
--.--.--.--.--:--

またまた唐突ですが・・・

2014.07.27.Sun.23:40
こんばんは台風です^^
またまた唐突ですが・・・3垢はじめましたw

なんかDOLの利用者規約変わって多重起動がおkになったそうなんで

禁酒中につき浮いたお小遣いで3垢課金してしまおうと思いましてw
(肝機能の数値を気にしなきゃいけない歳になってしまったww)

嫁に聞いたらPC買わなくていいのならお小遣いの内側でやれば~~
ってことなんでここはひとつ荷物もちとか色々兼務員としてがんばってもらうことにしましたw

某ニコ生主のように冒険レベルカンストさせるとかはまだまだ遠いんだろうけど

ぼつぼつ育成していきますかねぇ
本日課金して4時間育成した成果↓
072714 230437
お名前は以前書いてたアイアンサイズの船名についてた

アメリカ海軍の帆走フリゲートUSS Constitutionの艦長さんからいただきました^^

詳しくは「USS Constitution」で検索してみてくださいw

このアカウントのキャラを使って77号と一緒に地図作成やらねばな^^

今の目標としては地図作成にかかるにはまず東アジア到達+航海者学校中級卒業かぁ

とりあえず学校からやっていくかぁ(´・ω・`)ノシ

唐突ですが・・・

2014.07.22.Tue.22:11
こんばんは台風です

まったくもって唐突ですが・・・

補助帆屋さん始めましたww

072214 220323
こんな感じでリスボンで補助帆売ってます

おもに特優帆各種お取り扱いしております

沈没船で特注曳航ロープ及び同サルベージロープがそれぞれ400個くらいになってしまったんで

とりあえず荷捌き&補助帆職人が少ないっていうお声にお答えいたします
(まあリスでうれるのはゲルン帆なんだろうけどねw)

てなわけで手間など考えると大変お安くなっておりますのでぜひぜひお買い求めくださいませw

イベント?告知

2014.07.21.Mon.23:53
こんばんは台風です^^

最近良くフレさんやブログをごらんの方からなんか企画ものを

やって欲しいとかイベントを企画して欲しいといわれて悩んでおりましたが


みんなが恩恵にあずかれるとなるようなイベント企画するほど企画力も無いんですよね

うーん・・・・

ドック紙狩りツアーでいっかww

リビルドするのにも船枠確保するのにも必要だよね^^

歴史的事件で陸戦主体のやつが来ればドック紙もさくさくとれるんやがね

てなわけでまだ先の話ですが7月19(土)~21日(月)にドック紙狩りツアーを実施します
(大海戦とかぶった場合は別日に変更をいたします)

集合場所:サマライ

060114 234149

集合時間:19時スタートの22時終わりを目処に考えております

用意するもの:ドック紙は収奪ではなく戦闘後報酬ですので砲撃戦主体の装備、船装備

おやつは泥酔するまで飲まない程度に・・・

サバイー島へは私が入港可能ですので補給の心配は無用です^^

みんなでワイワイやれたらと思います

参加希望の方はコメント欄に参加希望とご記入ください

3日間のうち1日のみの参加でもおkですのでお気軽にご参加くださいませ^^

またこの機会に交流会も兼ねたフレンド登録会でもやってみたいとおもっておりますので

よろしくお願いいたします^^

ドック紙ツアー終了しました

2014.07.21.Mon.23:37
こんばんは台風です^^

本日の23時をもってドック紙ツアー終了しましたぁ

結果は・・・総員で11枚ってとこでしたヽ(`・ω・´)ノ

まあぼちぼちの戦果だったんではないでしょうか??

最終日は1枚のみだったけど取れなかったよりいいよねw

072114 211859
最終日に取ったときだけSS取れたんでのっけときますw

ドック紙にありつけた人そうでない人いましたが参加者相互で融通しあうなど

みんながありつけたんだと思うけどどうかな?

次回台風主催企画はレースイベントでもやろうかと思いますがご協力いただける方おられませんかなぁ・・・

ドック紙ツアー中間報告

2014.07.20.Sun.23:41
こんばんは台風です

本日は以前より告知しておりましたドック紙ツアーの中間報告でございます

初日は某有名DOLブロガーさんの艦隊がサマライ方面へ進出されており海域人口に恵まれるも

PTメンバーに一枚出たのみ・・・(´・ω・`)

二日目は在マルセイユ商会「ショコラ」ご一行さまご参加のもとトータル9枚だったかな?

ドック紙が取れました^^

ドック紙ツアー初めてという方も居られましたが紙GETできた皆さんおめでとうございますヽ(`・ω・´)ノ

極めつけは当商会の副会長が3枚もGETしておりましたww
072014 232107
そして心優しい副会長は取れなかった参加者に1枚あげるという心優しさ(・∀・)

さあ明日は台風主催ドック紙ツアー最終日ですふるってご参加くださいね^^ノシ

そのとき歴史が動いた!!か?

2014.07.18.Fri.00:28
こんばんは台風です(・∀・)

今日はヨハン=アーヴィッツさまの侠気のカルルスヴェニ鎧収奪のお手伝いをやってました

2人でやっていて沸かない沸かないといいながらため息混じりになっていたところに心強い援軍が!!

そう私の金マレでもお世話になったひよこさまの参戦だぁ^^

そしてひよこさまも狩りに参加し3人でレア沸かせをはじめること数十分・・・

ついにひよこさまがノース武装艦隊を発見!

一同狂喜乱舞からのヨハン様奇襲仕掛け
071714 235947
からの粘着のためヨハン様一時戦闘離脱後レア艦隊確保のため私がつなぎで仕掛け

ヨハン様点滅終了をもって私が戦闘離脱か~ら~の~

そのとき歴史が動いた!!!

071814 001205
ん?ドウシタンデスカ??

いったいなにが?

ノース武装艦隊は???

歴史を記録したログはこちら↓
071814 001330
その後台風は就寝のため艦隊を離脱・・・

例の鎧が取れてることを祈りつつお休みなさいとなったのであったw

教訓:レア編成沸いたときは仕掛け位置にこだわらずとりあえず確保しましょう・・・

ガンバレ!ヨハンさま!!

台風の難破船日記ではヨハンさまを勝手に応援していますヽ(`・ω・´)ノ

おはようございます

2014.07.14.Mon.08:00
おはようございます台風です

今日は通勤中の電車からの更新です

まずは前回の記事にお返事

Aoiさま

アイアンサイズ造るのって装材変更ありきなんで

5回強化でも結構むずかしいのですよw
(副官フェリペはよw)

ひこにゃんさま

告知記事の下に色々書いていますので読んでみてね
ドック紙ツアー参加お待ちしてますね~

しーちきんさま

過去記事御覧くださいw
(前もっていうけどあげないよw)

さてさて大海戦も終わりましてまたもや脱け殻ですが
最終日はナイスオスマン艦隊に参戦させていただきました

小型、中型までの与は6大型はパス出しのみで0

ま、まあ大工さんプレーヤーだからね。・゜゜(ノД`)

今週末には3連休がやってきますがドック紙ツアーは予定通り開催します

19日~21日の1900時~2100終わりの予定ですか
(詳細は上の予告御覧ください)

今週はヨハンさまの金マレ収奪お手伝いしていますので

ご協力いただけるかたはコメントまたは当方へゲーム内℡よろしくお願いいたしますヽ( ̄▽ ̄)ノ


アイアンサイズの戦闘テスト

2014.07.13.Sun.00:08
こんばんは台風です
オスロ攻防戦2日目ですが今回の海戦では大型でデル帆ふんだんに使ったアイアンサイズを

戦闘テストがてら使用してましたが耐久1266なのにあんまり落ちなかったw

まあ快足を活かして相手旗を捕まえにいってパス出しが役目かと思い

防御スキル一辺倒なんで与は低いですが被がへるのがうれしいですね

特に2日目においては修理回数が千回超えでしたので艦隊にも貢献できたかなぁ?

↓装甲板などを付けたアイアンさんを今一度うp
071214 235300
装甲劣化弾さえ打たれなければそこそこやれるかな(`・ω・´)

足の速さのみが本船の活路であるので敵旗を捕まえにいく役と味方への急速フォローが
アイアンサイズをまだまだ現役にしうるとおもいます

白兵迎撃と船室増加により白兵もフェリペとかの200人超えの船にも引けをとらなかったですね

では明日もまだオスロ攻防戦がんばるですよーヽ(`・ω・´)ノ

さあ今週末は大海戦ぞね

2014.07.09.Wed.23:35
こんばんは台風です

さて今週末EOS鯖は北海を舞台にした大海戦ですね

ネーデルは連盟を外れましたので事前にイング側に連盟投票しておりますので

初のイング陣営での参戦となりますね^^

イング側ってあんまり知ってる人も居ないんで・・・

まあ野良参加になりそうだけども

まっ野良参加率が高いのはいつものことだからいっかww

金曜は職場の宴会があるから参戦微妙やな~
(リアル台風来てるのに宴会とかw)

ま気分転換がてらによその陣営で出てみるってのもいいかもしれんですねぇ

向こう側での参戦で楽しかったらイング・ヴェネ陣営に亡命してみるってのも考察しておくかなぁ

ではでは皆さん良い大海戦を^^ノシ

ズールコールの反省点とナポリタンガレアスの建造

2014.07.08.Tue.00:32
こんばんは台風です^^
このたびのズールコールイベントで反省点がいくつかありましたが

オスマンガレアスにて収奪イベやってましたが漕ぎRが低いのもありますが

足が遅いってのが残念ですた

白兵改装ないんで良く接舷外れてたんだわw

そこでナポリタンガレアスを建造してみました

070814 001128
白兵改装つけーの轟音機雷つけーのです

070814 001122
新造は公用船体+大ラテ+汎用砲門+強化ロープ×2(耐久+140)

強化2:大スク+司令塔+マストトップ 直撃阻止付与+帆数値旋回補正

強化3:大ラテ+強化ロープ×2 耐久補正

強化4:大スク+舫綱×2 旋回補正

リビルドはG1で白兵改装付与

G2で戦闘艦に型式固定(ここまではいつものとおり)

G3でオスマンガレアスについてた轟音機雷を継承(さよならイング公用オスガレw)

まあこの船つかって実戦とかするわけじゃないから白兵スキル強化とかガナ専用車として

使うのがオチですねw

ではでは~(´・ω・`)ノシ

今月の大海戦は??

2014.07.06.Sun.02:58
こんばんは台風です

さて今月も大海戦やってきますね

今回はイングランドvsポルトガルでオスロ攻防戦だそうな

此度の大海戦は少々趣向を変えてみてイングランド側で参戦しようと思い

イングランド側に連盟投票してみました

まあ作戦海域にネデ領地が含まれてるのでこれはこれでありでしょw

そして今回なんと珍しい女帝引きがよくて故障している船部品が無いってのも

ありがたいのですw



そんでもって次週大海戦といことは予定通りドック紙狩りは

海の日の3連休に実施しますので現在のところ2名のかたが参加予定とのことですが

まだまだ募集しておりますので↑の記事にコメント残して下さいね~(´・ω・`)ノシ

耳をすませば・・・

2014.07.03.Thu.19:07
こんばんは台風です

ただいま夜勤の休憩時間中ですが気になることを少し書きだします

現在の大航海時代オンラインは旧4鯖制度から2鯖に統合されましたね

その統合からまもない頃にあったN鯖出身者とZ鯖出身者との間柄での

ワールドチャット内での口論じみたやりとりであったり

他国からの投資協定?での代表者の云々かんぬんのやりとりなんすけどね

どちらにも共通してるのは多くのプレーヤーが見ているであろう

所属国チャットで罵りあいしてるってことなんです

誰かを茶化したり弄ったりするいつものログとか相場情報とか

そういう和気あいあいとした雰囲気好きなんすけど

まあ話題の当事者でもないしネデの国益プレーの中心にいるわけ

でもないから不愉快なチャットログが流れだしたら

国チャットの切り替えすれば良いだけだよね


ネデってこんな感じじゃあなかった気もするなぁ

また他所に亡命するかな・・・・ノシ

久々の幽霊船(沈没船)!

2014.07.01.Tue.00:22
こんばんは台風です^^

今日は沈没船なんかを揚げ揚げしてました

引き上げ総数400隻目にて久々に幽霊船引いたです

063014 235524
★9の沈没船の割りに陸戦NPCが弱いね・・・

まあ幽霊相手のに槍なんてほんとは通じないんやろけどw

冒険経験値も移動とか大学論文とかやってたら25000は減ってた

でもでもまだ冒険Lv79までは遠いね

そうそう明日からズールコールイベントやりますね去年は強化フルばら撒きでしたが

今年はなんでしょうかね?
(ひょっとして革袋か?ww)

まあ日中仕事あるからWikiとかの情報を通勤途中に収集しつつ備えますかね~

ではまたです~^^ノシ
