作業ですか?

2013.11.26.Tue.00:29
こんばんは~

最近出航役人のおじさんがそう言っている気がする台風ですw

さていよいよ大型アップデートまで後一週間となりましたが皆さん作業してますか?w


そういえば金曜日にちょっとの間休止されてました商会員がカムバックキャンペーンとやらで

復帰してくださいました(σ≧▽≦)σ一時的な復帰とのことでしたが

課金しちゃおうっていう思い切りの良さにちょっとびっくりです~

私がDolはじめてから色々お互いに切磋琢磨してきた方なんで物凄く嬉しい限りです

この調子で怖い副会長も帰ってくると良いなあw

ではまたまた作業に出掛けますかね~(⌒∇⌒)ノ""





近況雑感

2013.11.18.Mon.23:21
なんだかレベリング作業に飽きてしまった台風です

さて、2垢のドックをごそごそしていたらなんと!

ロイヤルフリゲートが出てきましたw

この船フルファイアさせるのに苦労しながら東アジアで海事してたっけな・・・・

よし!リビルドしちゃおうw

なんて考えてたらまずはメインキャラ以外のキャラで乗れるようにしなきゃw

・・・・どっちにしても作業かよ~~!Σ( ̄□ ̄;)

誰かロイヤルフリゲートのリビルドの記録書いたブログとか知りませんか?

参考までに見てみたいのであれば教えてくださいませw



商会員の方にお知らせトンネル工業kkは諸般の事情によりマルセイユに移転しました

ジェノバに価値を見いだせなくなったというのが事実だと思いますw

だってイミフなNPC国家とやらになったんだものw

ではまたロイヤルフリゲートのリビルド記事探しにいくか(⌒∇⌒)ノ""

レベリング作業中w

2013.11.15.Fri.06:31
お久しぶり台風です

さて大海戦も終わりのんびりとレベリング作業に追われているのですが(´・ω・`)

冒険はまたレリック上げとダンジョンで長時間拘束

交易は南蛮を数往復

海事はテラノヴァで甲板か、ガナドールかな~?

ある程度スキルが成長してる人にとっては作業感満載なんですよね~w

新船もやっぱりレベル77とかの物ばかり増えるのかな?

もっと中級者向けの船をリリースしないと飽きられてしまうのではないかな?と感じられますね

それと次の大型アップデートで氷海に行けるから砕氷船とかでんのかな?w

ではまたです~(。・ω・。)ゞ

赤いからといって3倍速いというわけではなかった^^;

2013.11.05.Tue.00:01
110413_213443.jpg

おこんばんは台風です^^

さてさて各国軍公用木製装材が導入されたんで早速ですが造船してみましたw

餌食となったのは交易用のハイクリッパーです

110413_213450.jpg

うん赤い赤いぞう^^v

110413_213651.jpg

うしろは夜木製商大クリです赤と黒の組み合わせがよいね^^

強化プランは・・・ 1大ガフ+防汚塗装+大マスト 急加速付与
          2DGS+舫綱×2 旋回補正
          3DSS+渡し綱×2 対波補正
          4DSS+渡し綱×2 対波補正
          5大ストーム+大マスト+舫綱 対波+帆数値+旋回微調整

うんいままで乗ってたのよりもはるかにイイネ^^b

110413_214010.jpg

↑航試運転中ですがこのあと陸に刺さって座礁しさっそくキズものにww


公用装材を材料と交換してくださったルナさんありがとうです^^

おかげで満足のいく船になりました^^

ではでは^^ノシ

マルセイユ及びモンペリエの暴落調整について

2013.11.04.Mon.00:34
さてさて連投とはめずらしい台風でっす

さて今回はDOLで交易しているとつきものなのが暴落調整だと思いますが、わたしが推奨するフランス人的暴落調整です^^

まずは、マルセイユ、ここでは日本の提灯(雑貨)、日本画(美術品)、五倍子(染料) 
              華南の宋白磁(工芸品)、中国書画(美術品)
              朝鮮の螺鈿漆器(美術品)
              台湾のボレイ(医薬品)

などの品目が南蛮貿易で比較的交換しやすく高値で売ることができますが日本画、螺鈿漆器、中国書画については

マルセイユの交易品に美術品があるため自然暴落でないかぎり耐性があるため暴落しません。

提灯(雑貨)ボレイ(医薬品)五倍子(染料)宋白磁(工芸品)はそれらの品目がないため大量に売却すると暴落が発生します

いちど暴落してしまうと自分の後で売りに来る人が良相場で売ることができず迷惑がかかってしまいますので

武具、火器、繊維、鉱石、家畜などの比較的高利益でない品目の南蛮品で落とすことが簡単であると考えます。

お次はモンペリエ、日本の狭織(工芸品)、種子島銃(火器)、和書物(雑貨)
         華南の湖筆(工芸品)豆板醤(調味料)スターアニス(香辛料)
         朝鮮のサンショウ(香辛料)
         台湾の鹿皮(繊維)

などの品目がありますが家畜と香辛料は暴落耐性があるので暴落調整はできません

お勧めの調製品としては美術品、織物、酒類、鉱石、武具などが容易に落としやすいとかんがえます

あくまで上記に列挙した品目以外でも高価値の貿易品はありますし個人の取引スキルによっても

変動するとはおもいますが比較的交換しやすい品目を記述したに過ぎませんが御覧になったかたの参考になればとおもいます。

ではでは^^ノシ
                    

アプレットつくってみた^^

2013.11.03.Sun.23:54
110313_205216.jpg

こんばんは^^相変わらず造船→南蛮→ガナドールの繰り返しの台風ですw

さて本日の造船ネタは・・・アプレットです^^

ガナで船体取れたんで造ってみました^^;

110313_205225.jpg

造船プロセスは以下の通り

新造時、特製船体+改良大型砲門+大ラテ+舫綱×2 ここで耐久+70引いたので後が楽に^^

強化2、大ラテ+掃海艇+マスとトップ 機雷探索付与
強化3、大ストーム+火薬庫+提督居室 強化砲門付与
強化4、大スク+大マスト+渡し綱 帆数値と対波補正 

まあ対波はいらん気もするがいちおうあげてみたw

110313_205231.jpg

リビルドも実施してまあこんな感じですw

ではでは^^ノシ