
--.--.--.--.--:--

なんかでたぞ!!

2014.09.29.Mon.23:32
おはこんばんちわ台風です

さて大学ss単位も無事回復して冒険経験値が@50k切ったので

集中して沈没船引き上げでもやって冒険カンスト目指しておりました

最初はベンガル湾のもじゃもじゃ船

続きまして東アジア回航船(スファジ無しw)

パナマ運河航行船(銀タロでずw)

北東航路輸送船をカムチャッカ沖にて引き揚げ

ここで堺にて沈没船探索しましたら・・・ん?なんだ今のグラは??

高級毛皮だろ・・・ってえええええええええええええ

092914 230055
でたぞうなんかでたぞうwww

商会の副会長が金探索で取ってきてもらった以来自力でも取ってませんでしたが・・・

ミ、ミマチガエデスヨネ・・・
092914 230139
やっぱり取れてたw

ありがたやありがたや(^人^)

次も出そうな船引いたけどそんなに都合よくないよねw

東シベリアの方面へえっちらおっちら・・・引き揚げ終了後天馬の羽で堺へルーラw

やっぱりでませんよねww

今日は思わぬ収穫だったな(;´Д`)

でわでわ~ノシ

レンタル船の準備できました

2014.09.28.Sun.12:29
おはこんばんちわ台風です

ようやくレンタル船のご用意ができました^^



092814 121133
まずは商人さんのためのお船武装型インディアマンです

耐久が+250とまりとなってしまいましたが

高めの装甲値と旋回でカバーです

まあ元が商船なんでリアリティという点では軍艦よりも耐久がちと低いくらいでよいかもですw

092814 121139
ローマ装材で公用化してございます^^

ガナで装材取るのも結構疲れるぜw

そんでもって続きはサーヴェイフリゲートです

092814 121047
この船白兵回避入れると旋回値下がってしまうのよね(´・ω・`)

まあ元が冒険船ですので素旋回が高めなんで何とかカバーですw

耐久も+260とまりですが・・・

強化ロープ2個入れで+40引いたときは船大工に浴びせ蹴り(アクロバットエモw)してやりましたw

092814 121052
さあ後は日取りの決定ですねこれが一番なやむなぁ

うーんまた後ほど告知します・・・(´・ω・`)

でわでわ~ノシ

フリゲート模擬をやるにあたって少々用意もはじめてます

2014.09.27.Sat.15:20
おはこんばんちわ台風です

さて本日は以前少々書きました大型クラスのフリゲート模擬をやるにあたって

少々準備してました(開催時期はまだまだ未定ですw)

何を準備してたかといいますと

この模擬やるにあたってわざわざフリゲート建造するほど

船枠に空きが無いって方も居られると思いまして

レンタル船をまず2隻準備してきました^^

まずはロイヤルフリゲート
092714 114049
御覧のとおり公用仕様でございます
スペックにつきましては以下のとおり
092714 111204
092714 111202
熟練度が後15上げきっておりませんがきっちりあげておきますw
耐久は+265達成しておりますのでご安心を


つづきましてスーパーフリゲートです
092714 114056
この船は自分でレベレリングに使ってた船をリビルドしてリファインしました

092714 111156
092714 111151
2隻とも切り込み防止網と船員強化を選択しております

あとサーヴェイフリゲートと武装型インディアマンを造っておきますので

「船枠がー」という方でも参加しやすくしたいと考えております

開催日程等決まりましたらまた当方の記事にて告知したく考えておりますのでご期待ください

でわでわ~(´・ω・`)ノシ

マグステ造りの合間に見た船

2014.09.25.Thu.00:50
おはこんばんちわ台風です

昨日マグステつくりに向かう途上シラクサ付近で

「珍しいふねだな・・・」とおもって見た船がありまして

覗き見させていただいたんですがスーパーコルヴェットでした

まあ他人様の船なんでSS撮るわけにも行かず見つめるだけという時間でしたが

作り手の愛というか船に対するこだわりが見えました^^

ポル公用装材で公用化してあって耐久MAXにしてあった

そして戦闘艦でG3であり旋回+7対波+4くらいだったかな?

OPスキルは強化砲門・装甲艦改装・司令塔でした

5スロ改造の商用大型ガレオンが中級海事修行船として全盛のこの世の中に

凄くいいもの見せてもらった気がしますw

すれ違いざまでしたが記憶に残る船でとてもよかったなぁw

多分乗り手のこだわりもあってああいう船なのか

作り手の冒険心なのかは分かりませんが

ああいうちょっとしたこだわりのある船ってなんか味があっていいよね^^




あの船作った人にあってみたいな

でわでわ~ノシ

単位が・・・タロットがーww

2014.09.23.Tue.00:24
おはこんばんちわ台風です

東南アジア方面での大海戦参加された皆さんお疲れ様でした

私は3日間まったくのだめだめでしたww

毎月大海戦でるとですね・・・

そうです銀タロットと単位不足になるんですww

↓リマ篭る前ですw
092314 000142
リマダンジョン篭りしながら単位回復とタロット補填で少々じかんついやしそうですねw

まったり南蛮しつつ回復でもいいかなw

とにかく単位上限が80kになるようにみんな要望出そうずw

では単位戻しがんばりまっすノシ

レイジードフリゲート再造船した

2014.09.17.Wed.00:47
おはこんばんちわ台風です

本日はレイジードフリゲートを再度造船しなおしてみました

091714 002455
やっぱフリゲート系のスマートなシルエットかっこええなぁ

まずはガナドールで公用装材収集・・・2戦目でとれましたwひよこさんごめんなさいw

新造はいつもどおりプリマスへ
おお・・・これは・・・大成功といっても過言ではないかもな
091614 211021
特性2層甲板大型船体+改良大型砲門+強化ロープ×2

耐久+140は成功値ですが旋回+2がすげえ

強化進めていく前にまずリビルドです

G1にて水密隔壁付与(フリゲート特優の足の速さを維持するため)
G3にて船員増加を選択

それではいよいよ強化です
強化2:大スク+強化ロープ+公用装材 耐久補正+公用化

強化3:大ラテ+強化ロープ×2 ここで耐久値+270達成

強化4:大スク+提督居室+副官室 連携強化付与+旋回補正

強化5:大ラテ+提督居室+火薬庫 強化砲門付与+旋回補正 対波も+1ついた^^

いつもどおり私の軍艦帆塗装に変更して(工房で売ってるのでいいだけw)

強化数値は以下のとおりです
091714 002510
091714 002502
専用艦スキルはフリゲート特有の船員の少なさを

轟音機雷で削られたくないので機雷除去を選択です

大海戦で連戦したりするときは船員の少なさから向かないかもですが

先日書いたフリゲート模擬やる際にはいいかもです^^

亡命して造船依頼いがいで造った中ではいい出来でした^^

ではそんなこんなでまたです~^^ノシ

フリゲートどんぱち会(仮)について

2014.09.15.Mon.15:11
おはこんばんちわ台風です

さて昨日の記事でも触れたとおり

フリゲート船による模擬のレギュレーションについて

あくまで仮規約ですが

使用可能船舶について
サーヴェイフリゲート・武装型インディアマン・インディアマン
ジーベックフリゲート・ロイヤルフリゲート・スーパーフリゲート
アイアンサイズ・レイジードフリゲート

仮で上記8船種とします

船型式:自由 リビルドグレード:無制限 禁止OPスキル:特に無し 船耐久MAX

体装備:制限無し
(耐久管理は個人責任でおこなってください)
大砲装備:船首船尾砲制限無し 大砲N砲80門(砲種制限無し)
装甲装備:圧延鉄板までなら自由

開催場所:サッサリ集合後ダイス振りでPT編成後南西沖で開始

開催日時:現在のところ未定 大海戦のない第1第3土曜日の21時から24時付近まで

まあこんなとこでしょうか?

見た目の美しいフリゲートクラスで、ただどんパチを楽しみつつ

海事中級者の対人苦手意識をなくすのが目的ですが

ガチ軍人でも商人さん冒険者さんなんでもいらっしゃいです

対人初級者・中級車が平たくPT編成に入れればいいかな?

まあいつ開催するかは未定ですのでレギュレーションについて

細部をつめたいと思いますので詳しい方どうぞコメ欄に色々書き込んでみてください


今週末ははEOS鯖にて大海戦がありますので

次週以降の開催となりますがご参加できる方はお友達等お誘いあわせの上で

冷やかしがてらお越しくださいませ~

ではご意見ご感想おまちしています~ノシ

アゾスク行ってきたぞう

2014.09.15.Mon.02:43
おはこんばんちわ台風です

さて本日は当ブログでもリンクいただいているAOIさん主催の

アゾレス白兵上げ合宿通称アゾスクにいってきましたよー

実は昨日も参加してますがw

091314 213936
お写真は昨日の様子ですね

おかげさんで本日現在で戦術R13突撃R12銃撃(練成)R10となってますが

防御スキルが致命的な低さでR6なんですw

明日も開催されるそうですので明日は斥候で防御上げといきますかね~


そうそうAOIさんとこのニコ生でも少々触れたのですが

次回EOS側で開催されますBCにおいて

大型クラスのフリゲート限定BCを開催したいと思います

海事関係のイベントってどうやればいいのか分からないのですが

出たとこ勝負でやってみますw

もし好評なようであればフリゲートクラス限定模擬なんかも

主催したい方向で考えてますw

レギュレーション等については明日以降記載させていただきますので少々おまちくださいね~

ではでは~ノシ

北西航路南蛮実証結果

2014.09.12.Fri.00:09
おはこんばんちわ台風です

さて北西航路実装後さまざまな方が

北西航路を利用した南蛮貿易に挑まれたのではないでしょうか?

遅ればせながら私もやってみました

実際に通った航路は以下のとおり

江戸初マルセイユ着

風向き:冬

使用船種フライングクラウド(大学SSは航行速度UP4種+風霊のペンダント有り)

091114 234450
冬の風向きなら江戸を出発してすぐに追い風となり

北西航路帯ではおもに横風や向かい風が多くなる

大西洋にぬけると追い風となります

結果は
091114 220532
57分です従来の東南アジア→喜望峰経由だと52分

ブリテンや北海付近に売り場をもつ国籍ならば

東南アジア方面にてPKさんがあらぶってるときで

冬期間の間なら結構使えるルートになりそうです

地中海方面の国籍ならば従来ルートのほうがはるかに早いですね

まあ今回の検証結果はあくまで風霊有りのルートですし修理資材が必要になるんで

あんまりお勧めにならないかと思いますが一応検証結果としておきます

ではでは~^^ノシ

亡命完了記念

2014.09.09.Tue.00:33
おはこんばんちわ台風です

さて表題にありますとおり・・・
090914 002230
イタリア人になったぞうww

上位亡命だと名声50k落ちるの忘れてたのはナイショですw

さてさて亡命記念ということで・・・

もうすでに造ってはいたんですが・・・
090914 002304
以前作ったサルベージ用の哨戒型コルベットを初期化して再構築しました

名誉市長のお友達に例の帆入れてもらったお船にしたんで良い仕上がりですw

しかし課金帆と同等のものが150mとは・・・

大暴落やんかww

はぁ・・・

無駄に砲門数おおいけども

工作旗としても大海戦での運用が期待できますかな?w

ではでは~ノシ

ふたたび気分転換の旅路へ・・・

2014.09.08.Mon.00:20
おはこんばんちわ台風です

さてさて表題にありますとおりですね

最近のマンネリと戦っておりますがなんかいい方法無いもんか

考えておりましたが・・・

イング・ヴェネ同盟陣営に亡命してみることにしてみましたw

じゃあイングなの?

いあいあ大国は投資戦あるときに勲記少ないからヴェネで・・・っていう理由じゃないよw

ヴェネ色の船たくさん持ってるから?

でもなし・・・

ただなんていうかヴェネ色の旗つけてみたかったんだ・・・

DOL内の旗デザインでいえばフランスが一番カッコええ(これはガチ)

ただね赤色の旗って造船亡命時につけてましたがこれもなかなかいいなと思ってたんですよねぇ

てなわけで近々「ぼんじょーるの~」の国に移籍しまーすw

090814 000533

あと少しで信頼まで上がるのでがんばって交信するです(`・ω・´)ノ

ではでは~ノシ

お楽しみBOXってこえええええ

2014.09.07.Sun.01:05
おはこんばんちわ台風です

最近ブログの更新もDOLもあんまり動かしてないんですが

何やってるかっていいますと・・・

例の箱の魔力にとりつかれてしまって

おたのしみBOX:NO3ばかり買ってあけてますw

いや~~気づいたら2G飛んでたわwww

やべぇメインキャラの稀代の豪商称号名乗れねぇw

南蛮通いまたやるしかないのかなぁ

南蛮って最近土日にやろうとするとライバルが多くてですね

なかなかさっくりと引っこ抜けないので

宝石とか貴金属のコンボで狙うってのもありかなぁ

貴金属は名産コンボつくのってプラチナだけだったかな?

今度コンボ検証もちょっとだけやってみるかなぁ

ではでは~ノシ

もう過ぎちゃってますがw

2014.09.02.Tue.00:23
おはこんばんちわ台風です

今年の7月でもって当ブログも開設からはや1年なんですねぇ

てなわけでみづらいよ!!

ってお声にこたえましてカテゴリをざっくりとわけましたw

1年前にはこのような適当ブログを多くの方に見ていただけるなど

予想もしていませんでしたので普段より御覧になっていただいてくださる方々に感謝しきりです

ただの船大工としてまったりプレイをしてきたわけなんですが

冒険や収奪といった記事がすくないですねぇ・・・

今後は大工さんプレイ以外にもいろいろやっていきたいですね

なんせまだDOLをプレイし始めて3年程度なんでまだまだやること多いはずです

いつまでDOLが続いていくのかは分かりませんが

プレーできる限りはすみずみまでやっていきたいですね

でも根性無しなんで色ネにはならないよww

ではでは長文となりましたが感謝の意とさせていただきます
(どこかの偉いさん風に脳内変換してくらはい)

では~~ノシ
