
--.--.--.--.--:--

しばらくは・・・・

2015.02.26.Thu.22:15
おはこんばんちわ台風です

とある方から「最近台風さんあんまりinしてないね」と
言われましたが生きてますよー
クロノス鯖のキャラ育成をコツコツやってます

目標は・・・75号よりも先にハイクリ乗せるために
冒険してますw

クロスワールドできるようになったことが育成を志す
きっかけなんですw(ブーストアイテム渡せるから)

てなわけでしばらくは、メインキャラで遊ぶのは副官ボーナス
消化のための南蛮貿易くらいなもんでそれ以外の時間は
クロノス鯖の「傀」というキャラで遊んでますので

見かけたら冒険クエスト一緒に遊んで下さいね~( ̄∇ ̄*)ゞ

ではでは~ノシ

大海戦の反省と小型船の再設計

2015.02.23.Mon.22:10
おはこんばんちわ台風です
この週末はカリブ方面で大海戦だったわけですが

初日は野良でナイスオスマンさんとこと組ませていただけました
まあ初日は金曜なんで動員人数両陣営ともに少なかったね

2日目はお友達のひよこさんのいるにゃあ~紋艦隊に入れてもらってました
固定艦隊さんの中に野良で入って2番を勤めさせていただくという緊張w
この日は与と被の比率はそこそこでした

3日目は小型中盤から援軍旗をおおせつかったんですがまぁーーったく
不甲斐ないだけです分断につぐ分断・・・でも俺は沈んでも泣かない子w
結果は?きくなっしーーーーーw

そんな中で最近感じてたんですが小型ってさ・・・ガンボート使ってるんですが
時代遅れ・・・・???
てなわけでさちょくちょく見かける記念スループって奴に変えてみました
強化回数3回なんで慎重になるねw
022315 212055
022315 212058
公用化して初期化の後耐久MAXにもっていきつつ直阻止付与って感じです
リビルドはG1で船員増加G3で迷ったんすけど強化砲門ガンボから継承したです
(某阪神タイガースファンの方に装甲艦改装入れろって怒られそうですね・・・)
こがたってさ部品集めと製作がめんどくせーんだよねw
もうこれでゆるしてつかぁさい(´・ω・`)

うーん記事の長さが中途半端やな・・・
K鯖きゃらの傀が使ってる船でも見せておくか022315 211949
022315 211953
多分カッターをここまでいじる馬鹿は多分いないなw
カッターいいよカッター早いし

低レベルキャラで移動するにはちょうどいいですよw

では本日はこれにて~ノシ

本日付を持ちまして・・・

2015.02.19.Thu.23:47
おはこんばんちわ台風です

本日付を持ちまして私台風79号は・・・・



プレー開始4年目となりましたw
引退宣言とかおもったやろ・・・
んなわけねえかw

4年を振り返ると
1年目
震災の後にちょこっと休止して
サービス再開後3ヶ月くらい放置して
もともとつくっていたキャラをキャラデリしてしまい
また1からやり直すという最初の1年目w
このころは75号がメインだったような記憶があるw
商大キャラックなんぞでカリブまで行ってタバコを満載にして帰ってくる
火事でタバコ燃えちゃってホントに吸ってる船員誰やあああとかいって
むしゃくしゃしつつまたカリブに向かうの繰り返しw

2年目 前半
蒼ジョーゼットドレスに魅了され海事も始めていきはじめた
主に上げにくいといわれている収奪やりはじめるもすぐに挫折
ジェノスクなんぞに入学してたころかな?
東アジアまで商大ガレオンで往復を始め南蛮の持つ破壊的な威力を
目の当たりにする
この頃まわりをびゅんびゅん飛ばす商大クリッパーにあこがれ
造船スキルを取得し、効率スキルアップwikiの存在を知る
(遅www)
このころ戦列艦に乗り大海戦デビューするも散々な結果に終わる
(めっさくやしかった)
商大クリッパーを副会長に作ってもらいまたまた南蛮貿易を続けるw
ある程度資金に余裕もできいろんな船に興味をもち大工プレーに憧れる
2年目後半に造船スキルカンストし船大工として1歩を歩き出す
2年目終了時点でのレベル46/71/66

2年目後半
初頭商会メンバーが続々と休止していき
台風一人となる日も多くなり冒険をこころざしさまざまな学問に
精を出すも1900ほど発見物見つけるも冒険レベルカンスト
困難という現実にダンジョン篭りをはじめる
フランスに亡命しワイワイキャッキャする
ブログを始める
(絵日記レベル)
夏ごろだったかな副議長とやらになる
シップリビルドという魔力に魅了されつづけ浪費と金策の毎日をおくる

3年目前半
ALLレベル75となるも前年末に80開放があって途方にくれる
海事と交易レベルが80になり冒険上げに精を出す
フランス議会解散となり自由の海に再度帆を上げる
鯖統合とともに休止していたプレーヤーもぽつぽつ帰ってくる
ネーデルに帰るも飽きてヴェネ→イングとコロコロ国籍を変える

3年目後半
ALLレベル80となり廃人・効率厨呼ばわりされてしまうw
フリゲートのよさに目覚め頭のおかしなことを想像しはじめる
想像が現実のものとなりフリゲート模擬を始める
このころ交流の範囲が急激に拡大しフレリストが点灯中の人が増え
ちょっとご満悦になるw
k鯖始まるも3日で飽きる
細々とであるがフリゲ模擬に固定客がつきうれしくなる

4年目の抱負
大工プレーの追及・フリゲ模擬の開催継続(転勤の年に当たるのでどうなることやらw)
海戦や模擬での与被比率を縮める・公私ともにがんばる!
にょぽ子の頭にいっぱい熱々の食材を乗せる

こんなところが4年間の軌跡です
4年目も楽しくおかしくDOLやっていきます!
末期症状のゲームだけどみんな遊ぼうぜ~

では今週末は大海戦もあるしがんばっていきましょう^^ノシ

日曜はサルベに限る

2015.02.15.Sun.21:38
おはこんばんちわ台風です

やっぱり日曜日みたいに時間がるとのんびり冒険しつつ
サルベージとかゆったりとしたDOLライフを楽しむのがいいですよね~

前回サルベージ関連の記事から5隻ほど上げてましたら紅海の
お宝船のアレが出ました^^
021515 212028
とはいうもののこの船から過去にいいものといえば大ストームくらいだったので
今回もそんなに期待しないで引き揚げました
するってぇと・・・
021515 212132
おおおおおおおおおおおおおおおおお
3枚もまとめてドック紙でたよおおおおおw

なんか南太平洋でドック紙狩りやってたころが馬鹿馬鹿しくなるやんかw
3月一杯でおわるK鯖のキャラが移動してきたときに
ありがたく拡張させていただきます(´・人・`)

ちなみに他の宝箱からは大砲鍛錬具×2と名匠キャノン14門
サンゴ細工・大砲だったですね大砲鍛錬具も在庫が少なくなってきてるんで
ありがたかったなぁ何はともあれ今日は大当たりです

それでは本日はこれにて~ノシ

安土さんのやさしさに感謝

2015.02.14.Sat.23:44
おはこんばんちわ台風です

先日のフリゲ模擬でレンタル船の性能見てもらうために
150Mでバザっていたんですが心無い方に買われてしまうという
失態をおかしてしまいションボリしてました
またカエシテーといっても「G3船をそんな価格でバザってるお前が悪いだろが」
なんてことを言われたのでたしかにそう言われてしまえばそういうことですよね

そんなこんなで今後はレンタル船はカタログからの選択のみにさせていただきます
買われてしまったのがもともとカタログに載せてない船だったのですが
レイジードフリゲートだったので船体入手からはじめなきゃならんのですが
フリゲ模擬常連参加者の安土さんから・・・・
クロネコメール便で船体が送られてきました ヤッ━ヾ(*´∀)(∀`*)ノ゙━ッタ!!
感謝感激ですうううううううううううう

安土さんといえば・・・・カツアゲ・逃げ足が速い・楽しい人
てなわけで安土さんを足止めしてカツアゲできる船にしてきましたー( ゚∀゚ )

これでもっといい船造ってくださいとのことでしたので
早速レイジー造って来たよ!!

021415 084935
021415 084943
重量砲撃で足止めして周囲から連携してコンボ!
フフフフこれなら安土さんを撃沈できるぜw

この船レンタル船に追加しておきますので安土さんを沈めたい方は
借りてみてねーw

では本日はこれにて失礼しまっさ~ノシ

2月度フリゲ模擬おつさまでした

2015.02.12.Thu.00:05
おはこんばんちわ台風です
021115 210955

本日2月度のフリゲート模擬終了しました
今回は3垢キャラのハル君での参戦となりましたが

職業は上級仕官でした操舵がR10なんで稼ぎでも一緒だとおもったのでw
スキル構成はブースト込みで
砲術17 水平16 弾道17 貫通12 回避20
こんなスキルレベルだから与なんか0かなぁと思ってたら
とりあえず2あったので低レベル帯でも与撃沈が取れるという
検証もできたんでよかったかなぁ

021115 225051
まあ与が少なかったのには貫通スキル発動10回という少なさにも
現れてますのでスキル入れ替えと発動のタイミングをもっと考えなきゃね

まあ今回の開催中にちょっとしたトラブルもありましたが
次回に向けていい反省点となったと前向きに捉えることにします

次回はメインキャラの79号で出ることにしてるけど
3月は10周年記念アップデートも来るし色々公式イベントが
多そうな予感がしますので開催時期については3月のE鯖大海戦前後で
考えておきますのでそのへんよろしくです~

では最後に参加者一同さまのお写真でパチリ
021115 231243


では本日はこれにて失礼しまっす~(´・ω・`)ノシ

2月フリゲート模擬告知~♪

2015.02.11.Wed.22:43
この記事は11日まで先頭に来ます
img_3.jpg
2月度フリゲート模擬開催のお知らせです

開催日時:2月11日(水)20:00時~23:00時 20:00時から編成開始20:30頃出航予定
(翌日は皆様お仕事でしょうから23時頃には切り上げて記念撮影)

集合場所:カリアリ

レギュレーションの一部変更
使用可能船舶について
サーヴェイフリゲート・武装型インディアマン・インディアマン
ジーベックフリゲート・ロイヤルフリゲート・スーパーフリゲート
アイアンサイズ・レイジードフリゲート・スーパーコルヴェット


上記9船種とします
(レンタル船としてサーヴェイ・武装型インディアマン・ロイヤルフリゲート海事レベル56Ver・
ロイヤルフリゲート海事レベル61Ver・スーパーフリゲート×2隻・レイジードフリゲート×2隻・スーパーコルヴェット海事レベル52Verをご用意してますので船なしでも大丈夫です)

船型式:自由 リビルドグレード:無制限 禁止OPスキル:特に無し 船耐久MAX

体装備:制限無し
(耐久管理は個人責任でおこなってください)
大砲装備:船首船尾砲制限無し 側砲名匠大砲Or特優大砲非生産大成功品
80門まで(砲種制限無し)
装甲装備:装甲値+13まで(例:圧延鉄板・工匠圧延鉄板など)

※大砲と装甲について補足説明と注意事項
特優大砲非生産大成功品とは貫通力の数字が青くなっていないノーマル生産品です
追加装甲の装甲値+13まではOKですが圧延鉄板とかに装甲職人の鍛錬具などを
使用し+13以上にするのは不可
遠洋航海ビーチ板に装甲職人の鍛錬具を使用し+13まで強化するのは可
ただし模擬戦中に破壊されても当方ならびに参加者は責任を負いかねます

管理事項:各艦隊の旗艦については参加者の負担軽減のため2戦毎に交代とする
(交代順としては艦隊編成順の2番手の方が次の旗という感じ)

レンタル船舶については→カタログ←から参考にお選びください

遅くとも23時までには終了と考えております

よそ様にはない色物模擬ですがお友達や商会メンバーまたは無類のフリゲート好きの方等
お誘いあわせの上ご参加くださいませ~

一人でも多くの方にご参加いただくために拡散希望ですw

75号の沈没船とクロノスと時々おとん

2015.02.09.Mon.23:04
おはこんばんちわ台風です
はい!表題はなんとなく思いついたんで書いただけですw
この週末は75号で沈没船引き揚げたりクロノスキャラをちょっぴり育成
なぁーんてことでまったりしてたんすが

ちょっぴりいい船にあたってうれしかったです^^
020815 192817
この船ってさ銀タロが出る宝箱2個判定あったんですよw
といっても3枚×2なんで6枚なんですがw
沈没船からもそこそこでるんですよねぇ^^

まだまだ引き揚げ総数が60隻に到達した程度で
シップレックの称号までとおいぞ(;´Д`)

このお船の見た目ってさ従来の沈没船とちがってクリッパータイプなんですよ
020815 192834
って半分沈んでて判りづらくてさーせんw
でも5本マストのようなんで商大クリッパーあたりかなぁ
銀タロ意外にはピューターとかメキシカンソンブレロとか
出たんですがあんまり使わなさそうなんでリスあたりでバザっておくかなぁ

でもう一つのタイトルですが・・・
020915 224859
キャラメイクだけしておいてほぼほうっておいたんですが
管理技術と航行技術+地図作成はやっておきたいところなんですが
地図作成の悪夢がまた脳裏に・・・w

ガ、ガンバリマスw

名前は言わなくてもわかるかな・・・
わからない人は「むこうぶち」で検索してみてねw
↑人任せww

さあ明後日は2月度のフリゲート模擬ですよ~
(結局ハル君の兵器技術は8止まりで参加になりますw)

では本日はこの辺でご無礼先落ちですw

ついにきた!!

2015.02.03.Tue.20:52
おはこんばんちわ台風です

今月のフィレンツェレシピに待ちに待ったあいつが来た!
ズ・バ・リ!!これだあああああああ
020315 201632
フロックコートようやく作れる(;´Д`)
お友達に服作ったりしてたから縫製貢献度が
だださがりだったわけですが・・・
せめて2着分だけは残しつつ情報提供したりしてました
020315 201644
この服かっこいいし背高細身キャラにはこれってずっと決めてました!
女の子キャラには蒼ジョーゼットドレスが一番です!
つくったからには着せてみましょう~
020315 203426
遠景
020315 203412
近影
うーむ同じ顔で同じ服装・・・
帽子までそろってますなw
違うのは髪形くらいなもんですねw
縫製貢献度貯めておいて77号にも着せてみよっかな~
(黒ハゲマッチョですがww)

A鯖フィレンツェにてフロックコート作れますので興味のあるかたは
ぜひ作ってみてはいかがでしょうか?

明日には2月フリゲート模擬告知出しますね~

では本日はこれにてご無礼~

2月フリゲ模擬実施日について

2015.02.01.Sun.23:49
おはこんばんちわ台風です
さてさて2月に入りまして今年も後11ヶ月!(え?

今月のフリゲ模擬開催日についてなかなか決めきれないんで
ちょっちいくつか候補と理由書き出していきますね~

1:2月11日(水)第一週を選択しなかったのは多分ワールドクロックが
  変動するかもなんで歴史的事件に参加される方が多いと見込んで

2:2月21日(土)若しくは22日(日)歴史的事件で大海戦が選択され
  無かった場合13日~15日にE鯖で大海戦が発生の色合いが濃厚

3:その他平日開催:この場合は翌日のことも考えつつ終了時刻をいつも
  より早めに切り上げるといった感じです

うーんさすがに28日までは引っ張りたくないしライブイベントともろかぶりになるのは
避けておきたいね~

ほんとなら今日やっても良かったんだけどねw
2月23日からは10周年プレイベントも始まるし
今年の上半期DOLは公式イベントおおいだろうなぁ・・・

皆さん都合のいい日悪い日などあれば書き込んでくださいませ~

サーヴェイフリゲート理想のとおりできたよ!

2015.02.01.Sun.01:32
おはこんばんちわ台風です

本日は以前作っておりましたサーヴェイの弱点である
機雷を除去できないっていう点を克服した理想形の
サーヴェイが完成しました~

建造コンセプト「除去付き+水漏れしない」でっす
以前作ったのは強化砲門を採用しておりましたが
今回は除去を付与させて旋回も強化
といったかんじで進めていきました

新造時は公用2層甲板方船体大スク+砲門+強化ロープ×2
なんですが耐久値+140が出るまでやりなおすこと
3隻目で+140ってのができました^^
強化2:DMS(パッケあまり品w)+掃海艇+投網 除去付与
強化3:大ラテ+甲板補強鉄板+船尾回廊 白兵回避付与
強化4:大スク+強化ロープ×2
強化5:大スク+特殊船倉+舫綱 耐久微調整+旋回補正

シップリビルドについては型式は戦闘艦で固定です
G1にて水密隔壁継承G3にて船室増加
結果は耐久+280になってしまいましたが・・・
020115 011146
020115 011151
ぶんぶん回って嵐も走れるようになってますなw
(なんせ第2回フリゲ模擬は嵐が2回も来たからなw)

専用艦には除去が強化でつけてあるので煙幕か対砲撃か
30分くらい悩んだのですが大海戦にのることも考えると
装甲値が薄すぎる気がしますので対砲撃選んでみました

減量は-20%止まりなんですがNPC相手に戦闘テストしてみましたが
対波高めのおかげで滑り出しがよい気がしますので十分です

ふぅ・・・いったい何隻のフリゲート造ってるんだかw
でも見た目はサーヴェイやレイジーとかかっこいいよねw

次回フリゲ模擬はハル君でスパフリ使いますので
この船は次回大海戦まで封印かなぁ~

本日はこれまで~^^ノシ
