
--.--.--.--.--:--

ちょっとだけ弁当屋はじめましたw

2015.01.29.Thu.23:13
おはこんばんちわ台風です

誠に突然ながら格安お弁当店やってます!
77号の管理技術上げで大量の鶏丸焼きニンニク詰めを
生産してしまいましたのでリスボンにて
なんと!!1Dで4000個ほどさばきたいと思いますw

さああなたもリスボンの角でニンニク臭くなりましょうw
012915 231050

荷物圧迫するから買ってけろおおおおおおw

艦隊料理ではないので冒険のお供にどうぞw

急加速大福できたんだけども・・・

2015.01.28.Wed.00:46
おはこんばんちわ台風でっす
さてさて本日は自走式大福の作成してきました~

レシピはですねありふれたものだと思うので
披露すんのも恥ずかしいくらいですがw
チーク装材投入後初期化しまして強化していきたいと思いまーす

強化1:大ラテ+大マスト×2 帆数値一気に強化
強化2:大ガフ東アジア貿易船倉+貯蔵庫 南蛮優遇付与
強化3:謹製ストームセイル+舫綱×2 旋回補正
強化4:謹製ストームセイル+渡し網×2 対波大成功^^
強化5謹製ストームセイル+渡し網+もやい綱

容量は帆数値が+20以上ならMAXを得られないので
+20%で固定です(まあこんなもんでいいw)

リビルドはG1で旋回強化G3で急加速継承
型式は探検船で対波と旋回補正でいいでしょ~

補助帆の本数が多いので旋回が下がってしまいますので
旋回強化で正解かと思いますね~

結果はこちら~

012715 210744
012715 210753
十分な結果でございますね~
舷側水槽とかあればもっといい結果も得られたと思いますが
そんなに投資ばかりやってるわけにもいきませんので
今回はこの結果で満足としますw

ここまではこれでよかったんや・・・そうここまではな
1枚目のSSみると・・・管理技術足りねええええええ
そっか77号だけ生産スキル何にもあげてなかったんだなw
012715 211150
うーん一番簡単でスキルも上がりやすい調理でやるかぁ
ヴェール使っても洋上調理だと火事になってしまうのよね(´・ω・`)
調理室つけてもよかったなw

さあ調理でもマッタリやりながら管理技術あげておきますかぁ~

本日はこれにて失礼~ノシ

やっぱ海域戦闘すげーな

2015.01.27.Tue.00:16
おはこんばんちわ台風です

今日も今日とて海域戦闘にてハル君と77号の海事上げに
いそしんでおりましたがジェノヴァで受ける
ティレニア海の海域戦闘と黒海の海域戦闘をサクッとやっちゃいました

ティレニア海の海域戦闘はバルト海と同じ経験値でしたが
3隻編成のNPCが基本になりますがチュニス近辺にうじゃうじゃ
沸いてくれますし、ジェノスクのクエを回しながらやれば
1時間ほどでクエスト完了となりました

黒海に関しては先日書きましたので割愛します
さぁ本日の結果は・・・
012615 235818
はい!大福に乗れるようになりましたw
謹製ストームが3つのこってるので急加速つきの大福造ってみよう
先日某ニコ生主さまから東アジア造船技法書を格安で売ってもらったんですが
土曜日に南蛮してたら台湾で御呼ばれされましたので
行ってみると5枚くれましたw

明日は急加速大福作成の巻きでございます乞うご期待w
では本日はこれにて~ノシ

バルト海海域戦闘してみたー

2015.01.24.Sat.21:10
おはこんばんちわ台風でっす
今日はですねマイナー海域の海域戦闘やってみようと思いまして
バルト海に出向いてきました

クエ受け場所:ストックホルム
クエスト名:バルト海の戦闘報告
難易度:☆3

50隻毎に出てくる強敵放浪海賊団:改装重キャラック

今回は海事上げとは無縁のキャラであった77号も帯同させてみました~

さてさて結果はですよ・・・
012415 205102
50%UPのお守り(経験+名声)で経験値59K名声22Kです
うーん・・・海事レベル35~45くらいまではここで通用するですね
012415 205748
せっかくだし大福乗れるレベルの46まで上げてみましょうかね~
77号は戦闘になってもなぁーんにもしないでただ浮いてるだけでしたが
こんだけ経験値もらえるんはありがたいですw
バルト海ってのもまたNPCが3~4隻の編成のNPCが結構沸くので
200隻到達もはやいので海事駆け出しのかたにはお勧めでっす

では本日はこれにて~ノシ

ヴィクトリー晒せやとのリクエストにお答えします・・・

2015.01.20.Tue.22:40
おはこんばんちわ台風でございます

本日はですねとある方から前回の海戦に乗ってた船晒せよとの
リクエストのお答えしまして晒しますかね

今月の海戦は初日・最終日と旗船だったわけですが
(まったく役に立てない旗で僚艦の皆様申し訳ありませんでした)
「乗ってた船まだ未公開だよね?」とのお声でございましたので
晒しますが乗り手の腕については3流でございますので悪しからず
011815 233800
011815 233803
この船にたどり着くまでに83隻のヴィクトリーが散っていきました・・・
耐久+140 旋回ペナ無しでした^^
DGS2本投入のうえ-25%減量ですのでそれほど遅さや
洋上移動に負担は感じませんでしたが
まだまだ装甲艦改装というOPスキルの特性をまだまだ把握してないのも
被の要因だったりINに入ったときに曲がりきれんかったりした気がします

普段からフリゲート船に乗ってるから軽快さに慣れてしまっているので
装甲艦改装特有の旋回癖になじみきれなかったのかもしれませんね

旗向きというよりもINでKrjいれっぱなでのパサー役が
船体の大きさとかを活かす役割のような気がします

それ以前にへっぽこ過ぎる腕前ってのが原因でございますね
白兵はいるときの残し舵などまだまだ修行が必要ですねぇ
今後も乗り続けられるよう精進いたしますw

では本日はこれにてご無礼!

贅沢すぎるレベリング船

2015.01.18.Sun.22:53
おはこんばんちわ台風です
昨日の記事にも書きましたがハル君のレベリング船つくってみやした
選択しましたのは装甲戦列です
1等戦列までの間皆さんがお世話になるんじゃないすかね?
コンセプトは「打たれても混乱しないお漏らししない」でっす
公用船体を持っていざ開拓地へ・・・
新造時:公用3層甲板型船体大ラテ+汎用砲門+強化ロープ×2
強化2:大スク+強化ロープ×2
強化3:大ラテ+修理道具一式+加工鉄材 対砲撃装甲付与
強化4:大スク+司令塔+提督居室 司令塔付与
強化5:大ガフ+強化ロープ+舫綱 
シップリビルドですがG1にて水密隔壁付与
G3にて装甲値強化を選択で硬さをアップです
結果は↓
011815 014001
011815 014004
レベリング船には十分すぎる内容ですね海事70レベルまでは
この船で十分やね~

そんでもって回避上げも行ってきたぞう
011815 215656
サンティアゴで受ける勅命「カリブ海賊掃討作戦」といういつもの
回避上げ修行です回避修行といえば「不可解な穴」っていうのとか
ガナドールでの上げ方もありますが短期的に修行するならやっぱり勅命でしょw
てなわけで・・・
011815 222919
回避優遇職カンストまでしておいたぜw
斥候転職クエはめんどくさいからやるかやるまいか迷うとこですねw
ま、仕官か稼ぎでしか使わないならR15で十分やな

さあ来月までに海事66レベルくらいを目処に海域戦闘やっていきますかね

では本日はこれにて~ノシ

育ってます

2015.01.17.Sat.22:29
おはこんばんちわ台風です

011715 221525

3垢のハル君を次回フリゲ模擬に出すために海事修行やってますが
海域戦闘とお楽しみBOXからでる自分用海神・雷神の恩恵を受けてますが
今日一日で海事59→64まで上がりました
砲術系スキルのみですが順調に育ってきてます
011715 221544
速射は持ってるだけで使ってませんw
キャノンを使って海事修行やってるんですが装填したら
速射スキルはずして貫通いれるって感じでしょうか?
兵器技術も上がってきましたがひとつ懸念事項が・・・
回避Rまだ3だったしwww
011715 221607

海事64になったんで装甲戦列でも作ってレベリング&回避上げ船とします
装甲戦列については明日にでも作っておいてカリブにでも行きましょうかね
ついでに消化上げ修理上げもやれますね^^
まあ根本的にまだまだなキャラですw
しかし海域戦闘ってレベル70くらいまではNPC狩りながらできるんで
砲術スキル上げとレベリングが同時進行でできるんで結構効率いいかもですね
名声と王立功績もけっこうがっぽがっぽですよ~
70越えたあたりからはやっぱ赤トロンプなのかもですね~
その前に白兵あげなきゃw

それでは今日はこれにて~^^

久々に商会員募集と納品物探索

2015.01.16.Fri.00:24
おはこんばんちわ台風です

突然ですが商会員募集の告知でござんすw
EOS鯖在マルセイユ商会「トンネル工業kk」では
商会員を募集しております

募集概要
募集国籍:全国籍
商会定期船:長崎に就航中
納品縛り:なし(気が向いたらで結構です)
プレースタイル:赤ネームPKはお断り倉庫キャラのショップ利用のみ可
商会員同士のごたごた及び他プレイヤーとのごたごたお断り
まったり南蛮貿易のみでも可
造船支援:可能な限り優先的に行います
レベリング支援:助言はしますが基本自主自立でおねがいします

とまあこんな感じですが気が向いたら商会入会ボタンをポチっとしてみてねw

でだ・・・今月のマルセイユ納品物先月とおなじやないかあああああああああ
てなわけで竹ほうきを掘ってきたぞう
011515 231708
ベンガジの南にある上陸地点入ってまーっすぐ進んだところのテーブル岩に
在マルセイユ商会の方々がほうきを掘りにきてましたねぇ
4時間かけて3垢7キャラ分のほうきを掘ってきたぜい・・・疲れたw

コーエーさん来月はマグステとか簡単なのにしてねw


それでは本日はこれにてご無礼~ノシ

新レンタル船の追加

2015.01.15.Thu.00:08
おはこんばんちわ台風です
本日はフリゲ模擬レンタル用のスーパーフリゲートを建造してまいりました

コンセプトは攻撃は最大の防御でっす
強化砲門を付与して残りの強化は装甲と耐久をバランスよく強化
シップリビルドにてG1で船室強化G3にて砲艦改装を選択です
耐久値こそ+250止まりなんですがフリゲ模擬に最大耐久なんぞ
関係ないという霧人さんのご意見を参考に一クリ必殺をコンセプトとしています


011415 234905
011415 234909
続きまして~
ハル君で参加する用のスパフリも建造してみましたが
これも次々回にはレンタル船舶として扱います
コンセプトは「みんなと強調自分もちょっとがんばる(`・ω・´)ノ」
見たいな感じだと思ってくださいw
強化にて連携強化と強化砲門を付与
シップリビルドではG1にて水密隔壁を継承しG3で船室強化を選択
この船も耐久+250止まりなんですが理由は・・・
新造時に耐久+120引いてるからなんです(´・ω・`)

あ!いつものことながら熟練度はMAXまであげてあるんで
ご心配なくですよw

011415 234925
011415 234929
今回ドックに寝てた使わない船をリビルドとかに使えてよかったわw
カタログの方も更新しておきますので次回開催時に参考にしてみてくださいな

本日はこれにて失礼~ノシ

1月度フリゲ模擬終了でっす

2015.01.12.Mon.23:54
img_3.jpg
おはこんばんちわ台風です
本日1月度のフリゲ模擬終了いたしました

レギュレーションの方は今日やってみた感じでは
よく落ちたしよく耐えれたのでこれで固定ってかんじですね

今回はレンタル船のほうも好調な貸し出しぶりで足りなくなるくらいで
次回に向けてスパフリをもう1隻追加させていただきます

船枠を心配されておられる方も居られましたが当方は3垢7キャラ分の
ドックフル拡張済みですのでご心配なくw
A鯖キャラも使えばもっともてるんだがそっちはドックの権利すらねえなw

いやぁ~今日もよく沈んだぜ・・・(´・ω・`)
011215 215657
単艦で敵中に突っ込む癖なおさねえとなw
つい大海戦みたくINに入っちゃうw

そうそう本日の参加者にスーパーコルヴェット借りてくれた方が居られましたが
結構粘れてたんじゃないかなぁ?それに足も速かったしな捕まえにくいぞw
4スロ船でも与11出てたしフリゲ模擬ならではって感じですな
え?おいら??
(聞くなし・・・)

最後に一言今回で4度目の開催となりましたが
毎回来ておられる方初めての方それぞれのネットワークにより
このフリゲ模擬は支えられておりますことに感謝感激です
今後も是非よろしくお願いいたします

4スロでも落とすことができたみたいなんで商会やフレさんの
海事レベル56~70台の中堅プレーヤーさんも是非誘ってみてくださいね
来月は・・・レンタル船預かり係のハル君で参加するぞい
このくらいのレベルでもやれるってとこ見せたらああああああってわけじゃないが
それほど敷居高いもんじゃないってことを見てもらえたらと思います

ではまた来月お会いしましょう
011215 232345
ではでは~ノシ

1月度フリゲ模擬開催日程について

2015.01.12.Mon.23:12
1月度フリゲ模擬開催予定についてお知らせ
本記事は12日まで先頭に来ます
img_3.jpg

開催日時:1月12日(月)20:00時~23:30時 20:00時から編成開始20:30頃出航予定
(単位にやさしい大海戦後!!)

集合場所:カリアリ

レギュレーションの一部変更
使用可能船舶について
サーヴェイフリゲート・武装型インディアマン・インディアマン
ジーベックフリゲート・ロイヤルフリゲート・スーパーフリゲート
アイアンサイズ・レイジードフリゲート・スーパーコルヴェット

上記9船種とします
(レンタル船としてサーヴェイ・武装型インディアマン・ロイヤルフリゲート海事レベル56Ver・
ロイヤルフリゲート海事レベル61Ver・スーパーフリゲート・レイジードフリゲート×2隻・スーパーコルヴェット海事レベル52Verをご用意してますので船なしでも大丈夫です)


船型式:自由 リビルドグレード:無制限 禁止OPスキル:特に無し 船耐久MAX

体装備:制限無し
(耐久管理は個人責任でおこなってください)
大砲装備:船首船尾砲制限無し 側砲名匠大砲Or特優大砲非生産大成功品
80門まで(砲種制限無し)
装甲装備:装甲値+13まで(例:圧延鉄板・工匠圧延鉄板など)

※大砲と装甲について補足説明と注意事項
特優大砲非生産大成功品とは貫通力の数字が青くなっていないノーマル生産品です
追加装甲の装甲値+13まではOKですが圧延鉄板とかに装甲職人の鍛錬具などを
使用し+13以上にするのは不可
遠洋航海ビーチ板に装甲職人の鍛錬具を使用し+13まで強化するのは可
ただし模擬戦中に破壊されても当方ならびに参加者は責任を負いかねます

試験運用事項:各艦隊の旗艦については参加者の負担軽減のため2戦毎に交代とする
(交代順としては艦隊編成順の2番手の方が次の旗という感じ)

レンタル船舶についてはカタログから参考にお選びください

遅くとも24時までには終了と考えております

よそ様にはない色物模擬ですがお友達や商会メンバーまたは無類のフリゲート好きの方等
お誘いあわせの上ご参加くださいませ~

一人でも多くの方にご参加いただくために拡散希望ですw

日程については毎度連休最終日での開催となり申し訳ありません

大海戦だったわよ!

2015.01.11.Sun.23:23
おはこんばんちわ台風です

今週末はEOS鯖ではベルゲン攻防戦でございました
初日は野良PTにて旗・・・僚艦のみなんさ落ちまくる旗で申し訳ないです(´・ω・`)
2日目はフレさんたちとワイワイしつつがっつり対人・・・
3日目は2日目の皆さんと同じようにやってましたがまさかの旗!

まあ最近は旗でもいっかという風にやってますがちょっぴり責任の重さに・・・
熱帯低気圧になるとこだったw

戦績は聞くに及ばず言うに及ばずです
(察しろよ・・・)
まあ今回やってみて分断の多さに悩まされることがおおかったね
青ゾーン際でうまくやれれなかったので次回への反省点としたいですね

このたびの海戦は装甲艦ヴィクトリー使ってみたんですが
やっぱおいらにはフリゲートみたいに速度のある船がいいなぁ
遅い!曲がらない!でも硬い!ってのは主義じゃないかもw

次回は必ずアイアンに乗ります・・・
(旗にしないでねw)

では・・・明日はフリゲ模擬だぞう!ノシ

スーパーコルヴェットつくったった

2015.01.07.Wed.01:14
おはこんばんちわ台風です
本日は以前洋上で見かけて気になったというスーパーコルヴェットを
魔改造込みで建造してみましたw
(フリゲ模擬用のレンタル船に追加します)
乗船レベルは冒30交8戦42ですね
ふむう・・・再強化が2回可能なんですねということは・・・
合計7回も強化できる! これは遊び心のある船になりそうやでw

新造地は開拓街でちと遠いけどいってきました
新造時の素材平甲板型大型船体+大スク+改良大型砲門+特殊船倉×2
せっかく7回強化できるんだし装甲強化も視野に入れていこう
では強化は以下のとおり
強化2:大ストーム+オスマン公用装材+特殊船倉
強化3:大ガフ+特殊船倉×2
強化4:大ラテ+提督居室+渡し網
強化5:大スク+改良大型砲門+火薬庫+提督居室 強化砲門付与
強化6:大ラテ+投網+掃海艇 機雷除去付与
強化7:大ラテ+解体道具一式×2

リビルドはG1でポンプを継承しG3で装甲強化を付与
計算どおりなら耐久と装甲値はMAXのはず・・・
010715 004408
010715 004419
大型1の装甲値強化上限の+19になりましたw
画面上は熟練度173となってますが175まで上げきっており
耐久はMAXの1126になっています
この船のコンセプトは4スロットだがすばやい機動で
蝶のように舞いミツバチ程度に指すですが装甲はカブトムシクラスって感じですw
フリゲート模擬の海上に漂う機雷を高速機動で処分しつつ離脱が可能な
マニアックな役割の船ですw

せっかく使用可能船舶に追加したんで造ってみようってのも
動機のひとつですねw
2回再強化しておりますので乗船レベルは冒30交8戦52に変化
しておりますが戦列艦以上ロリゲ未満のプレーヤーさんも乗れるんです!

ま・・・次回乗る人いなけりゃわいが乗ったるわw
沈まないようにがんばりますw

では本日はこれにて~ノシ
続きを読む "スーパーコルヴェットつくったった"

本年もよろしくお願いいたします

2015.01.02.Fri.17:59
1日遅れですがあけましておめでとうございます^^

本年も皆様どうぞよろしくお願いいたします

いやぁ~元旦に日勤&夜勤だったわけですがいつもよりも忙しかったなぁ
頼むからよぅ自分の飲める酒の量ぐらい分かっててほしいもんだなw
急性アル中だの気分悪いだのってもうしんどいわw
今日帰ってきてから夕方の14時まで爆睡やったで
(ま、愚痴はこんなもんでええかな)

さてさて本年の目標をたててみましょう~
1:メイン垢サブキャラ75号の冒険レベルを66にする
2:細々とでもいいのでフリゲ模擬を継続する
3:造船妄想を欠かさないw
とまあこんな感じで細く長くDOLを休止することなく続けていければいいなぁ

そうそうE鯖では、9日~11日まで大海戦あるんですねぇ
またまた3連休になるんですが・・・フリゲ模擬開催日12日でどうでしょうか?
なにかご意見あればコメにのこすなりゲーム内でTELLくだされ~

では本年もがんばっていきましょう~ノシ
