フリゲ模擬の前に・・・

2015.04.30.Thu.22:52
おはこんばんちわ台風です

フリゲ模擬直前の1週間ずーっとINしてなかったのかと、とある方からご質問いただきまして
79号ではINしてませんでしたじゃあなにしてたの?
ということなんで・・・
一気に行くぞおおおおおおおおおお
(SSの大きさがまちまちなのはヨッパで編集してるからですw)
042915 150153_1
042815 224756
042815 212236
042815 232028
042915 000547
金塊ほってましたさーせんw
傀の探索Rあげたくて1週間篭ってましたw
このほかにも大型金塊出たんですがしょぼすぎてSSも撮ってないんですw
40k超えたときはなめしと交換するかメモリアルの服にするか悩んだのですが
服と帽子にしちゃいましたw
こういうのは一気に交換しちゃわないとできないような気がしましてw
さて探索Rも9になったので普通に冒険させるとしましょうかw

そうそうみんなホレーショさんがフリゲ模擬の映画風告知を作ってくれたぞ!
かっこいい出来栄えだね!
まだPV風のも製作考えてるらしいのでフリゲート同好会さんも要チェックだ!

本日はこれにてご無礼だ!ノシ

4月のフリゲ模擬参加ありがとうございました

2015.04.30.Thu.00:16
おはこんばんちわ台風です
本日4月開催のフリゲート模擬何事もなくおわりました

今回の開催に当たって多方面でPR活動されておられたようで
色物模擬であるにもかかわらず多くの参加者に恵まれ
主催側といたしましては参加者ならびに告知してくださった方々には感謝感謝であります

また今回は大型連休初日の開催となり参加できなかった方も居られたと思いますが
フリゲ模擬は毎月定例開催となっておりますので都合がつくときで大丈夫でございますので
機会があればお越しくださいませ~

では本日の様子から
042915 212428
これ一部しか写ってないんですが一番多い時間帯で30名は超えていた気がします
(適当な人数把握でさーせん)
いつもどおり沈んでいる様子
042915 231854
本日の成果は19戦して与5被9といつもどおりキルレートが1を割っていますがこんなもんですw

確か1回だけ1VS4という絶望的な勝負を自分から挑んだような気がするけどまあいっかw
詳しくはひよこさんあたりが動画で流してくれるやろ(他力本願?w


今回は実に有名なプレーヤーさんなど初参加の方を多く迎えましたが
フリゲ模擬を開こうとした一つの理由であるフリゲート同好会さんのホレーショさんが
参加してくださったんですねぇ台風からすれば憧れの存在だったのでかなり嬉しかったんですよ
しかもフリゲ模擬のPVまで作ってくださるとかもうなんといって感謝すればよいのやら
(もう勝手にリンク先追加しちゃうもんねw)

では最後に記念撮影の様子です
042915 233055
初参加の方も何度も来ている常連さんも皆ありがとうございました
皆さんの暖かいご協力により今月も無事終わることができました

それでは本日はこれにて失礼いたします~ノシ


P.Sべジータ様デュカ様並びにイカ様のブログも勝手にリンク先に追加させていただきますw

4月のフリゲート模擬のお知らせ

2015.04.29.Wed.23:33
この記事は29日までトップに来ます
img_3.jpg
3月度フリゲート模擬開催のお知らせです

開催日時:4月29日(水)20:00時~23:00時 20:00時から編成開始20:30頃出航予定
(翌日は連休又はお仕事でしょうから23時30分頃には切り上げて記念撮影)

集合場所:カリアリ


使用可能船舶について
サーヴェイフリゲート・武装型インディアマン・インディアマン
ジーベックフリゲート・ロイヤルフリゲート・スーパーフリゲート
アイアンサイズ・レイジードフリゲート・スーパーコルヴェット

上記9船種とします
(レンタル船としてサーヴェイ・武装型インディアマン・ロイヤルフリゲート海事レベル56Ver・
ロイヤルフリゲート海事レベル61Ver・スーパーフリゲート×2隻・レイジードフリゲート×2隻・スーパーコルヴェット海事レベル52Verをご用意してますので船なしでも大丈夫です)

船型式:自由 リビルドグレード:無制限 禁止OPスキル:特に無し 船耐久MAX

体装備:制限無し
(耐久管理は個人責任でおこなってください)
大砲装備:船首船尾砲制限無し 側砲名匠大砲Or特優大砲非生産大成功品
80門まで(砲種制限無し)
装甲装備:装甲値+13まで(例:圧延鉄板・工匠圧延鉄板など)

※大砲と装甲について補足説明と注意事項
特優大砲非生産大成功品とは貫通力の数字が青くなっていないノーマル生産品です
追加装甲の装甲値+13まではOKですが圧延鉄板とかに装甲職人の鍛錬具などを
使用し+13以上にするのは不可
遠洋航海ビーチ板に装甲職人の鍛錬具を使用し+13まで強化するのは可
ただし模擬戦中に破壊されても当方ならびに参加者は責任を負いかねます

管理事項:①各艦隊の旗艦については参加者の負担軽減のため2戦毎に交代とする
       (交代順としては艦隊編成順の2番手の方が次の旗という感じ)
       ②海事レベル60以下の方への砲撃は開始5分程度は極力お控えください
       (今回からこの項目を追加させていただきますうっかり撃っても
        お咎めは特にありませんがご協力のほどお願いします)


レンタル船舶については→カタログ←から参考にお選びください

今月の大海戦判定が15日と予想されますので連休突入初日となりますがご了承あれ

よそ様にはない色物模擬ですがお友達や商会メンバーまたは無類のフリゲート好きの方等
お誘いあわせの上ご参加くださいませ~

一人でも多くの方にご参加いただくために拡散希望ですw

カルヴィ攻防戦おつかれさまでした

2015.04.27.Mon.00:20
おはこんばんちわ台風です

今週末はカルヴィをめぐる大海戦でしたが・・・
やべえSS撮ってないいいいいいいいいいい

土曜からの参加でしたが土曜はN狩りつつ対人もやりつつ
日曜は対人と工作ってかんじでありましたが

事前の連盟投票の感じからすんごく人数差つくのは分かってたんですがね
分断も多ければ艦隊同士がはぐれたりアクシデントもありましたが

まあ自分自身は大海戦出てるっていうだけで雰囲気を楽しんでますので
月に一度の大海戦というお祭り騒ぎを楽しみに行くっていう感じです
もちろん与が取れれば嬉しいし、勝ちにもこだわりたいのですが
「まず楽しみましょう」これですよこれw

ニャー紋メンバーに入れてもらって初の海戦でしたが
足引っ張るだけでたいしてお役に立ててなかったなぁ(反省

そんなこんなでカルヴィ攻防戦に参加されたすべての方お疲れ様でした~

さあ29日は4月のフリゲ模擬ですよ!
大海戦で思うようにいかなかった紳士淑女よ!サクサク撃沈する快感を
フリゲ模擬で味わっていってくだされ!!

では本日はこれにて失礼~ノシ

傀で珍獣発見??

2015.04.24.Fri.00:15
おはこんばんちわ台風です

本日久々の大投資戦でしたが造船家としては勲記を稼いでおきたいところです
@Webでは傀が大投資戦ランキング1位だったようですw
無事勲記も3000枚以上確保できたのでホクホクです^^
投資戦中危険海域のため非戦紙使ってましたが海賊さんも多くて
紙あってよかったなぁとホッとしましたw

さてさて傀はクロノス時代にそこそこ発見物を見つけてきましたが
今日はあの珍獣を今更ながらみつけてきました
042315 232149
草むらにひそむオッサンという名のビーバーですねw
ついでに金塊探索とやらも初めてやってきました!!
(これまた今更デスヨねw)
発見した大型金塊は4000g・・・デスヨネー
これなめしとか取れるレベルのってでるのって相当な確率ですねぇ(´・ω・`)
まあ探索上げだと思ってコツコツやってみるかぁ
てなわけで傀は当分西海岸に移住ですw
大コヴァ確保要員って言う役割もあるぞよ

では本日はこれにて失礼~ノシ

海戦準備にむけていそいそと

2015.04.22.Wed.00:12
おはこんばんちわ台風です

本日は今週末の大海戦に向けて消耗品の準備です!
今回は大海戦流れちゃうんじゃないかと不安だったですが
無事海戦成立となりましてよかったですね~

さてさて海戦準備のおもな内容といいますと小物類の準備ですね
巨匠の大工道具・撤退の鐘・予備帆・予備舵・マグステですね
このうちマグステはまだ在庫が2000ほどあるからいいとして
そのほかが在庫少なくてですね^^;

一括生産というありがたい新システムによりサクサクと作っていけるので
1日で全部必要数そろいましたね(´・人・`)アリガタヤアリガタヤ

金曜日はまたもや宴会につき不参加ですw
昨日BCいったけどべろべろにヨッパの状態でいったので
ものすごい勢いで撃沈されてきましたww
(そうでなくても被沈KINGだったと思うけどねw)

では本日はこれにてご無礼です~ノシ

中間値という考え方とはなんだったのか・・・

2015.04.20.Mon.23:54
おはこんばんちわ台風です

今日はフェリペ連携仕様をコッソリ造ってきてたんですがねぇ
新造時に耐久+140ひいたんでこれはすべて中間値なら
連携強化入れつつ最後の強化で強化ロープ+舫綱で旋回補正できる
なぁーんて考えてたんですが・・・
強化2回目での強化値を見て目をゴシゴシしたんですよ・・・
+190・・・・・なんでなんやああああああああああああ
+140引いた意味がここで終了のお知らせやんか!!!

はぁもう一度+140船引く自信ないわてなわけで+5くらいは「誤差の範囲です(キリッ」
こういうことにしておくか(´・ω・`)
強化2回目までは強化ロープ×2なんで2回目までは省略ですw

強化3:大スク+提督居室+副官室 旋回+4装甲+1 連携強化付与
強化4:大ラテ+強化ロープ+舫綱

シップリビルドはG1にて水密付与継承G3にて装甲艦改装付与で戦闘艦型式固定
仕上がりは~
042015 225957
042015 230003
はいはい案の定+260でごぜーますよ~
装甲値が妙に高いのは+20板女帝回復中だったので3枚ついてるんで悪しからず

専用艦スキルについては除去で安定ですかね~

にゃ~紋さんで参加させていただく以上どういう局面で船選択するかわからないので
旗及びパサーのときは板ヴィクトリー・連携を要求される局面はフェリペ
ブーンでいいよーって言われたらサヴェって感じで使い分けしてみることにしましょうか
ちなみに小型中型は連携船持ってないので悪しからずw

では本日はこれにてご無礼です~ノシ

このところ記事のネタ不足でして

2015.04.17.Fri.23:07
おはこんばんちわ台風です

いやぁ今月はネタ不足でのう傀のレベリングやってたり
貯まりにたまった副官ボーナス消化したりしてたもんでSS撮ってないんすよねぇw

めぼしい事といえばこのたび普段フリゲ模擬なんかでお世話になってる
ひよこさんの居られるにゃ~紋さんへ正式に参加させていただくことになりました

あっしみたいな下手っぴをメンバーとして向かえていただいて
皆さんの心の優しさに感謝ですね~

実は固定艦隊っていうのに参加って最初自分には向いてないかもなぁって考えてて
いろんな方面からのお誘いはお断りしてたんですが
普段お世話になってるひよこさんに少しでも恩返しという気持ちから
参加させていただこうかなという感じに決心いたしました~

さっそく明日にニャー紋さんの練習会があるそうですので
顔合わせと勉強のため行ってきまっす!


それでは本日はこれにて~ノシ

クロノスっ子のその後です

2015.04.14.Tue.00:06
おはこんばんちわ台風です


最近記事いろいろありまして書けてなくて特に何やってるって言うこともないんですが
暇があればクロノスで育てたキャラを海事70制限をフレンドさんに解除してもらって
いたり南蛮の文化貢献度をあげたりマッタリしてます
1等戦列に乗れるようになったんですがレベリングはレンタル船用の
砲艦改装してるスーパーフリゲートでやってますのでサクサクですw

041315 234410
とまあこんな感じに育ってきたんですが砲術スキルがカンストしたら
極北で甲板でもやってみますかなぁw
それかテラノヴァで海域戦闘&甲板でもいっか~

いまのとこは主に東アジアで海域戦闘を西部・東部を回しながらやってます
海事レベルのレベリング一緒にやってもいいよーってな方居られましたら
いつでも「傀」へお電話ください
(変換できない方は傀儡(かいらい)と書いて1文字けしてねw)
主に4隻編成のNPC艦隊ばかり狩っておりますので下記のところおりますよ
041315 234515
東部でやってる場合はウラジオストク付近がすんごくいいですね
ライバルなし、商船襲撃隊のみ沸く、港からもそれほど遠くない
ってな条件ですが書庫はちと遠いかな?

では本日はこれにてご無礼いたします~ノシ

エンデバー号-25%で就役させてみた

2015.04.07.Tue.00:51
おはこんばんちわですかぁ?
(いや聞かれても・・・)
あなた私の造船ブログをみにきたんです
(そこは聞けよ!)
私台風79号なんですかぁ?
(だから聞くないうてるやろ!!)

はい今日は安尾信乃助風にはじめてみましたw

巷の造船関係ブログなどを巡回していましても
新船「エンデバー」に関する記事って少ないですね
じゃあわいが書いたるわ!!

哨戒型コルヴェットよりも倉庫容量が少々大きく帆数値も低い・・・
さらには大型1であるので帆数値の伸びも悪い・・・
OPスキルはハーフムーンでサルベージ船を追加したのにもかかわらず
曳航補助とかそういう感じなんですね・・・

結論「使いずれええええええええええええw」
だがしかし造ってみましょうかね
新造時夜戦装材を投入後初期化しますw
強化の記録は以下のとおりです
強化1:大ラテ+提督居室×2 ここで一気に-25%減量
強化2:大ガフ+防汚塗装+大マスト 急加速付与
強化3:大スク+舫綱×2 旋回強化
強化4:大ラテ+マストトップ+上質リギング 高層見張り付与
強化5:大スク+渡し綱×2
040715 001158
040715 001202
リビルドはG1にて副官室継承G3にて旋回強化を選択です
専用艦は危険海域を冒険中にPKさんに襲われても逃げやすいように
「重量砲撃」を選択してみました
素の対波値が高め-25%減量がしやすいが側砲スロットが3スロットがこの船の特徴です

ま、はっきり言えばサルベージ船にするか極端な高旋回にして東南アジアなどの
旋回のする機会の多い海域で冒険用に使うって感じですねw


みためはこんな感じでっす
040715 001435
船体の下部がチョットずんぐりしてるのがもったいない感じですw
哨戒型コルヴェットくらいにすっきりとしててこの帆形状ならば
文句なくかっこよかったのにそういうとこがもったいないけど
原型の船はこんな感じなんでしょうねぇ

船体の大きさをチョット比較
040715 001431
いい感じに小さいけどずんぐり感が速さを感じにくい印象にさせてるのかな?
まあ比較した船たちが大きすぎるのもありますねw

うーん多分このままお蔵入りになる可能性高そうなんで
傀が冒険70達成したならば乗せてみようかと思います
(まだ遠い未来になりそうだけどw)

それでは本日はこれにてご無礼なんですかぁ?
(だから聞くないうてるやろ!)

今週宴会大杉

2015.04.04.Sat.22:44
おはこんばんちわ台風です

えーっと今週は7日間中7日宴会で肝臓が疲れております
皆さんの周りでも新人歓迎会とかいろいろあると思うんですが
身体にはご自愛くださいねw

寝不足も結構ひどくて木曜夜勤→金曜日中爆睡→宴会で
今日も日中爆睡といった具合ですw

今年度うちに来た新人看護師さんは最近の若い子にしては飲みにケーションが
苦手というわけではなく楽しんで来てくれるんで付き合いのいい子だなぁと
思ってたらさすがに今週の宴会日程にはダウンしてしまいましたねw

今月は歓迎会やお花見など酒を飲む機会も多いと思いますので
くれぐれも急性アル中で台風の世話になることの無いように
ほどほどにお酒を楽しみませうw

ではでは~ノシ