
--.--.--.--.--:--

今dolのアンケートやってるそうです

2013.08.29.Thu.17:56
こんにちは台風です
今dolのアンケートやってるそうですけど

なんか最近アンケート調査の比率上がってないかな?

もう運営側がどういう方向性にしたいか分からなくて

迷走しているのじゃないかな?

なんとなくサービス終了が近くなってきているのではと

疑う台風なのでした(´・ω・`)

今週末は大海戦だそうな(*´ω`*)

2013.08.26.Mon.17:00
うーむ怖い副会長に更新滞ってると怒られてしもうた(;・ω・)

てなわけで今週末はフランスがネーデルラントに宣戦布告した大海戦だそうな

場所は東南アジアのルンのようです

先週まで更新もせず何してたかというと大海戦用のアプレットを建造
したり巡航ハイクリッパーを建造し直したりしてました

軍艦の紹介はのーきんの方々から相変わらず変な船作ってると
一蹴されそうなので恥ずかしい(*ノ▽ノ)からやりませんw

今回は要塞数もほぼイーブンだと思われるので
対人怖いから工作しつつN狩りかなぁ

ダンジョン籠りも飽きてきたのでネタの提供よろです(;・∀・)

台風的南蛮交易のすすめ

2013.08.20.Tue.00:31
どうも台風です

長い夏休み中特にやることもなくひたすら南蛮交易してたら

イングの倉庫キャラが商大クリに乗れるレベルとなってしまいました

そこで台風的南蛮交易についてちと書き込んでおきます

イングといえば呉須手か提灯ですね

呉須手は狭織や筆よりも在庫状況が良いことが多いので

比較的抜き安いと感じます(*´ω`*)

やり方としては朝鮮の栗や麝香を持ち込むのがよいですね・・・当たり前かw

そこで台風的キーワードは、朝鮮の栗だと思います

朝鮮との貿易は華南や日本の在庫状況が悪い時などに代用的に使っていましたが

イングやフランス地区で高めに売れる品物も多いので自然と貢献値が上がっているのではないでしょうか?

また日本の状態次第で有効に使える街固有品も多いので朝鮮交易は

軽視できないのではないでしょうか?持ち込む品物もトンボ玉とかなんで

麝香よりもコストがかからないのも魅力ですね

まあ人によって南蛮交易のやり方は人それぞれなんでこれをやっておけと

言うわけではないので悪しからずw

でわでわ( ・◇・)ノシ

交易船の紹介

2013.08.17.Sat.23:40
081213_085047.jpg
前回に引き続きお船の紹介です
まずはメインキャラの交易船です

お船はハイクリッパーです夜戦惣菜を入れて初期化ののちG3にリビルドしてから強化しました

このまず最初にリビルドするってのが結構大事なことでして帆数値に無駄を発生させないためにやっております

リビルドは探検船での強化を実施しています旋回と対波がプラスされますので長距離南蛮をする船には重要な要素と考えています、G1で軍船擬装を付加しG3時に強化フル4枚使うことを考えて旋回強化を選択しています。

リビルドでは加速強化を選択される方も多いとは思いますがあくまであれは初速の強化であると考えますので
積み荷満載で長距離を直線的に巡航することを考えた場合対波と旋回が高いほうが速度減衰が少ないと考えます
(あくまで個人の感想です)

まあデル帆とかをバザ買いしすぎたせいで散在しましたが速くこの船で取り戻さなきゃいかんですね^^;


そして2隻目のご紹介サブの交易用として使用している商大クリですがもともとメインで苦楽を共に味わった船で
DGS×1DSS×1大スト×1を放り込んだ船にシンプルに旋回強化と対波強化を付与したのですが

この結果が非常によくて積み荷満載状態でお守りなしで淡水→マルセイユ間を52分で走る高速船に仕上がってくれました^^


私のような造船中毒患者にはネタがなくなるとまたダンジョンこもりになってしまうので
リクエストがあればコメでも残してくだされば考えてみます^^
(ただし戦闘艦はお高くなるのでほどほどにw)

次は何造ろうかな・・・・ネタ提供お待ちしてます

ではでは^^ノシ

お船のご紹介2

2013.08.16.Fri.03:16

続きまして前回と違い長距離移動用のお船です
補助帆を外してますが強化フル4枚に改良大スパンカー×2を装備します

作成にあたりこの船はちょっとだけお金掛けてますが失敗気味です
造船するにあたり-25%減量を実施したため対波のペナルティが大きかったのでDSS1枚大ストーム2枚DGS1枚を
放り込んでいますが、ペナルティ分をリカバーできなかったのでG1の時点で対波強化を選択しました
G3強化時に旋回強化を選択しております
もう一度作りなおそうか考えてますが乗ってみるとそれなりに速かったのでまあ良しとしますかね

次回更新時には交易船のご紹介になると思います

ではでは^^ノシ

お船のご紹介その1

2013.08.16.Fri.03:04
081213_084649.jpg

またも更新が滞りがちな台風です^^;
まず1隻めのお船のご紹介おもに近海探検用のお船です

例のリビルド半額セールのおかげでサクサクG3船が出来上がります
主に地中海、カリブ海、東南アジアなどの波の低い地域での活動用です

リビルド導入のおかげで-25%の船でもDSSやDGSを使わずにこの性能ですね

スキルは急加速、高層見張り、継承で軍船偽装、専用艦スキルで強化舵です
この強化舵のおかげで少々曲がりすぎるのでなかなかまで操船になれませんw

夏休みだ!大航海時代オンラインだ!南蛮だ!

2013.08.09.Fri.09:52
職場の都合により平日から休暇を頂くことになり
四六時中、南蛮にて資金回復に努めている台風です

なんでも肥様の陰謀によりシップリビルドの資金が
半額になるキャンペーン中だとか・・・

なんで今やねん!!!

という怒りを覚えてしまいますがこうなったら
複垢の移動船から何から全部G3にしてやるもんね( ・◇・)

チキショー後一週間早ければなあ・・・(;・ω・)

アンコナ大海戦おつかれさまでした^^

2013.08.05.Mon.00:15

アンコナ大海戦が金曜から日曜にかけて行われました

私は金曜と日曜のみの参加でした^^

金曜は与7被14という惨憺たる結果でしたが

前回のフローニンゲン大海戦同様日曜日はN狩戦隊としてうろうろしてました
金曜は戦功81と振るわなかったけどN狩のみで253もあったので
今後爵位上げを考えのプレイヤーさんはN狩で集中すればあがるかもですよ~

では大海戦参加されたかたみなさんお疲れ様でした^^ノシ
