軍艦シップリビルドについて台風的解説

2014.11.29.Sat.23:53
おはこんばんちわ台風です

さてさて本日は週に5.6回は聞かれる軍艦シップリビルドについて解説してみましょう

台風的にはです以前はG3なんかに耐久強化とかを選択して高旋回の船を
よく造ってましたがどうもですね大海戦とかにもって行っても今ひとつなんです
腕が無いのはいっちゃだめだぞ!w

どう変化していったかといいますとですね
強化とリビルドボーナスを利用して耐久MAXへ持っていくことですね
じゃあどうやって持っていくの~??
ということなんで詳しく解説してみましょう

高レベル帯の軍船は強化回数が4回であることがほとんどですね
ということは新造時の船体を利用している建造時に耐久を稼ぐのが大事ですね
長くて読むのめんどくせえよ!!というかたは↓を参考に
112914 214458
新造するのはデ・ゼーヴェンです
使用している素材は公用3層甲板型大型船体+強化砲門+救命艇+強化ロープです
耐久力の強化値は+100~+160です中間値は+130なんですね
+140の耐久船がひければ+270への強化は楽勝なんですがね・・・
つまり船体を利用した強化で一気に耐久度を引きあげるということです
結果はこちら↓
112914 215728
まあ普通に中間値の+130ですね
次に1回だけ強化をします
ゼーヴェンには強化するときに耐久を上げれる船部品を使うスキルが付けれますね
112914 215914
帆+提督居室+船尾回廊 で白兵迎撃が付与できますね
船尾回廊は耐久力補正ありですが旋回が落ちるかもですね
さあ+150まできました
次にここからリビルドしてグレードボーナスを加味していきましょう

リビルドの手順はG1で戦列艦からポンプ継承
G3にて砲撃改装付与ですが手順については省略します
ですがちょっと気をつけんといかんのはですね選択スキルを間違っちゃうと
軍船なんでお金がかかるってことです
継承不可スキルとかもありますので詳しくはまとめWikiのシップリビルドを御覧ください

さてG3までリビルドし強化回数は@2回ですね
112914 221745
+190まできましたね
戦闘艦でG3までリビルドした場合は耐久+40 装甲+4 船室+2の
グレードボーナスがつきますので残り2回の強化で+265まで強化していきます
112914 221945
3回目の強化では帆+強化ロープ+救命艇です +240まできてます
3回目の強化での期待中間値は+60でしたが狙い通りに出てます
112914 222225
4回目の強化で帆+舫綱+強化ロープで旋回補正しつつと耐久を完成形にもっていきます
この場合耐久期待中間値+30です
はいこのような完成図になります~
112914 234451
112914 234454
まあ旋回は12以上あればどうにかなりますですね
装甲艦改装は最近旗やるときに使ってるフェリペに使ってますが
最大速度と旋回がもっさりって感じになります

このたび作りましたゼーヴェンは使用する機会がなくてドックに寝たままになってたので
今回の解説用に使用しましたがようやく陽の目をあびれてうれしそうですw

船には愛だよ愛・・・埃かぶせてごめんよ(´・ω・`)

ではまたです~ノシ

霧人さまのTSを見てて感じたこと

2014.11.26.Wed.21:46
おはこんばんちわ台風です

昨日ですねソコトラ向かいながらフリゲート模擬の
霧人さまのニコ生タイムシフトをみてたんです

先日の記事にも少し触れたんですがちと再生しますと
184コメのかた「まだこんなに遊び心もった人がまだいたんですね」
霧人さま「そうですねえまだ遊べてるってことは大事ですね~」

この何気ない放送主と通りすがりの方のコメントのやりとりに
ワタクシ・・・嬉しくてちと涙ぐむ瞬間だったのです

私が、大航海時代オンラインの世界に飛び込んだのは震災直前の2月です
あの頃は今ほど過疎ってもいなかった、ジェノスクなんかもワイワイやってた
だがしかし時代の流れに抗うことはならず、グラフィックやサウンドの良い
今どきのゲームには勝てず、私のフレンドリストも点灯している
プレイヤーのほうが少ないのです。

私はこの大航海時代オンラインという古臭いがまったり
プレイできるこのゲームが好きです

個人的にはなんで皆よそにいくのかな~?って感じてました

でもそんなある日私自身も少しこのゲームにマンネリを感じてました
なんか無理矢理課金継続して遊んでるような気持ちにもなったこともあります

じゃあマンネリしてつまらなく感じたなら運営がやんないこと
やってみるかと思って始めたのがフリゲート模擬です

実際第1回は10人集まりましたが個人的には6人くらい来ればいいだろと思っていました
第2回にはまさか19人集まり思いもよらず焦りで運営なんてやったことねぇぞww
テンパり気味だったのです嬉しい反面模擬戦にも集中できず
再編成とかした方がいいのかなとか色々考えていたときに
霧人さまのニコ生であのやりとりを聞いたんです

なんか無理矢理始めたの割にはテンパりな私・・・でも遊んでいたい
それを評価してもらったなどというのは烏滸がましいですが
見透かされたような心境ですねw

このゲーム過疎ってる、運営がやるイベントはいつも二番煎じ等
言われて久しいですがまだまだ遊べる要素はプレイヤー次第で
いくらでもあると思います、アホな運営のゲームなら
プレイヤーもアホになって遊べばいいんじゃね?

大航海時代オンライン古臭くアホな運営が運営しアホなプレイヤーも
多いけど・・・・まだまだ遊べるよおおおおおおおお(ノ`△´)ノ

はいっ!!珍しい真面目な文章ですみませんww

そう・・・私はアホな船大工なんやw

てなわけでノシ

名誉市長だぁ~♪

2014.11.25.Tue.20:48
おはこんばんちわ台風です

昨日までフリゲ模擬でドンパチしてたかと思うと
今日は180度変わった内容でさーせんw

今日おうちに帰って大海戦以降の荷物整理してなかったんでまったりやるかなー
というぐらいの意気込みだったんですがね
3垢のハル君に不審メールが届いてまして
「名誉市長に関する云々かんぬん・・・」
こうやって手数料とか振り込ませるつもりやな・・・
おっちゃんは騙されへんでぇ~・・・・・

ホンマになってるやん!!!
112514 201934
わぁーい工房持ちのソコトラだって~^^
はい荷物整理後回し!!ソコトラへGO!
なにが出んのかなぁ(ニヤニヤがとまらんw)
ふむふむいろんな方のブログ等見ると専用品出すには、ある程度名声稼ぎ行為が必要のようですね
南蛮品ばら売りとかめんどくさーいw
1Gくらいポンと投資すればOKなんですねぇ
てなわけで投資してみた
112514 201653
あらまちがって1.2G入ってる・・・・・・(´・ω・`)
で状況はどうなったかな?
112514 201655
うほほーい貢献度精力的になって活性度繁栄になったぞー
さてお楽しみの専用品なんじゃろな??
消息筋の情報によると1個150mなのねぇ
でも大丈夫!!このあいだまでの史上空前の好景気で4G稼いでるからねw

何が出たのかな~
112514 201632
うひょひょDSS相当の船部品が出たぜぇぇぇ
船大工にとってはうれしいのう、うれしいのう
いまはあんまり使う必要性に迫られてないけど買いだめしとこう

DSS相当の性能なんで市長就任期間の間に使いたいよーって方居られましたらご連絡くださいね
(御代として原価分は支払っていただきます。緊急造船紙もご用意ください当方在庫僅少のためw)
ハル君は造船スキル無いんで造船スキル持ちのかたが楽でいいかなぁ
いちいちメイン垢のほうを転職させるのがメンドイんでw

自分用としては5個もあればいっかそんなにつかわねーしw

ではでは~ノシ

第2回フリゲ模擬無事終了しました

2014.11.25.Tue.00:42
img_3.jpg

おはこんばんちわ台風です

本日は以前から告知しておりました第2回フリゲ模擬実施いたしました

なんかいろんなとこで拡散告知があったようでうれしいことに予想以上の人数に恵まれ
このような色物模擬に参加してくださった多くの皆様に感謝です

今回の反省点:大砲のレギュレーションが分かりにくかったのことですのでちと詳細です
ズバリ「名匠カロネード」とか「名匠キャノン」とかです「特優シュミネ」とか「特優カロネード」とかは
現在開放しておりませんので是非ご確認を~

ただ人数が増えた分スタートの編成ではぐだぐだしてしまったので次回からは
編成に関してはお手伝いさんを雇うことにしました(すでに任命済みw)

自分自身はごみみたいな成績でしたが参加くださったみなさんはいかがでしたでしょうか?
運営しつつ遊ぶって結構むずかしいのねw
次回からはもっとぐだぐだしないようにがんばりまっす

霧人さんのニコ生でもコメントで言っておられる方が居られましたが
こういう遊び心のある模擬っていうのもありなんじゃないかなと感じられました
実際ロイヤルフリゲートで参加してくださった2名の方も奮戦しておられましたので
クリが入りそうで入らないのがフリゲらしさなのかなって思いますので
海事はちょっとな・・・という方でも楽しめるんじゃないかなぁ

てなわけで来月もまたやるので是非お友達等お誘いあわせのうえでご参加ください

では最後に記念写真の様子
112514 000453
参加者に海賊さんがおられましたので港外にて皆様自慢のフリゲートを
撮影した様子がこちら↓
112514 001157
整列するのってむずいぞww

なんかみんな「動くなよゼッタイに動くなよ」なのに動いちゃうしw
DOLにはいろんな船あるけどフリゲート系の姿は優美でいいねぇ~^^

では本日はこれにて~ノシ

11月のフリゲート模擬開催予定について

2014.11.24.Mon.21:13
当記事は24日までは先頭に来ます

img_3.jpg
11月度のフリゲート模擬開催予定は

開催日時:11月24日(月)2000時~2330時
(大海戦あっても月曜なんで続行します)

集合場所:カリアリ
レギュレーションの一部改正
使用可能船舶について
サーヴェイフリゲート・武装型インディアマン・インディアマン
ジーベックフリゲート・ロイヤルフリゲート・スーパーフリゲート
アイアンサイズ・レイジードフリゲート

上記8船種とします

船型式:自由 リビルドグレード:無制限 禁止OPスキル:特に無し 船耐久MAX

体装備:制限無し
(耐久管理は個人責任でおこなってください)
大砲装備:船首船尾砲制限無し 側砲名匠大砲80門まで(砲種制限無し)
装甲装備:圧延鉄板までなら自由

3連休最終日ということもありますので翌日お仕事を控えておられる方もいると思いますので

遅くとも24時までには終了と考えております

よそ様にはない色物模擬ですがご参加くださいませ~

一人でも多くの方にご参加いただくために拡散希望ですw

ダブリン攻防戦3日目終わった~

2014.11.23.Sun.23:36
おはこんばんちわ台風です

本日はダブリン攻防戦最終日でした
結局先日の記事に書いたようなN狩船隊は編成すらできませんでしたw
久々に有言不実行になってしまったorz

本日の戦績はですね昨日の成績が良かったことに気を良くしすぎて
与6被11といつもの成績でしたが拾ってくださった方々がですねうまいので
戦功78とかごっちゃんプレーでしたw

ま、まああっしは修理専門なんでね・・・
(修理回数は安定の1000回超えw)

今回の海戦では大型についてはフェリペなどの耐久1300超えの船は使いませんでしたw
初日はサーヴェイ、2日3日目はアイアンサイズでした

やっぱフリゲート系のほうが操舵Rの低いおいらには向いてるのかもです
ただ最大耐久が低い分油断してたらどおおおおおおおおんなんですけどねw

さあ今回も無事に船部品壊すことなく終了することができました
3日間拾ってくださった提督さんたちには感謝感謝です^^

さて明日は11月度のフリゲート模擬です張り切っていきましょう^^ノシ

ダブリン攻防戦1・2日目まとめ

2014.11.22.Sat.23:35
おはこんばんちわ台風です

今週は金曜から大海戦です小国に落ちたイングランドが隣国ネーデルとの
ダブリンをめぐる攻防戦を展開しておりますん
初日・二日目は野良で拾っていただいた艦隊様に感謝感謝です

当初はN狩船隊を引率しようかと思ってましたがやはり3連休ということもあり
人手がすくないですねぇ(´・ω・`)

結局対人込みの艦隊で細々と活動させていただきました
多分ですよN専だと「あ~~3時間長ぇ~」とかだったかもですねww

んでだ二日目終わった直後にですよノーキンツール見たら修理回数2000回越えてるんすよw
マジか!!と思ってですねよーく詳細見たらデスヨ・・・

ああ前日からタロット消化のためにPC落としてなかったんですねぇw
てなわけで初日が1200回超えだったので二日目は1000回超えってとこでしょうかw

まあいつもこれくらいの修理回数なんでこんなもんでしょう♪

しっかしほんとに大海戦時期になると不思議なくらいに女帝引けるもんですねぇ
初日終わってから3回引けてます二日目終了直後にも一発で引けました
なんでやろね??

では明日はダブリン攻防戦最終日ですがんばりましょう・・・ノシ

さて本格的に女帝が引けない件

2014.11.17.Mon.23:50
おはこんばんちわ台風です

もうねなんていうか銀タロ19連まで引けないっていう記録更新中なんですw

個人最高記録は32連敗ですww

3垢分使っての計算ですがこうまで引けないもんでしょうかね・・・

某たまはら○さんは結構引けてるとか・・・

わしにも運を分けてほしいです(´・ω・`)
もうこうなったらやけくそじゃああああああもう耐久回復今回の海戦はあきらめてやる!

てなわけで・・・今回の大海戦N狩船隊を3日間でやり遂げます
構築なんぞやってられん!某野々村○議員が198回城崎にいったかのごとく徹底的にやってやる

とまあ鼻息は荒いんですが銀タロ引けてないだけなんですw
てなわけで3日間N狩船隊引率しますんで初心者または対人はちょっと・・・というかた
当方が募集出しておきますんで是非御参加ください
対人戦になった場合の責任は個人負担でおながいしますw

でわでわ~ノシ

中型船再設計できました~

2014.11.16.Sun.23:07
おはこんばんちわ台風です
中型船作り直すのにまず装材取りにいってたんですが
アリ・パシャ先生ぜんぜん装材くれないんすよ(47戦したけどね)ww

そこでA鯖ではグリマーニ先生が出てるそうなんでいってみるとですね
たったの1戦ででたっていう馬鹿さ加減ですw
まあその後も装材ストックほしくて20戦ほどやってみましたが出ませんでしたw
111614 194836
とまあようやくこれでスタートできる土台がそろったわけです
やり始める前に前作との比較のために一応貼って起きます
111614 204316
111614 204312
そんなに悪いって言うことはなんもないんですがね装甲強化入れるって言うのがなんかもったいない気がしてましてね
そんなわけで造船所へ行ってみましょうw
造船強化プランは以下のとおり(開拓街で強化回数1回増やしてます)
新造時将官用平甲板方船体+中スク+汎用中型砲門+強化ロープ×2

強化2中ガフ+汎用中型砲門+強化ロープ+ヴェネ装材

強化3中スク+提督居室×2

強化4中ラテ+防舷網×2

強化5中ラテ+提督居室×2

強化6中スク+提督居室+火薬庫 強化砲門付与

リビルドはG1にて水密隔壁付与 G3にて装甲艦改装を付与しました
111614 223821
見てくれはこんな感じですね帆の色は商船襲撃隊的な色にしました
また赤船が増えてしまったな・・・まいっかw

強化結果は以下のとおり
111614 223743
111614 223740
こんな感じです装甲値が-4ですが(対砲撃装甲分入れれば-14かな?)まあいいできばえでしょう
対砲撃装甲入れるか直撃阻止にするか悩んですがやっぱり直撃阻止にしました
これはこれでありでしょうまず回避するための動きができてませんからw

しかし女帝引けんなぁ・・・ノシ

中型大海戦用に関する考察

2014.11.16.Sun.00:07
おはこんばんちわ台風です
さて前回の記事以来なかなか女帝に恵まれてませんが大海戦ですねw

さて本日は文字だけ記事ですんで特に面白みのある内容では無いよう・・・orz

現在私は中型大海戦用の船は将官用重キャラベルを使ってますが
なんかいまいち何すよねぇ大型で水密隔壁付きの船に乗ってるからなのか
水漏れしないのが快適すぎてポンプですらわずらわしいなんていう贅沢になってきてますw

てなわけで将官用重キャラベルを再設計しようかと思ってました
中型は沙船シリーズから水密隔壁を継承可能なんですねぇ
ということはですよ強化の段階で強化砲門を付与しちゃえばですね

装甲艦改装+強化砲門+水密隔壁 専用艦で対砲撃装甲を付与すれば
もっと生存確立あがるんじゃね?となったわけですw
小型中型はなんかシューティング感があって気が付いたらコンボでチーンだったんですねぇw
安定し始めるのは大型からで船的な要素で安定してない気がしてきました
(その前に腕前が3流以下なのは言わない約束w)

そんなこんなでまたまた公用装材取りにガナ行くでぇw
(ヴェネまたはオスマン公用装材売ってもいいよいう方はご連絡くださいまったく取れませんw)

ではでは~ノシ

思い出したぞ!!

2014.11.13.Thu.22:40
おはこんばんちわ台風です

今日はですね以前お楽しみBOXで何がほしかったのだろうと書いてたんですが
実はただの衝動買いではなかったのですw

副官にスキルをつけるアレですよアレ・・・
(名前忘れてたw)
あっしの第一副官さんはですねユルバンさんなんですが
ちょっち誤って以前は積荷強奪をつけてたんですがじつは・・・
収奪副官にはジョルジェ先生がいたんですねぇ(´・ω・`)

てなわけでユルバンさんには生産副官としてもっと成長していただくことにしました
縫製を付加して鋳造・工芸・縫製を+1可能になりました~

111314 222057
うむ積荷強奪よりははるかに交易副官らしくなったなww

あとはですねランスロットさんに大福乗船可能になるように南蛮しまくるだけですぞうw


そうそう今日ようやくですねアレがひきたんですよアレがww
そうアレとは・・・
111214 222120
銀タロで連敗し続けること苦節26連目・・・やっとひけたぁぁぁぁぁぁw
一瞬既知不具合に関する~~なのかと不安になったやないかw

でも板の耐久が半分くらいしか回復してないから次回大海戦はN専か構築部隊になりそうだわw
ネーデルのお友達からの情報によるとダブリンが攻略対象港として有力のようです
ネデ領地が入らなくなるから当然の判断でしょうね

てなわけで次回大海戦にみんなイング側で出ようずw
(みんな領地に投資したいだろうから圧倒的に劣勢の予感です)

ではでは~ノシ

たまには交易の話でも

2014.11.10.Mon.21:49
おはこんばんちわ台風です

いま史上空前の好景気って言うイベントやってましてですね

本日はマルセイユにて工芸品だったです
(華南の宋白磁がお高く抜きやすいです)

あっしはメイン垢をイングに亡命させてますがメイン垢サブは
フラキャラですんで関税の影響も無くウマウマですw

あっしが南蛮公益ルートによく使用してますのは
111014 213032
111014 213042
ジェノヴァで銀細工と高級衣料を各50個ずつ購入し
ピサで陶磁器50個トンボ玉1850個調達して朝鮮の漢陽に向かいます
すなわち工芸品4種でのコンボですね

漢陽は不景気でも工芸品在庫が上昇しにくくて揚州栗在庫を引っこ抜くのに最適です
とあるかたの言いかたをすれば栗は東アジアの共通通貨とでもいいましょうか
とにかくいろんな港で使い勝手がいいのです(もちろん港状態にもよりますが)

栗を引っこ抜いたら華南の杭州に向かいイング本土で売る場合は在庫が悪くなけりゃ呉須手
杭州の工芸品在庫が悪ければ雲台山で古墨を引っこ抜きます

鯖が統合されてからは南蛮貿易のライバルが増えてきましたんで時間効率よく
サクッとズバットやるには南蛮貿易もコンボでいくのが良いですねぇ

今回はこの手法で宋白磁18000個溜め込んでおきましたんで
マルセイユのイベントだけで1.74Gの売り上げでしたw
来週の月曜日も宋白磁くるかもなんで一気に溜め込んでおくといいかもですよー^^

ではでは~^^ノシ

オスマン公用サーヴェイフリゲートが出てきた!

2014.11.08.Sat.15:48
おはこんばんちわ台風です

前回サーヴェイフリゲートを建造した記事を載せたんですが

実はドック内にお蔵入りしてたもんがあったの思い出しまして

大海戦工作艦隊旗用サーヴェイが眠ってたの忘れてましたw

外見はオスマン公用なんで珍しいかもですね~

白兵回避が無いんで捕まったら終わりなんですがねw


コンセプトは「捕まる前に打て」ですww
110814 151458
110814 151501
重量砲撃で一気に逃げるっていう戦法しかとりえない船ですねw

耐久もちょっち足りないしねw
銀タロ16連で女帝引けてないんで次回大海戦時に工作艦隊を引率するってのもありかな?w

どうやったら女帝ってひけるんじゃろ・・・

誰か教えてくれえええええええええ

110814 151615
ちょっちアップしすぎたかもだけど緑のサーヴェイって珍しいよね♪

という思い出し日記でした~ノシ

サーヴェイフリゲートってやっぱり難しいな

2014.11.05.Wed.00:31
おはこんばんちわ台風です

さて本日はサーヴェイフリゲートを無性に作り直したくなったので

部品代も惜しまずに建造してみましたw
(DGS2本買うのに1.6Gぶっ飛びですww)

造船コンセプトは霧人さんみたいな方をちょっとでも悩ませたい

そして・・・自分だけは水漏れやだよーですww

まずは開拓地において9隻目で+140のサヴェが完成しましたのでようやく強化ですw

新造時は大スク+汎用砲門+公用2層甲板大型船体+強化ロープ×2

強化2:DGS+強化ロープ×2 耐久・旋回中間値

強化3:DGS+舫綱+強化ロープ 旋回失敗気味(´・ω・`)

強化4:大スク+甲板補強鉄板+船尾回廊 
(甲板補強鉄板と船尾回廊を格安で売ってくれた初菜様ありがとうです^^) 

強化5:大ラテ+特殊機雷+特殊船倉 耐久値は戦闘艦でやった場合+290であふれ気味w

リビルドはG1で船員数増加 G3にて水密隔壁継承です

結果はこちらでござんす
110414 235427
110414 235432
まあこれ以上旋回あると曲がりすぎてちと怖いかもですw

まあ大浸水ごときで霧人さんのようなベテランさんがあたふたすることも無いのでしょうが

チッって思わせることが重要なのかもですww


そうそうこの船をリスボンで強化してるときにとある方とお話させていただくことがありまして

フリゲ模擬の存在というかあり方についてお話させていただきました

わたしは自分で主催しているフリゲ模擬以外に模擬ってやったことが無いです

海事といえば大海戦程度ですが対人戦が好きでやらせていただています
(へったクソですがw)

いまDOLの大海戦といえば参加メンバーはいつ見ても同じ人ばかりなことが多く

変化を求めて新人軍人さんの参加の裾野拡大につながればいいと思っています

また軍人プレイはちょっとという冒険家さんや商人さんでも

要塞工作・構築やN狩などでも参加していただくことが可能だと思います

N狩の最中に対人艦隊と鉢合わせになったときに

「勝ちたい悔しい」ということが強くなっていくのかもです

フリゲ模擬では商人さんでも乗れるインディアマンなどの交易船舶などでも参加が可能です

もっと海事面での裾野が少しでも広がっていくお手伝い的な位置づけにありたいと主催側では捉えております

フリゲート船舶の乗船可能レベルの海事56~66付近は一番海事が楽しい時期であると思います


まあ長文となってしまいましたが海事やってみよっかな程度でもいいですよということですw


てなわけで多くの商会のお友達の皆さんなどもお誘いあわせでご参加いただけると幸いです

ではでは~ノシ