
--.--.--.--.--:--

カビ大福・・・

2014.08.31.Sun.02:16
おはこんばんちわ台風です(´・ω・`)ノ

そういえば前回の記事にて書いたことが一部できたので造船記でも書きまっす

ハル君の管理技術カンストと大富豪転職可能は達成できましたが

大福作るのが手間がかかりますねぇ

そんでもってできた大福がこちら

082914 213606
スウェーデン公用装材使ったんですが・・・

カビ生えた大福だな・・・

強化では南蛮貿易優遇つけてあとは倉庫容量を船員が必要数割らない程度に

増やしつつ旋回もふやしたです

まあ曳かれるのが前提なんで最低限の自走能力程度ですませたんで

特筆すべき性能はないなぁww
082914 213613
G1で主計室をつけて運用が低いのをカバーしつつ

旋回が低すぎたんでG3で旋回でいいやってなって妥協ですww

倉庫容量はMAXまであげてないがそのうち副官がマニガレに乗れるようになるじゃろ

では少々散財したんで南蛮でまったり過ごす週末にしましょうかね~(´・ω・`)ノシ

3垢も地図作成終了だあああああ

2014.08.27.Wed.00:47
おはこんばんちわ台風です

今日ようやく3垢の地図作成がおわりましたw

ながかった実にながかたった!!

地図作成がこんなにもめんどくさいとは・・・
(知ってたけどね)

まずはメインの追加キャラスロットの77号から
082714 003842
こっちは開始時の冒険レベルが35だったかな?

海事についてはやらない方向なんでもうこのままですw

つづきましてハル君ですw
082714 003848
うむ大福にも乗れるようになりました

当初グラアンに乗せようかとも思ったんですが・・・

護符収集がね寝落ちとの戦いだってことあっしは忘れてましたw

以下個人的備忘録w

このキャラのためにやらなきゃいけないこと
1:大富豪に転職可能なようにする
2:大富豪で管理技術カンスト
3:工芸上げ+縫製上げ+保管上げ
4:大福建造

やることがあるのはとにかくいいことかな?w

であであ~ノシ

8月度オスロ攻防戦最終日

2014.08.25.Mon.00:13
おはこんばんちわ台風です(´・ω・`)ノ

本日はオスロ攻防戦最終日でございました

今日は銀タロの引きが悪く船部品の耐久が中途半端な状態だったので

昨日よりも少し対人率下げて雑食でいきました

それでも中型以降は対人戦多くなった気がしますねぇ

今日はPTメンバーの中には正直あれだけ多く対人戦したくなかった

人もいたんじゃないかと少々反省してます(´・ω・`)

でも対人戦多くこなすことによって勝ちたいという気になるわけですので

ノーキンじゃなくても大海戦楽しめるようになってほしいなぁ

と思う今日この頃です悔しさが人を育てるというのが私の持論ですw

では最終日の記念写真をばパシャリ
082414 231542
最初は対人戦あんまりやらないつもりでいて

茶室組んだときにPTメンバーに説明しているときに対人と入力すると

あっしのPCはどういうわけか「タイ人」が第一変換でして艦隊名までタイ人になってしまいましたw

そうそう最終日の最後の1戦非常に楽しかったです( ^∀^)

あんなに粘って落ちなかったのははじめてかなw

最近粘れるようになってきたから与が増えるように頑張ります( ̄▽ ̄)ゞ



では明日以降は3垢の地図作成に取り掛かろうと思います(´・ω・`)ノシ

8月度大海戦オスロ攻防戦2日目

2014.08.23.Sat.23:30
おはこんばんちわ台風です

本日は毎度よく沈む大海戦2日目でした

初日はTはら先生の艦隊で遊ばしてもらってたんですが

SS1枚も撮ってないという不始末をおかしましたので詳しく知りたい方は

リンク先より「たまブロ」へどうぞww

さて2日目は野良で適当に拾ってもらえば良いかなと思っておりましたが

皆さん非常に上手な艦隊に拾っていただいたので足手まといにならないようにするので

精一杯であせるばかりでした(;´Д`)

そのおかげで戦功も対人戦はじめて久々に80超えた(普段はもっとひどいw)

082314 230331
与撃沈にいたっては相変わらずのひどさでごぜーました

ノーキンがファイル読み込んでない・・・ん?

チャットログファイル形式が・・・w
(お察しくださいw)

大型はなんかただひたすらパスばっかしてましたが

下手に欲だして沈められるよりもいっか~♪

今日は下手くそなあっしを拾っていただいた皆さんに感謝です(`・ω・´)ノ

082314 231241
明日も大海戦最終日ですがんばるですよ~ノシ

ハーフムーンに関する考察

2014.08.22.Fri.18:14
おはこんばんちわ台風です^^

前回の更新からずいぶんあきましたが3垢育成ばかりやっておりまして

記事になるネタが無かったんですww

さて今日はまだ造船してないけども今回のアプデにて追加になりました

冒険船ハーフムーンに関する考察です

素のスペックはといいますと・・・


ハーフムーン 型式汎用艦 大型2 建造費用15,860,000(無駄にたけえww)

必要船体2層甲板型大型船体 建造可能港アントワープ 初期装材ビーチ

必要乗船レベル冒険73 交易48 海事32

縦帆250 横帆270 旋回10 対波10 装甲25 耐久700 必要船員38 船室92 砲室64 船倉489 倉庫容量645

強化で付与可能OPスキル:急加速・高層見張り台・曳航補助・投網・漂流物探索・耐風マスト

ふむ私はサルベージについては哨戒型コルベットを使用していますが

大型1クラスなので帆数値の強化上限がリビルド込みで+97止まりなんですね

このハーフムーンは見た目がキャラック船なのであんまり映えませんが

サルベージ船としては1級品なのではないかな?

新造時チーク装材投入後初期化これ大事!

造船時に必要な船体に旋回マイナスパラメータあるので必ず初期化忘れずに!!

強化で急加速を付与してリビルドで探査船改装(元のスキル枠を1つ消費する)をつける

なおかつG3リビルドで曳航補助を継承させ専用艦で高層見張りいれれば

となると残りの強化回数は4回あって対波と旋回に割り振れるわけですから

高速サルベージ船の出来上がりとなるわけですね~

素の船員数が哨戒型コルベットよりも多いので引き上げに関してはサクサクすいすいでしょw


過去にサルベージって船員数が多いほうが有利だからって私はスーパーフリゲートとか使ってましたがw

今はリビルドで探査船改装入れれるから結構60人前後でも★9の沈没船とか上がってしまうんですよw
(サルベージスキルカンストしてる状態でだけどもw)

サルベージって移動がめんどいとかいろいろあるようだけど

冒険の中では敷居は低いと思うのよねぇ・・・

てなわけで誰か哀れな沈没船マニアな私に断片おくれ~~ww

3垢育成第2段階終了

2014.08.14.Thu.23:47
こんばんは台風です^^

なんだかここんとこアクセス数の伸びがえらいことになってますが

なんでなんやろか・・・

まあそれはいいとしてだな3垢の育成が第2段階まできましたので

いよいよ来週には地獄の地図作成に入ろうかと思いますw

そうそう第2段階とはなんぞや?ということもあるですねw

ずばり!!しちめんどくさい航海者学校中級の卒業ですねw

来週の水曜から時期遅れの夏休みになりますので目一杯地図作成に時間が割けるというわけなんですよw

現在の育成状況はこちら↓
081414 232738
そんでもってなぜ地図作成を来週まで先延ばしにするのかというご意見もあるかとは存じますが・・・

3垢課金したらなんかこんな物騒なアイテムついてきましたw

081414 232904
30日間海神状態なんすよwww

こりゃすげえw

一気に大福またはグラアンレベルまで一気に引っ張れるじゃんw

大福は建造するのにめんどいから多分グラアンを選択ですねw

では冒険レベル上げ前に交易だけでもカンストさせちゃいましょう^^

ではでは~^^ノシ

フライングクラウド造船記

2014.08.11.Mon.14:34
こんにちは台風です

先週2度の夜勤シフトがありまして本日は代休により真昼間からビールをあおっておりますww

まるで某有名DOLブロガーのような生活スタイルだが・・・悪くないなw

さて先日の記事にて少々触れたフライングクラウドですが実際に作ってみたが

まあハイクリを上回ることはなかったがどっこいどっこいでしたね・・・

では見た目からどうぞ
081114 140321
舷側に帆が飛び出しすぎてますねw

船体自体はハイクリよりもロンスクくらいの細身でしたな

では造船記録です
081114 140331
サンフランシスコにてポルトガル木製装材にて造船後初期化

リビルドについて今回は高層見張りが強化にて付与可能ですので軍船偽装つけることにしました

G1:軍船偽装継承後探検船に型式固定
G3:帆数値がハイクリより低いので加速強化1と悩みつつも旋回強化を選択
(補助帆3枚だから加速強化いれるのも好み次第)

強化1:大ガフセイル+防汚塗装+大マスト 急加速付与と帆数値補正
強化2:DGS+舫綱×2 旋回値補正
強化3:大ストームセイル+マストトップ+上質リギング 高層見張り付与と帆数値補正
強化4:DMS+渡し綱×2 対波補正
強化5:DSS+特注船倉?×2 倉庫容量強化と対波補正
専用艦スキルは副官室を選択

強化結果はこのとおりです
081114 140337

倉庫容量はデフォでハイクリより低いと間違った計算してましたがハイクリよりも40だったかな多いんですね

操作感覚は3本マストということもあり滑り出し自体はよかったけども長距離走ってみてないのですが

ぶっちゃけこの程度の帆数値ならハイクリと大差はないかもなぁ

でもここまで課金帆突っ込みまくるほどではなかったかもww

DGSとDSSでまた1.8G飛んじゃったよう(´・ω・`)

ポル公用船って今回が初めての色なんですが結構綺麗だねぇ^^

バミューダスループとハーフムーンはどうすっかなぁ

ハーフムーンは曳航補助がデフォの強化で着くんだっけな

気が向いたら造るって言う程度かな(正直船枠きつくなってきたw)

ではちょっくら試乗がてら南蛮いってみる(`・ω・´)ノシ

75号ハイクリ計画始動・・・か?

2014.08.10.Sun.01:02
こんばんは台風です(´・ω・`)

フライングクラウドの情報ちらちら出てるらしいけどハイクリ超える能力じゃなかったそうな

まあコーエーのすることだからなwwww

運営スタッフこのゲームプレーしたこと無いんじゃないかな?



さてさてタイトルにある内容とは・・・
080914 195144
しーちきんさまのご協力の下冒険レベル65の解除をお手伝いいただきまして
無事に5発見物終了しました^^

080914 223128
某ピラミッドまえにてパシャリ

さて今75号が冒険55でございますのでハイクリまで冒険@11です

進めている学問が生物学だけという状況の中でどうやってやったもんかなぁww

とにもかくにもしーちきんさま櫟さま長時間ありがとうございました^^
080914 225732
75号ハイクリ乗船計画第一弾としては・・・・

北米西岸の地図作りと北西航路で3くらいは上がりそうなので回航上げしつつ

生物学ブースと込みでR16になるようにすればトレハンあげも交えてやれそうだねぇ

ではフライングクラウドのために入れた投資額について恨み節でも吐きながら寝ますw

ではでは~^^ノシ

北西航路開拓終了^^

2014.08.07.Thu.00:45
こんばんは台風です^^
ワイルドウエストアップデート無事始まりましたね

今回の目玉は北米西岸の海域開放と北西航路ですねぇ

北米西岸では金の探索などができて例の革袋なんかがGETできるそうです

北西航路の開拓は昨日終了していまして冒険レベルも1つあがりました^^

080514 234539
さあ次の目標は全レベルカンストです
まだまだ先になりそうだどもがんばりまっす!

今日の日付ではもう変わっているらしいけども

サンフランシスコの投資額私が一時的に3Gでトップだったようですが

方々から色々お声かけいただきましたが誤解ないようにひとつ説明させていただきますが

私はただ大工プレー追及のために新船がとっとと造船したいだけで

国益プレーなんぞをしてるわけではありませんので悪しからず
(もうそういうのは一切やりたくないですw)

私は楽しく船が作れればそれでいいのです以上!!

ではでは~^^ノシ

カーゴクリッパーに関する考察

2014.08.04.Mon.21:44
こんばんは夜勤中の休憩時間にも
造船のこと考えてる台風です( ´∀`)

先日放送されていた公式ニコ生においてとある方のコメントで

「カーゴクリッパーの乗船条件の緩和してほしい」のようなコメントありまして

内心「あんなゴミ船なのに必要か?( ´,_ゝ`)ププ」と考えてましたが

否!!はじまりなのだ!!(ギレン総帥の声が響いたww)

シップリビルドにてどの船にも急加速がつく昨今ではカーゴクリッパーとて使える船にしてこそ

船大工ではないか!! なんてふつふつとたぎるものがありました
(結局のところ造船したいだけw)

まずは強化で付与可能なオプションスキルは~っと

偽装金庫・調理室・工作室・台風マスト・船匠室

うーん・・・どれも着けない方向でwww

素の帆数値は縦250・横350まあまあ3本マスト船なのでこれくらいでしょう

素の旋回と波は?両方8ですね・・・ひ、低い

オプションスキルをどれも選択しないのならば強化回数5回だし

帆数値と対波or旋回強化でいけばリビルド込みなら結構いけんじゃね?

ここからは脳内設計です

開拓街にて新造じチーク化して初期化

リビルドはG1にて急加速付与・型式は冒険船にて固定

G3にて旋回強化又は波強化が無難かな?

強化1大ラテ+大マスト+大マスト 帆数値一気に強化

強化2大スク+もやい+もやい

強化3大ガフ+渡し綱+渡し綱

強化4大スク+渡し綱+渡し綱

強化5帆数値見ながら投入する帆を決める+もやい+渡し綱 ここで20%増量
容量は20%で1014
25%で1056

まあ無難に20%かな?

専用艦スキルは複垢さんなら副官室
単垢さんなら高層見張り

といったところでしょうか?

今更持ってなぜカーゴクリッパーに活路を見いだすかというと

台風シリーズのメイン以外のキャラで冒険スキル無さすぎて

冒険レベル65解除できねえからww
だって面倒くさいもんww

しーちきんさまへ私的伝言・・・
「77号と75号の冒険レベル解除ツアーやってけろおおおおおww」

ではカーゴクリッパーの乗船条件が冒険レベル56になることをwktkしながら

夜勤に戻りますではでは~( ̄▽ ̄)ゞ

育成第一段階終了^^

2014.08.03.Sun.21:16
こんばんは台風です

3垢育成計画第一段階終了しました

080314 205637

第一段階では商大クリにのせることですね

商大クリに乗れる程度であれば生産なんかもそこそこできるからここを基点としてすすめるのが

いろいろ楽になるのでしょう^^

そこで商大クリも建造しましたw
(結局造船したいだけw)

080314 203838
080314 203841

補助帆はついてないけどもいい船じゃな
(課金帆も大ストもはいってないよw)

さあ来週からは新船が追加になるようですね^^

がんばりますよー^^

もう8月なんだな・・・

2014.08.02.Sat.00:53
こんばんは台風です

みなさん暑い中体調など崩しておられませんでしょうか?

さてさて今週からはじめた3垢の育成なんすけどようやく東アジア到達にいたりました^^

現在の育成状況は↓
080114 230206
とりあえずまあ商クリ乗船可能レベルにはなったですね

まだスキルとかもスッカスカですがそのうち徐々に進めていきたいっすね

まあなんにせよやることがあるってのは良いことやね

そうそういま3垢目がのってる商クリなんですが8月中には不要になるので
どなたかお引取りいただけるかた居られましたら当方まで連絡よろです

ちなみにリビルドしてませんのでこんな感じです

補助帆付けてませんし熟練度もMAXになってませんのでやたら帆数値低く見えますが
強化値はMAXになってますのでご安心をw
080114 230223
船名はサンドラブロック様よりww

非常に美しい女優さんですよねぇ^^

まあ+20%増量ですがそこそこ使えると思いますので

商会などに商クリ乗れそうなおかた居られましたらお勧めしてみてはいかがでしょうか?

ではでは~ノシ

