本年もお世話になりました

2014.12.31.Wed.00:33
おはこんばんちわ台風です

読者のみなさま本年も「台風の難破船日記」をご愛顧いただきまして
誠にありがとうございました

振り返ってみれば本年は全レベルのカンストやフリゲート模擬の開催など
非常に多くのことに携われたような気がします
特にフリゲート模擬につきましては多くの方に支えられ開催できていることに
つきましては参加者及び動画撮影・ニコニコ生放送・運営支援のみなさまの
方々に支えられていることに慢心することなく今後も細く長く開催していきたいと思います


また造船関係も相変わらずたくさんできましたが半分以上はネタ船となっていますが
最もよくできた船は先日記載しました「至高のロイヤルフリゲート」だったような気がします
フリゲート好きだというのもあるんですがあれだけバランスよく建造できたことが
船大工冥利につきると考えます

さて来る2015年が皆様にとって良い年でありますようお祈り申し上げます
123114 0026313

では良いお年を~(´・ω・`)ノシ

黒海海域戦闘してきました

2014.12.30.Tue.00:58
おはこんばんちわ台風です

以前書きました東アジア海域戦闘の後にとある読者から
TELLいただきましてですね
「黒海の海域戦闘もやってきてー」とのことでしたのでやってきましたw
黒海の海域戦闘は☆9で海域戦闘では現在最高位です

手順としてはめんどくさいのでちっちゃいのをこつこつ潰していく方式でやってみました
123014 002049
具体的にはこういうのね
シノッブ艦隊にハル君で挑み沈められたのはないしょだぞ!!ゼッタイだぞw
そんなこんなで200隻ちっこいのをペチペチしておりました
この海域の強敵とやらは1等戦列艦でした2コンで800とか・・・
また沈んじゃうよ!!
(こっそり護符を銀行から出しておいて正解だなw)
修理は全然遅いんで複数人で組んで護符でどーんもありかな?
ただしスキルが上がりにくいんで両立させるならある程度戦える
東アジアとか東南アジアがいいかもね
え?とっとと結果見せろや?・・・(´・ω・`)

123014 003651
123014 003713
50%お守りつかって90k超え!!
これほんとに修正来ないのかな?だとしたらですよ
ジェノスク以来のレベリングPT海事になるんじゃないかなぁ
検証してみたんですがPT組んでなんもしてなくても砲撃して無くても
撃沈数カウントされてるのよ東南アジアとかなら3海域分の海域戦闘クエあるので
回すこともできるのでねえべか?

とまあそんなこんなで本日はこれにて~ノシ

レンタル船舶一覧

2014.12.28.Sun.09:21
現在レンタル可能なフリゲ模擬用船舶一覧です
NO1:ロイヤルフリゲート基本型
092714 111202
092714 111204
再強化してないのでデフォルトの乗船レベルで乗船可能

NO2:ロイヤルフリゲート再強化型
122814 084334
122814 084338
再強化一回済み海事レベルが61必要になります

NO3:スーパーフリゲート
092714 111151
092714 111156
特にひねりの無い高旋回であるというぐらいです

NO4:武装型インディアマン
092814 121133
092814 121139
側報スロ改造済み比較的低海事レベルでも乗船可能です

NO:5武装型インディアマン
053115 234213
053115 234216
霧人さまよりご提供のお金持ち船です

NO6:レイジードフリゲート
091714 002502
091714 002510
フリゲ模擬参加可能船舶中最大耐久を誇ります

NO7:アイアンサイズ
082415 210341
082415 203818
砲艦改装を選択した一撃離脱タイプの攻守万能タイプ?

NO:8レイジードフリゲート耐久+260Ver
010715 001204
010715 001213
重量砲撃による足止め効果がありますが機雷は除去できません><

NO:9スーパーコルヴェット
010715 004408
010715 004419
4スロット船ですが脅威の装甲値を誇り高速機動で洋上を駆け巡ります

NO:10スーパーフリゲート砲艦改装型
011415 234905
011415 234909
砲艦改装によって一発必殺を主眼としております
比較的海事スキルの低い方でも与撃沈を期待させます

NO:11スーパーフリゲートお漏らし禁止型
水漏れしない!僚艦との強調!を主眼においております

011415 234925
011415 234929

NO.12レイジードフリゲート
021415 084935
021415 084943
スキル構成はNO.8と一緒ですが帆数値旋回値はやや上です

NO.13インディアマン
031915 001351
031915 001356
海事船のロイヤルフリゲートより耐久が高くありますがあくまで商船なんで
側砲4スロットですので打撃力は低いですがフリゲ模擬参加者拡張を狙いとしてる船です


NO:14 レイジードフリゲート轟音機雷Ver
033115 010145
033115 010149
轟音機雷とかいうはた迷惑なやつです

NO:15 ロイヤルフリゲートスウェーデンカラーVer
062815 230705
062815 230708
再強化してますので海事レベル61必要になりますのでご注意を

NO.16 スーパーフリゲート紫芋Ver
091415 235252
091415 235256
攻守のバランスの良さでスパフリのマイナス面をカバーです

NO.17レイジードフリゲートポル公用Ver
102215 000923
102215 000926
可もなく不可もなく少々船員大目強化であります

NO.18サプライズ
071716 000227
071716 000232
装甲値の強化によりINに積極的に入って沈める船です(え?

NO19.ロイヤルフリゲート砲艦改装Ver
050717 145614
050717 145618
まさにアサルトフリゲート一撃必殺を主眼とした船です

追加になり次第ここに掲載してまいります
なお本記事はレンタル船舶のカタログですのでコメントは差し控えください
(コメントがあっても削除します)

至高のロイヤルフリゲートを求めて

2014.12.28.Sun.09:03
おはこんばんちわ台風です
忘年会やらクリスマスやら一気に通り過ぎる忙しいなか
相変わらずこそこそ生きておりますw

さて本日は前回のフリゲ模擬での反省点その①の
もう一隻のロイヤルフリゲートを準備させていただきました
仕様としましては一度再強化しておりますので乗船レベルは36/18/61
となっております(海事レベルは高いけど冒険レベル低い人向けなんです)
では出来栄えはこちらです
122814 084334
122814 084338
ロリゲにしては至高すぎる性能やなw
まあ除去とかのスキル有効にするには兵器技術高くないと発揮できないので
前回の反省点を踏まえつつ高海事レベルなんだがスパフリまで冒険レベルが届かない
っていうかたが居られましたのでこういう感じにしてみました

122814 084301
イング公用船ってこれが唯一の保有になるんすけど
なんか白っていうよりはくすんだ灰色ってかんじねぇ

さてレンタル船舶も増えてきたんでカタログ化してすべてが
見やすいように整理した記事かかなきゃな~

12月度フリゲート模擬終了しました

2014.12.24.Wed.00:45
img_3.jpg
おはこんばんちわ台風です
12月度フリゲート模擬無事終了しました
(今回、嵐はこなかったよw)
122314 214422
はい!いつもの先落ちご無礼ですww

さて今回のフリゲート模擬ですが各所で行われている
ユーザーイベントのため人が集まらないのではという危惧もありましたが
最終的には7VS7で出きるくらい参加者を得ることができました
ご参加いただいた皆さんには感謝です^^

さて今回の開催においてレギュレーションの一部変更に関する
当日参加者+事前投票によりアンケートを実施させていただきました
特優大砲の導入の可否についてです
投票結果は・・・
N特優大砲(生産大成功ではないやつ):7票
生産大成功特優大砲(MAXまで可):1票
現状維持:5票

従いまして次回よりN特優大砲の導入を実施します

次回への反省点
1:参加者のことも考慮してロイヤルフリゲートなどのレンタル船がもっと必要であった
2:レギュレーションの説明文が分かりにくかった

1についてはもう1隻当方でご用意いたします
2については当方の日本語力に起因しますが分かりやすく書きたいと思います

では最終参加者一同での記念撮影の様子です
122414 000224

1月度の開催については大海戦との日程を睨みつつということになりそうです
極力大海戦に近いほうが大学ss単位を考慮するとやりくりしやすいかなと
当方が勝手に考えているだけですがw

今回もみなさんから暖かいご指導によりフリゲ模擬をより良くしていくための
ご声援をいただき誠に感謝いたしております

では今回参加していただいた皆さんありがとうございました

本日はこれにて~ノシ

12月のフリゲート模擬開催日程

2014.12.23.Tue.20:41
この記事は23日まで先頭に来ます
img_3.jpg
12月度フリゲ模擬開催予定についてお知らせ

開催日時:12月23日(火)2000時~2330時
(単位にやさしい大海戦後に開催します)

集合場所:カリアリ

レギュレーションの一部追加
使用可能船舶について
サーヴェイフリゲート・武装型インディアマン・インディアマン
ジーベックフリゲート・ロイヤルフリゲート・スーパーフリゲート
アイアンサイズ・レイジードフリゲート・スーパーコルヴェット

上記9船種とします
(レンタル船としてサーヴェイ・武装型インディアマン・ロイヤルフリゲート・スーパーフリゲート
ご用意してますので船なしでも大丈夫です)


船型式:自由 リビルドグレード:無制限 禁止OPスキル:特に無し 船耐久MAX

体装備:制限無し
(耐久管理は個人責任でおこなってください)
大砲装備:船首船尾砲制限無し 側砲名匠大砲80門まで(砲種制限無し)
装甲装備:圧延鉄板までなら自由

年末ということもありますので忘年会などのリアル優先でお願いしますね
(あくまでリアル優先!!)
終了後には特優大砲の導入の可否についてアンケートを実施いたします

遅くとも24時までには終了と考えております

よそ様にはない色物模擬ですがご参加くださいませ~

一人でも多くの方にご参加いただくために拡散希望ですw

75号サルベージ順調です

2014.12.23.Tue.00:35
おはこんばんちわ台風です

さてさて75号のサルベージ進めていきましてそろそろ
いい感じで☆の数も増えてきました^^
その分いいものGETのチャンスも広がりますね
といってるそばから
122214 231010
お!なかなかいい船あてましたね~
(結果は大砲鍛錬具が精一杯であとはNカロネとかでしたw)
じゃんじゃん行きますよ~
122314 001558
ほほうアレキサンダー諸島沖ででるのとおんなじ奴なのかな?
カリフォルニア湾の情報は見つけられんかったぞw
なんかメモリアルのひとつでも埋ればいいかぁ~
(メモリアル品は出ませんでしたが変なの出たよ)
122314 002024
探索+2・財宝鑑定+1・・・・びみょいぞw
まあ金探索やるときに使えるかもだね

さあ年内最後のフリゲート模擬は本日だよ~
なんかタイマン模擬の大会もあるみたいですね
こっちは賞金も出ないし人来てくれるかな~ちょっと心配やな

ではでは~ノシ

アイアンサイズ保有数大杉

2014.12.21.Sun.23:36
おはこんばんちわ台風です
本日はぁ~アイアンサイズまた造ってしまったw
なんかさぁオスマン色のフリゲートって開拓街ないからさ
かっこいいだろうなぁって簡単な理由ですがw
どうせなら大好きなアイアンサイズで行こうと思いましてねw
122114 231244
122114 231255
ううぅ・・・ついに保有アイアンサイズが4隻になっちまったw
+20板を3枚つけて装甲110w

①シーダーアイアン(造船修行用ね)②急加速付きアイアン
③ヴェネ公用船員増のアイアン④オスマン公用装甲艦改装のアイアン
てなわけで出るつもりではなかったが戦闘テストもかねて
最終日の大海戦へ・・・
122114 230056
結果は封鎖艦隊様に拾っていただいて与10被9でした
まあ相手が構築とかなんでまあこんなもんでしょう

課題:装甲艦改装いれていて旋回16でどう機動するのか
うんっと・・・やっぱ旋回高くてももっさりでしたw

やっぱ高速旋回のアイアンのほうが乗り心地はよかったわw


さあさあ明後日はいよいよフリゲ模擬ですよ~
今回はサヴェで出場予定です武装インディアマンで出場しようかと思ったのですが
霧人さまが廃インディアマンをおつくりになられたんで次回にしますw

今日作ったアイアンもレンタル船候補ですのでお気軽に声かけてくださいね~ノシ

75号ハイクリ乗船計画ついに始動

2014.12.18.Thu.00:50
おはこんばんちわ台風です^^

さて本日はついに!今日から75号ハイクリ乗船計画を始動します
おもに効率の悪いやり方でやって行きますので悪しからずw

まずは台風の得意とするサルベージ!
121814 003114
シップレックハンターの称号まで程遠い・・・
でもがんばる(`・ω・´)
そもそもサルベージ優遇職じゃねーしwww
ちょっとだけこつこつと断片集めてたんで500枚はあるから
よっぽど遠くない限り選好みしないつもり・・・(タブン)
121814 003124
まあ冒険66までなーんの学問もしてなかった子なんでサンタマリア発見とかの
ハードルは高い気もするがそこはいつものブーストでどうにかなるやろw

そうそう昨日からこんなのが各本拠地に立ってるよね
121814 003205

うちの娘たちにもよく言ってるけどいい子にしてないとサンタはこねーぞw
まあやってくるのはパパサンタなんだけどねw
そろそろ寒空のベランダで髯面にするのもいろいろつらい今日この頃w

それでは今日はこれにて~ノシ


フリゲート模擬参加者についてお願いです

2014.12.16.Tue.21:44
おはこんばんちわ台風です

本日はですねフリゲート模擬参加者について
ほんの少しだけお願いと連絡事項がございます

当方に数名の色ネのプレイヤー様から
「参加したいんだけどちょっと・・・」と言われまして

なにやら訳ありなのかな?とお聞きしましたところ
「某イングの大人数で少数のPKを狩るPKK艦隊の存在がね」と言われました。
ふむふむ・・・でも個人的にはそういう連中とは付き合いないけど?
そう考えておりましたがどうやら当方の絵日記にコメントくださった方に
そのPKK集団の関係者が居られたようです

当方で主催しておりますフリゲート模擬につきましては
「フリゲート好きな人集まれ~」とか「ガチの模擬よりワイワイしてそう♪」
というようなコンセプトでございます。

したがいましてフリゲート模擬開催中参加者におかれましては
色ネプレイヤー様への参加の妨げとなる様な事柄につきましては
固くお断りします。

また参加者に某PKK集団の関係者はお断りするという趣旨ではありません。
「色ネもPKKも白ネもフリゲート好きです!」という方々との
どんぱちして交流しようじゃないかという遊びなんです。

というわけで参加者同士いがみ合うような事がなきよう
ワイワイやっていけたら本望でございます。

それでは年末の多忙な時期ではございますが
多くの参加者が来られるよう何卒ご理解くださいますよう
宜しくお願い申し上げます。

最後に・・・・前回よりも多く人が集まっても良いから
多方面で拡散してけろおおおおおおおw

台風腹いせに移動船つくるの巻

2014.12.14.Sun.22:51
おはこんばんちわ台風です

冒頭からなんですが・・・大海戦なんで静観やねん
今年最後の大海戦楽しむつもりやったのによう
静観に投票したやつあたまおかしいんちゃうか??
それともみんな年末で忙しいから出れないっていうのが理解できない
おいらがおかしいんか?あー腹立つわぁ

国茶でもなんか「今回流れたら運営正月出てくる羽目になるか見ものですね」
とかほざいてるやつなんやねん
月に一度の海戦楽しみに待ってるやつもおるっちゅうねん

ああああああああああもうイライラがおさまらんわ
造船でもして脳汁だしておくか・・・

今回作りましたるは-25%移動船でハル君の謹製ストームを活かした設計です
帆数値が若干失敗しそうで怖かったw

いままでは哨戒型コルヴェットを移動兼サルベ用につかってますが
やはりやるなら巡航ハイクリでやってみようかとおもいます
哨戒型コルヴェットは大型1なんで絶対的な帆数値が低めになりますね
090914 002304
このお船知ってる人は知っている知らない人はもちろん知らないw
そうお気に入りの船コンテストでメメ賞だかなんだか分からんやつに入賞した船です

コイツに取って代わる船というわけではないんですが
今交易用にはフライングクラウドからハイクリッパーに戻しましたので
所有補助帆いちいち出し入れするのがめんどくさいってのも理由です

ではつくっていきましょー

まずは本拠地にて夜戦木装材にて色つけた後初期化です

強化プランは徹底的にNPCに移動の足止め食らわないってことです
PKさんは防ぎようが無いんでこれはあきらめですw

強化1:大ガフセイル+防汚塗装+大マスト 急加速付与
強化2:謹製ストームセイル+提督居室×2 対波・旋回補正
強化3:謹製ストームセイル+強化砲門+司令塔+大マスト 軍船偽装付与 対波補正
強化4:謹製ストームセイル+大マスト×2 ここで帆数値を完成形へ
強化5:謹製ストームセイル+舫綱+舫綱 旋回・対波補正

リビルドはG1にて副官室継承G3にて対波強化を選択です
船型式はもちろん探検船です
-25%って普段あんまりやらないからデメリットこんなに
大きかったのかと改めて認識ですw
結果は↓のとおりです
121414 220521
121414 220525
うーん補助帆4つに増えたことで加速度はちょっちおちましたねぇ
レースにどっちが早いか挑んでみようかと思いますw

A鯖での大海戦いってみるかなぁ・・・
なんかもう海戦どうでもよくなってきて萎えちゃったなぁ
年内は南蛮でもやってマッタリ過ごすか悩んじゃうよな~

ではちょっち怒ったりしつつ本心はションボリです(´・ω・`)ノシ

東アジア西部海域戦闘実録

2014.12.11.Thu.00:23
おはこんばんちわ台風です

本日は先日雇用したばかりのジークフリート君の海事レベル40目指して
東アジア西部の海域戦闘試してきました
まずこまかい説明をば・・・

クエ受け場所:堺
クエスト名:東アジア西部での戦闘報告
クエスト難易度☆8

ふむふむ今回実装の海域戦闘クエストでは難易度が高いほうですね
50隻毎に出てくる強敵は装甲戦列艦:耐久1192だか1162だか
(覚えてなくてサーセンw)
黒海の海域戦闘に比べればそれほど砲撃も痛くありませんね
ですが2隻出てきたときは要注意ですコンボで横ダメ500はもらいます
4回とも強敵をぶったおした後に堺にて報告です

でだ結果は↓クエ報告前のジークさん
121014 234141
え~っとステージ特典で副官経験値50%↑副官室付きの船に乗り換えて20%↑
50%アップのお守りつかってからクエ報告で結果は↓
121014 234554
ということは副官経験だけで167694ってことでいいのかな??
計算に弱いんで分かる人はプレイヤー経験値も計算してみてくらはいww

うーん・・・これはめんどくさいけど強敵は4回とも撃破したほうがお金的にも
経験値的にもおいしいですね~
ただ黒海の強敵は1等戦列艦でしたが砲撃が痛いし
沸きの増えるNPCはオスマンの旗付きになりやすい傾向でした

そして危険海域でこんな検証作業やってるとですね・・・
本物の強敵がでてくるわけですよw
121014 233602
序盤はいい戦いだったような気がしましたが
(白兵じゃんけんを有利に進めただけですがねw)
混白からのぉ~
上記の写真のとおり拿捕られました(´・ω・`)

にゃんと当方のつたない絵日記を御覧くださってるとは・・・
ありがたやありがたや(´・人・`)


教訓:危険海域での海域戦闘には十分に注意しましょうwww

本日はこれまで~ノシ

ヴィクトリーできたけどよう・・・

2014.12.07.Sun.23:33
おはこんばんちわ台風です
さあ皆さんのお声にお応えしまして
ヴィクトリーの船体を40個用意しまして耐久+140旋回-1以内のが出たのが
たったの1隻ですwww(運なさすぎやろ)

造船プランは下記のとおりです
新造時:3層甲板型大型船体+汎用大型砲門+大スク+強化ロープ×2 旋回-1 耐久+140
強化2:大ラテ+強化ロープ×2  耐久+60
強化3:大スク+強化ロープ+ヴェネ公用装材 耐久+40
強化4:大ラテ+投網+提督居室 旋回+3 ←せめて+4引かせろよw

結果としては・・・DGSあればなー(´・ω・`)ってことです
できばえは↓
120714 231135
旋回10とまりだったので砲艦改装入れて 水密を継承しました
さすがに操舵R13では旋回10の船に装甲艦改装よういれんわww
120714 231140
1等の完全上位版といった印象なのは皆さん一緒なのかな?
次作るときは旋回ペナ無し+140の素材船できるまでがんばってやってみるかな?w
その前にDGS2本ほしいのが本音やなw

ではでは~ノシ
続きを読む "ヴィクトリーできたけどよう・・・"

東南アジア海域戦闘実録

2014.12.06.Sat.22:42
おはこんばんちわ台風です
さてさてこのたび導入されました海域戦闘とやらをやってきました
クエ受け場所:ジャカルタ
クエスト名:ジャワ海での戦闘報告
120614 221013

ちらほらと海域戦闘の報告でてますが自分の目で
見てみないと納得できないのでやってみました
50隻毎に強敵とやらが奇襲してきます
120614 220650
こんな感じのが出てきます
ハル君みたいに水平R5貫通R6弾道R6の子には結構きつかったけど
白兵に入るために突っ込んできてくれるんで
白兵直前に速射いれて混白はいればあとは余裕ですw

延々と200隻狩りつくすと最後の強敵と対戦します
ちなみに50隻毎に強敵と対戦するとクエスト報酬のランクが上がっていきます

120614 221017
200隻目の強敵討伐時点ではランク5です賞金も15mです
そして気になる経験値と名声は・・・
120614 221201
120614 221333

50%のお守りつかって85358!
これ修正来るやろなぁ・・・

驚異的な経験値ではあるがスキルRの低いキャラで約2時間の戦闘でした
結構長かったなぁ・・・

では次はセレベスの戦闘報告とやらに挑んでみます~

千本ノックが・・・

2014.12.05.Fri.00:08
おはこんばんちわ台風です

前回はヴィクトリーの設計プラン記事でまるで造ったかのような
印象を多くの方に持たせてしまったことをチョットだけ陳謝しますw

さてさてヴィクトリー造船の第一歩としてグリマーニ先生との装材出すまで帰れま10
という千本ノックに挑みにやってきたわけですが・・・
2戦目にて・・・
120414 233308
120414 233915

2本ノックで野手練習上がることになりましたw
はやいはやいよグリマーニさんww

こりゃ本気でヴィクトリー造船しなきゃいけんやんw


さてさて前回の記事にてコメントいただいた攻撃型ヴィクトリーの造船プランについて
思案してみました~
コメントくださった方からは強化砲門を活かしたプランはないものかということでしたが
この船の場合素旋回がものすんごく低いです
であるからして強化砲門を活かしたプランよりもマルチロールファイター的な設計で考えてみました

新造時:船体+砲門+帆+強化ロープ×2 公用化するなら+140が絶対条件です
強化2:帆+投網+提督居室 切り込み防止網付与&旋回補正 旋回+5が中間値です
強化3:帆+強化ロープ×2 総合耐久強化目標+200が目標です
耐久+200達成したならばリビルドです
G1にて重量砲撃継承G3にて砲艦改装を選択です
リビルドボーナス込みで+240まで耐久が上がってますので公用化できますね
強化4回目にて帆+公用装材+強化ロープ 耐久強化が中間値なら+280まであがりますが
安全設計ですね・・・装甲強化もしたいなら特殊船倉なんてのもありですね
ただし公用装材は+-0なんてこともありますので悪しからず・・・
専用艦で除去又は対砲撃装甲でもなんでも好みのものをつけてみましょうw

ま今日も妄想造船プランでしたがいかがでしたでしょうか?w
では明日にはお待ちかねフリゲ模擬12月日程発表しますね~ノシ

そろそろヴィクトリーの記事書いたろか

2014.12.03.Wed.21:47
おはこんばんちわ台風です

はいっ!!ヴィクトリーまだ作ってませんww

個人的な感想としてはこのくらいの船来ると思ってました
しかし公用船体では作れないのかぁ
公用化前提で考えるならばスキルは網1拓かねぇ?

あ!一応お断りしておきますが自分は模擬戦に参加しないんで
G3までリビルド込みのお話しですので悪しからずw

うーん(´・ω・`)
網+装甲艦改装+水密隔壁継承+専用艦スキルで除去or対砲撃
網+ポンプ+除去継承+専用艦スキルで対砲撃に装甲強化を選択
こんくらいしか思い浮かべられんなぁ
ま、まあDGSあればの話ですが
対砲撃+装甲改装+水密隔壁継承+専用艦スキルで除去てのが固そうw

まず公用船体ではない時点で旋回マイナスつくんよね
ノルスケのときに旋回マイナスのない素材作るのに苦労したからなぁ
まあヴィクトリーの造船は来週以降になります

今週は歴史的事件でドック紙取り放題チャンスなんで陸戦頑張ります!
ヴェネ公用装材も取りに行かなきゃじゃんまたグリマーニのおっさんと
千本ノック・・・・。・゜゜(ノД`)

ま、まあ頑張ります!ではでは~ノシ

海事副官が大福達成だw

2014.12.02.Tue.00:14
おはこんばんちわ台風です
120114 230111
ようやくランスロット君が大福乗船を達成しました^^

しかしランスロット君ってスキル構成はまあそこそこかと思ってましたが
弾防御がひとつなんですよね・・・

じゃあ2回ほど首にしたジーク君を再雇用しましょうww
たしか副官の成長日誌が結構残ってたなぁ

よっしゃ一気に養殖してやるかぁ~
120114 230128
うん・・・?
煙幕防御って海事LV40なんやww

てなわけでまたお楽しみBOXとお付き合いするしかないのかw
カリカット方面のBOXが海事の極意が出たような気がするな

とりあえずまた2G分くらい買って開けてみることにするか・・・のまえに金策w

副官の成長期はここまでで
今月のフリゲ模擬日程なんですが

21日(日)22日(月)23日(火)あたりでどこか1日を予定しておりますが
忘年会など多忙な時期です!!(肝臓も多忙です)
皆さん無理の無い程度にご参加くださいw

今週末には日程告知だしまーす
首をながあああああああああくしてお待ちくだされ

でわでわ~ノシ