで砲術練成R10で一時的に止まってたんですがグリマーニのおっちゃんと合宿してきたよ!
合宿のしおりには・・・用意するもの雷神のお守り、装填の早い大砲及び速射
061615 222714
Nラピッドが約2周でぶっ壊れるので(1周あたり15分)4周で雷神一個分の計算ですな
んで成果がこちら
061615 222644
スキルノートも課金しちゃったw
始めたのが熟練17からだったので時給3040ですな
途中でリスに鉄板補充に行ってしまったので事前準備しておけばもう少し上かもですね

そんでもって75号の副官ボーナスの消化がてらサルベやってると・・・
061415 180816
ウェーイお宝船だああああああああw
061415 180936
大当たりである!!
A鯖キャラのドック拡張もやっちゃおうかなぁ~
そんで次の断片を消化すると・・・・
061415 190930
ウェーイ2隻連続のお宝船だぜええええええ!
世の中そんなにうまくできてなくて名匠カロだけしかめぼしいものが無かったけどねw

そんなこんなで16日はハッピーセイリングデイですよ~
28日はフリゲート模擬ですYO
これにて今日はご無礼ですYO~ノシ

ここからはブログ書きとしての思うことについて、ですので見たくなければスルーでどうぞw
続きを読む "毎月16日はハッピーセイリングデイだが・・・"

最近INできなくなってるので釈明記者会見をば・・・

2015.06.13.Sat.20:22
おはこんばんちわ台風です

ここのところDOLにINできてなかったのですがDOLに飽きちゃったとか言うわけじゃないぞ!

なぜかと言うと・・・・
うちに5人目の家族が加わることになったのであります
てなわけで嫁さんのほうの世話がいろいろありますんで
育メンしつつなんで疲れて早めの時間に寝ちゃうことがおおくなって
気がつけばINしても航海紙もらって工房に情報提供して寝るみたいな感じになっております

でもINできるときは極力やっていくようにするしフリゲ模擬は維持していくぞおおおおお
てなわけでフリゲ模擬の告知みんなみてね~ノシ

ルーターがぶっ壊れたり船造ったり

2015.06.08.Mon.19:55
おはこんばんちわ台風です

台風家先週末金曜日のできごと・・・
帰宅後すぐに娘が「お父さんネットに繋がんないよ~」
・・・まずお帰りなさいでしょうがああああああああああああああ
ふぅw
んでエラーメッセージをたどりルーターに問題があるということなんで見に行くと
床に落っこちた無残なルーターさんの姿が・・・
犯行現場付近には動物の毛らしきものが落ちており犯人は動物好きと推測された・・・
すると物陰より犯人と思しき気配が私に近づいてくるではないか!!
「にゃ~~~ん(お帰り~)」
うーんお帰りって言ってくれるのはお前だけだよ~ナデナデw
犯人はコイツです↓
201503120-10.jpg
耐震ジェルマットで固定してたんですが粘着が弱ってたらしく
蹴っ飛ばされて落ちたようですね(´・ω・`)
てなわけで復旧まで2日もかかってしまったですw

さて後題の造船についてはですねリンク先のヨハン様の収奪に影響されまして
いつかは自分も激戦の栄光メモリアルに挑むためにかっちかち軍艦を用意してみました
スキル構成はヨハン様のものを参考に(丸パクリw)
ただし使う船をソレイユロワイヤルにしてみました~
理由は・・・サンクトまで行きたくないただそれだけww

それではレシピといってみましょ~ネジネジッ "8-(*゚ー゚)カタカタカタ- 
(どっかでみたようなw)

ナントにて3層甲板大型船体+改良大型砲門+大スク+強化ロープ×2 耐久は中間値+130
強化2:大ラテ+公用装材+舫綱 公用化しなくても良かったんだけどねw
強化3:大スク+修理道具一式+加工鉄材 対砲撃装甲付与
強化4:大ラテ+提督居室+投網 切り込み防止網付与

リビルドはですねG1にて水密隔壁付与G3にて装甲強化を選択です
結果はコチラッ!
060815 192322
060815 191537
ヨハン様の収奪用軍艦には及ばないですな・・・
強化ロープじゃなくて特殊船倉でもよかったかな~っとできてから反省(´・ω・`)
ヨハン様は+20板でやってたのかなぁ~??
でなきゃあんな化けもんみたいな装甲にはならんしなぁ・・・
+20板つけて収奪とか怖くてできないんで特優板で我慢してやってみようw

そもそも収奪にいつ出かけることやらww

それでは本日はこれにて失礼します~ノシ

当面の目標か・・・?

2015.06.04.Thu.00:30
おはこんばんちわ台風です

6月の時空移動はまたレースだそうで・・・(パスだな)
てなわけで当分は練成しちゃった砲術のスキル上げにいそしむとしましょう
6月中にR16再到達が目標ですかね~

砲術上げがひと段落したら交易能力向上のために75号の
7月にハイクリ乗船計画を本格化させる方向です現在の冒険レベルは62ですから
@4ですねサルベージャの称号も手に入れたし沈没船と移動研究をからめつつ
集中的に冒険レベル上げを実施したいですな

8月には傀の海事レベルカンストならびに79号の操舵上げ
このあたりはまだざっくりとした感じです

とりあえずの3ヶ月間の目標ですもちろんこの間にはフリゲ模擬もやって行きますので
月例イベントでございますがご参加くださいませ

それでは本日は絵のない文字だけ日記でございますが失礼します~ノシ

いやぁ~大学単位が危なかったぜ

2015.06.01.Mon.23:23
おはこんばんちわ台風です

フリゲ模擬終了次点で大学単位が残570まで落ちてたぜ・・・
あわてて回航上げにて大学単位戻した・・・
060115 230747
とんでもなく疲れたぜ・・・

大学単位少なくなってたのはリマの銀タロ堀だとか色々と無駄遣いしてたからなのよねw
LIVEイベントの収奪で使ったんやろって言う人いるけど
もう何ヶ月LIVEイベントスルーしてるかわからん位スルーしちゃってるのよね

いつも昔のイベントとかの使い回しなんでそこらへんはほとんど触ってないなw
DOLプレーヤーならちょっとは参加しなきゃいけないような気がするけど・・・
お察しくださいw

本日はこれにて失礼です~ノシ

5月のフリゲ模擬おわったYO

2015.06.01.Mon.00:08

おはこんばんちわ台風です
5月のフリゲ模擬参加された皆さんお疲れ様でした

第一回の参加者は10人だったことを思うと今回30名集まり
6艦隊出せたことは感慨深いものがあります
ひとえに皆様のご声援ご支援あればこそであります

今回は調整役に徹しましたので対戦数はほとんど無いけど
少ないながらも楽しかったですw

公式イベントの真っ最中で周辺でレアハントをされてるかたや
御通行中の皆様におかれましては大変ご迷惑おかけいたしましたことをお詫び申し上げます

それでは記念撮影のシーンから
053115 233237
初参加の方も常連さんもみなさんありがとうございました

それと霧人様から新規のレンタル船をお預かりいたしましたので掲載いたしますね
053115 234213
053115 234216
うーん・・・こんだけ旋回が高くても乗りづらいらしいですw


そうそう今回のために造ったレイジーの秘密スキルの答え合わせです
053115 230957
強化機雷でしたw
素材船造るのにマニラまでとか嫌過ぎるwww
感想としては操舵Rによるのでしょうが霧人さんで160前後
今回初参加の海事60前後の方で200前後って感じでした

それでは本日はこれにて失礼いたします
来月もフリゲ模擬やりますんで是非ご来場お待ちしております~