5月度フリゲート模擬開催告知

2015.05.31.Sun.23:52
この記事は31日までトップに来ます
img_3.jpg
5月度フリゲート模擬開催のお知らせです

開催日時:5月31日(日)20:00時~23:00時 20:00時から編成開始20:30頃出航予定
大学単位にやさしい大海戦後!
(翌日はお仕事でしょうから23時30分頃には切り上げて記念撮影)

集合場所:カリアリ


使用可能船舶について
サーヴェイフリゲート・武装型インディアマン・インディアマン
ジーベックフリゲート・ロイヤルフリゲート・スーパーフリゲート
アイアンサイズ・レイジードフリゲート・スーパーコルヴェット

上記9船種とします
(レンタル船としてサーヴェイ・武装型インディアマン・ロイヤルフリゲート海事レベル56Ver・
ロイヤルフリゲート海事レベル61Ver・スーパーフリゲート×2隻・レイジードフリゲート×2隻・スーパーコルヴェット海事レベル52Verをご用意してますので船なしでも大丈夫です)

船型式:自由 リビルドグレード:無制限 禁止OPスキル:特に無し 船耐久MAX

体装備:制限無し
(耐久管理は個人責任でおこなってください)
大砲装備:船首船尾砲制限無し 側砲名匠大砲Or特優大砲非生産大成功品
80門まで(砲種制限無し)
装甲装備:装甲値+13まで(例:圧延鉄板・工匠圧延鉄板など)

※大砲と装甲について補足説明と注意事項
特優大砲非生産大成功品とは貫通力の数字が青くなっていないノーマル生産品です
追加装甲の装甲値+13まではOKですが圧延鉄板とかに装甲職人の鍛錬具などを
使用し+13以上にするのは不可
遠洋航海ビーチ板に装甲職人の鍛錬具を使用し+13まで強化するのは可
ただし模擬戦中に破壊されても当方ならびに参加者は責任を負いかねます

管理事項:①各艦隊の旗艦については参加者の負担軽減のため2戦毎に交代とする
       (交代順としては艦隊編成順の2番手の方が次の旗という感じ)
       ②海事レベル60以下の方への砲撃は開始3分程度は極力お控えください
       (1戦あたりの時間が短めなので3分にします)
       
レンタル船舶については→カタログ←から参考にお選びください

フリゲ模擬がなんたるかはこの動画を刮目せよ!
映画予告風

フリゲ模擬PV



よそ様にはない色物模擬ですがお友達や商会メンバーまたは無類のフリゲート好きの方等
お誘いあわせの上ご参加くださいませ~



一人でも多くの方にご参加いただくために拡散希望ですw

アイアンサイズはフリゲートである!

2015.05.28.Thu.23:37
おはこんばんちわ台風です

フリゲート模擬使用可能アイアンサイズに関していろいろ誤解が
あったりするのでここでアイアンサイズの出自についてご紹介

コンスティチューション(USS Constitution)、愛称: オールド・アイアンサイズ(Old Ironsides)は、アメリカ海軍の木造船殻、3本マスト、砲数44門のフリゲートである。名前はアメリカ合衆国憲法(United States Constitution)から採られており、世界の航行可能な就役艦船で最古、かつアメリカ海軍の現役艦である。コンスティチューションは、1794年の海軍法で建造を承認された6隻のフリゲートの1隻であり、1797年に進水した。船の設計はジョシュア・ハンフリーズが行い、海軍の主力艦とされたので、当時の標準的なフリゲートよりも大きく、武装も重装備である。

米英戦争

1812年早く、イギリスとの関係が険悪なものとなり、海軍は戦争の準備を始めた。米英戦争の宣戦布告は6月20日になされた。1810年に指揮官に任命されたアイザック・ハルの指揮で、コンスティチューションは6月12日に命令無しで出港し、港湾封鎖に備えた。ハルの考えはロジャース艦隊の5隻と合流することだった。

コンスティチューションは7月17日にニュージャージー州エッグ・ハーバー沖で5隻の艦影を認めた。翌朝、見張りがそれらの船はイギリス海軍の艦隊であることを確認した。イギリス艦隊もコンスティチューションを視認し追掛け始めた。ハルは風が凪いでいることを感じ取り、熟練した乗組員はボートを下ろして艦を曳航させた。小錨を使って艦の向きを良くし、帆を濡らして重たくし少しの風でも使えるようにした。これでゆっくりとではあるが追いかけるイギリス艦隊との距離を離した。7月の過酷な暑さの中での2日2晩にわたる骨折りによって、コンスティチューションは遂に追跡者をまいた。 縺れ合った戦いでコンスティチューションはゲリエールの前檣を折った1ヵ月後の8月19日、コンスティチューションはノバスコシア海岸沖で、イギリス艦隊の1隻やや小さなフリゲートHMSゲリエール(38門艦)と遭遇した。イギリスのフリゲートは射程距離に入ると砲撃を開始した。ハル艦長は搭載砲による攻撃を止めて、2つの艦がわずか25ヤード (23 m)まで近付いたときに砲撃を開始した。戦闘の間に両艦は3度衝突したが、海兵隊員らのマスケット銃による銃撃が交わされ、乗組員の移乗攻撃を妨げていた。3度目の最後の衝突のときに、ゲリエールの斜檣がコンスティチューションの艤装に絡まった。両艦が引き分かれると、ゲリエールの斜檣を引く力が艤装を通じて衝撃を与えた。ゲリエールはフォアマストを折られ、続いてメインマストも引きずり倒された。マストにひどく損傷を受けたゲリエールは、港への曳航も叶わなくなった。

コンスティチューションは舷側砲の強さと優れた帆走能力を持っていた。イギリス軍の水兵も驚いたことに、彼らの放った砲弾がコンスティチューションの強いライブ・オーク製の側板に跳ね返されて損傷を与えられなかった。コンスティチューションは「古い鉄の船腹 」("Old Ironsides")と渾名された。

フリー百科事典ウィキペディア「USS:コンスティチューション」より抜粋

DOL内にあってはアイアンサイズという船種でありますが米国の44門フリゲート
USS:コンスティチューションの愛称よりとっているんですね
実はあっしは若い頃アメリカ旅行中に実物のUSS:コンスティチューションを間近に見たことがあり
その頃より帆走フリゲートが好きだったのかもしれないなw

とまあ今日は手抜きでありますがアイアンサイズはフリゲートだよってことですw

にょぽブロのような光景

2015.05.28.Thu.00:07
おはこんばんちわ台風です

昨日アムステルダムに野暮用があって久々にいってきたら
にょぽりんのブログにあるいつもの光景をみてきたわ

052715 203721
・・・・・なんの台詞かわからんけど深いな

すべての台風が過去にならないように努力します!



何の台詞なの??

思い立ったが吉日??

2015.05.27.Wed.00:14
おはこんばんちわ台風です

4月の大海戦からやろうやろうと考えてたんですが
BCとかフリゲ模擬とかあってなかなか踏み出せなかったんですが
このたび踏ん切りをつけ「砲術」を練成することにしました

052615 225347
銃撃練成してからいまいちスキル練成に踏み切れなかったわけですが
まあ模擬の大会とかに出るわけじゃないし練成しちゃうかってな軽い感じです

練成後はどうやってあげていくのが効率いいのか考えてないけど
グリマーニでもしばきながら装材でももらっておくかっていう軽いのりで
1時間程度でスキル5へ戻しました(雷神はもちろんアリデス)

フリゲ模擬は傀で出るか、台風ででるか悩ましいとこですね

まぁ・・・・気楽に行くかw
そうそう今日からレアアイテムGETイベントやってるみたいですね!
僕は大学SS単位を収奪セットにするほど持ってないからスルーしますw

公式イベントやってるさなかではありますがフリゲ模擬で皆さんお会いしませう~ノシ

今週は大海戦ぜよ

2015.05.24.Sun.17:12
おはこんばんちわ台風です

今週は西アフリカ:アビジャン?攻防戦の大海戦ですよ!
今回はイングランドは傭兵の立場ですので自由参戦が可能なんですね~

初日は臨時野良編成でやってましたがあまりの人数差にほとんど戦えませんでしたw
こんな感じで要塞砲撃するんですが・・・
052315 202814
え~~~要塞砲撃しても誰も来ないっていうw
(写真はは2日目です)
小型開始40分ほどで要塞陥落という・・・構築部隊も来ない
砲撃解除部隊も来ない・・・そして誰も来ない・・・(´・ω・`)

ベニン前では対人戦が大盛況のようですがなかなか対戦相手の取り合いで
提督がご苦労の様子でがんばって看板出すくらいしか援助できんかった><

本日は大海戦最終日です!!大した戦績ではないけど気合で乗り切りたいとおもいます



本日はこれにて失礼です~ノシ

そういえば自分乗りようのレイジーについて

2015.05.21.Thu.22:44
おはこんばんちわ造船依頼で東奔西走中の台風です

本日はフリゲ模擬レンタル用にレイジードフリゲート何隻か造ってるけど
自分乗り用のレイジーって無かったと思いまして造ってみたんです

まあレシピは下記の通りだす
新造時:特製2層甲板大型船体+改良大型砲門+大スク+強化ロープ×2 耐久+130
強化2:大ラテ+提督居室+副官室 連携強化付与
強化3:大ガフ+提督居室+火薬庫 強化砲門付与
強化4:大スク+公用装材+強化ロープ
強化5:大ラテ+強化ロープ×2 耐久強化値無事に+230達成

リビルドは型式戦闘艦でG1スキル継承G3で船員増加を選択
専用艦スキルは機雷除去ですね
052115 222835
継承スキルを塗りつぶしてありますが31日本番までナイショですw
052115 222841
新造時に装甲強化値が出なかったのはちと痛いなぁ・・・
珍しく提督居室で対波が成功してるのもなんだかなぁって感じですよねw
こういう船って乗り手次第というか腕が無い以上高速で戦場を駆け抜けるしか能が無いのかも

スキル継承に何を入れたかは31日のフリゲ模擬本番において体感してみてくださいな

それでは今週末は大海戦です!
それが終われば次週はフリゲ模擬です!!
いろんなところで拡散希望です!!!
それでは本日はこの辺でご無礼です!!!!
続きを読む "そういえば自分乗りようのレイジーについて"

夜勤明けは冒険にかぎる

2015.05.17.Sun.23:59
おはこんばんちわ台風です
大海戦が近づきようやく女帝2連で引けましたw
この3週間なんやったんやろか・・・

さてさて夜勤明だった本日は75号の冒険上げをマッタリやってました
沈没船引き揚げたり生物発見物見つけに行ったり
幽霊船
051715 164148
メモリアル品は罪過のアストラーブ??だけかな
051715 195722
051715 190258
051715 183244
051715 175105
貼り付け順がちと逆になってますがメモリアル品は北極海護衛船からでた
鋼のラメラアーマーだけで後は重複してましたね・・・
なかなか北米航路で費えた夢メモリアルが埋まらないっすw
いまの状況はこんなかんじだけど
051715 235408
75号のアルバムスッカスカやなw
とまあそんなこんなで冒険していると~
051715 234430
冒険レベル61になった!!
とりあえず東アジアのお偉いさんにあって70まで開放してもらおうっと

夜は夜でニコ生主のアンさんことフリースランドさんの主催BCにちょこっとだけ
参加してきましたが自分の減ったクソぶりを全国にまたもや晒してしまったw
与撃沈あったんかな?ヨッパなんでいまいち良く見てなかった気がする・・・

本日はこれにて失礼しまっさぁ~ノシ

銀タロが危機的状況である!

2015.05.13.Wed.00:02
おはこんばんちわ台風です

なんかずいぶんと早い台風の本土接近とまた物騒な夜ですが
みなさん田んぼと川にはちかづいちゃ駄目だぞ!

前回の大海戦から約3週間か?え~~~っと女帝一度も引けてません!
いつから銀タロで女帝が出ないように変わったのでしょうか?
現在37連敗中ですリマに二日間篭ってる間も引き続けてきましたがまったく出ません・・・
051215 235345
中身錬金術師のタロットとかじゃないよなぁ・・・




ちなみに無駄に世界20連目ですwwwwwwww

もう不貞寝するわノシ

そういえば傀に乗せるノルスケについて

2015.05.10.Sun.23:51
おはこんばんちわ台風です
前回の記事で傀がノルスケロブ乗船可能になったってことで
以前より造ってあったノルスケの紹介でもしてみましょうか
051015 233826
ポル公用装材自作したときに放り込んで置いた奴なんです
この船造ったのが1年位前だったかなぁ当時はリビルドに耐久強化とか使ってたんすねぇ
この頃から水密隔壁が個人的に扱いやすいって事に気がつき始めたのかもw
051015 233845
たしか強化4回目で帆数値補正のために大マスト入れてたんだっけかな?
対砲撃装甲ついててこの帆数値だから多分入れてるはずですね
いまどきの装甲艦改装じゃないんで海戦には使いにくいかもですな
修行船として使う分には十分すぎるけども多分除去とかはNPC戦には使わないかも
って思ってたけど海域戦闘の強敵って機雷撒いてくるすよねw
チョットだけ使ってみるかなw


今月のフリゲ模擬開催日程については今週中に決定したいと思います乞うご期待です!

それでは本日はこれにて失礼します~ノシ

黒海海域戦闘アルバイトの結果

2015.05.09.Sat.01:23
おはこんばんちわ台風です
本日は4名で黒海の海域戦闘してきました~
050915 004821
海事レベルも73になってのりすけに乗れるレベルになりましたな

黒海での海域戦闘ってPTでやれば結構効率いいすね
経験値もレベル帯が近かったため450前後は1戦あたり入ってましたよ
クエ報告時はいつものお守りドンでいっきに73へアップですね

お察しのとおりちょっと海域戦闘中に自演同然で青ネにされて
甲板戦へ引きずり込まれたりメンドクサイ思いもしましたが
冒険なり南蛮なりしてりゃそのうち落ちるかな~
それかバルシャでPKさんに挑んでとっとと漂白しなきゃなぁ
まったく迷惑なもんですよ・・・トホホ

本日参加してくれた方ありがとうございました~
今度は強制青ネにする迷惑な連中がいないとこでコッソリ海域戦闘することにしますので
ここでの告知はやめておきますww
それでは本日はこれにて失礼~

ぼちぼち黒海スクールに入校かなぁ

2015.05.06.Wed.22:54
ごめんくださいどなたですか?通りすがりの船大工台風79号と申します
「まぁ~台風さんええお船つくってよ~」お入りくださいありがとう
        ∧∧
       ヽ(・ω・)/   ズコー
      \(.\ ノ
    、ハ,,、  ̄
     ̄
はい本日は桑原和夫の出オチネタからスタートですw
わからん人は吉本新喜劇の動画でも見てきてくださいw

さて楽しかった?G・Wも終わりですね・・・
特になんかしてたってわけじゃないがフレさんのお手伝いとか
海域戦闘海事上げお手伝いしたりとかまあそんな感じでしたねw
(ちゃんと家族サービスもしたぞよw)

さて先般商会の陸戦に長けた方に傀の海事70制限解除してもらって
から放置してたんですがなんか大人数で海域戦闘やってるのってたまに見るけど
効率的にはどうなんだろうということでムニコ女史がノーキンになろうとされているようなんで
一般市民がノーキンどもの艦隊に混ぜてもらってきました
(足手まといにならないように気をつけなきゃな・・・)
出撃の様子がこちら↓
050415 225748
ロリゲとスーフリによる混成フリゲート船隊!!
まあ他の船にも乗れるんですがレンタル船手持ちで持ってたからってのが理由ですw

まあワイワイと1時間半くらいかな?ブギス狩りをやってました
大人数で海域戦闘やる場合のメリットは
1:大人数でやる分部品消耗度は抑えられる
2:1戦ごとの時間が短く一人でやった場合と比較すると15分ほど早く終わる
3:複数のプレイヤーでやることによって寝落ちしづらいw

デメリットとしては・・・これ1個位かな
1:海事レベルが離れすぎている人がいるとレベルが離れているプレイヤーに経験がいかない

そんなこんなで翌日夕方から東アジアでの海域戦闘を一つこなし
海事レベル72へ昇格したが
050615 221912

ぼちぼち東アジアでのNPCにキャップがかかり始めましたね
そろそろ☆9の海域戦闘を視野に入れていかなきゃね
書庫の研究と織り交ぜることがしやすい黒海での海域戦闘:通称黒スク
に参加してみようかな~って野良PTでやってる人いるのかな・・・・
あぁ~ジェノスク時代が懐かしいな・・・

てなわけで緊急告知!!
黒海での海域戦闘を8日金曜日21時から始めますので海事上げに興味のある方
イスタンブール海事ギルドに集合してくらさい!誰も来なかったら悲しいいけどもw
なんでも援軍で入っても撃破数カウントされるとかなんとか・・・
(ほんとか?)
まだ海事レベル80に上げてないよとかレイジードフリゲートでフリゲ模擬出たいけど
海事レベル77に行ってないよってかたとか単に海事上げしたいよって方お待ちしてますw

それでは本日はこれにて失礼いたします~ノシ

75号の副官がっ!!

2015.05.04.Mon.13:24
おはこんばんちわ台風です

今日はメイン垢2キャラ目の75号がですね・・・
050415 131026
副官交易レベル70を達成しました~(*゚▽゚)ノ
(中身はエマちゃんですよw)

最初はこの75号を本来のメインキャラで育ててたんだけど
いつの間にやら79号がメインキャラになってしまいましたw


というわけで・・・大福造ってみたよw
050415 131000
いまガナドールでディアスに☆ついてるんで装材GETのあとに
ポルカラー大福にしてみましたぁ~
仕様は+25%と倉庫容量拡張に単純増量ってかんじでごぜーますよー

さあこうなるといよいよ75号ハイクリ乗船計画本格始動しなければな
日々溜め込んできた回航紙が2000枚あるわけですしステージボーナスで
回航に必要な回航紙1枚の恩恵をフル活用して回航上げで回航紙も消化しつつやってみるか

それでは本日はこの辺にて失礼いたしますノシ